独り言
(2000年3月、4月)


4月27日
 原稿、一段落。そんなわけで、雀荘へ。
 本日の成績は、1,1,1,3,4,2,2,3,1,1
 やはり、あれです。仕事を片付けておくと、
麻雀の神様が微笑みかけてくれます。神様アリガトウ! これからも、麻雀のために仕事に励みます!(……何かを間違えているような気もしますが、多分、気のせいでしょう)
 しかし、この成績でRが10しか上昇しないとは。本当に、ロッククライミング状態。1センチずつ這い昇るしかありません。

 

4月25日
 あー、タケノコご飯がおいしい。春だなあ。
 旬の味に季節を感じたついでに、コタツを撤去。春だもんなあ。
 しかし、私の
人生に春が訪れるのは、いつになるんでしょうか……。

 

4月22日
 くわー!
 うううううううう打ちたい。麻雀打ちたい。
うーちーたーいー!
 でも、原稿が一段落するまではダメ。

 

4月12日
 復活したタイムボカン、『怪盗きらめきマン』。
 なんだかもう、笑えるというより、過ぎ去りし時代への郷愁で
泣けてしまいます。わざと(ですよね?)古めかしいまま保存された画面、ギャグ、配役。三悪が警官役ってのが今ひとつしっくりきませんが、私と同世代の人々は、みんな同じ思いなんじゃないでしょうか。
 タイムボカン。マジンガーZ。宇宙戦艦ヤマト。デビルマン。機動戦士ガンダム。ポールのミラクル大作戦。アルプスの少女ハイジ。ガッチャマン。タイガーマスク。マンガはじめて物語。カラーのアニメに胸躍らせた少年少女たちが、今は大人、か……。
 ピーターパンは、たとえ孤独でも、ネバーランドに残って子供のままでいることを選びました。
 初めてピーターパンを読んだ時、なぜ彼がみんなと一緒にイギリスへ行かないのか不思議でしたが、最近になって、その意味がわかるようになってしまった気がします。

 

4月9日
 麻雀を打ちに行き、夜中にラスハンをかけて、お堀の夜桜を見物。
 夜桜の白さに、懐かしい女の子の面影が重なりました。

 

4月7日
 渋東シネタワーにて、『グリーンマイル』を観てきました。
 私は、極刑、すなわち死刑を行なう現行の制度には
諸手を挙げて大賛成です。この映画を観て「死刑って残酷だから、なんかヤダ〜」と、死刑反対論者が増えたら、ちょっとイヤンな感じだな……なんてことを思いました。
 なぜ死刑に賛成なのかといいますと。自分という人間を省みるに、ブン殴られたらブン殴り返さなければ気がすまないのです。従って、もし私が殺されたとしたら、犯人には死んでいただきたい。そうでもなけりゃ、化けて出たくなるほど、悔しくてたまりません。他の人はどうだか知りませんが、少なくとも私はそうなんです。だから、死刑制度に賛成一票。ちゃんと税金も納めてるんだから、もし私が誰かに殺されたなら、
国家に仇をとって欲しい。
 ただし。現行の死刑制度には、至らない部分もあると思う。それは、加害者を死刑にしたところで、遺族に銭が入らない点です。もし私が殺され、その私に小さな子供や妻がいたなら? 加害者を死刑にしても、子供や妻にお金が入るわけじゃない。それならむしろ、加害者を無期懲役にして刑務所で働かせ、そのお金を遺族救済に回す方がいい、といった考え方も、うなずける話です。
 そこで、代替案。
 この際、
公開処刑を復活させるってのはどうですか。火炙りとか、できるだけ残虐な殺し方で犯罪者を殺しちゃう。で、テレビ局も入れて、全国に大放送! ワイドショーで猟奇殺人のネタが高視聴率をとるのと同じで、みなさん他人の不幸は好きですからね〜。いっぱい視聴率とれると思いますよ。でもって、テレビ局は放映権を買いとる形で、遺族にお金を支払う、と。なんだったら、『火炙りの火をつける役』ってのをオークション形式で売って、そのお金も遺族の補償に充てたらどうでしょう。合法的に人殺しができるなんてことになったら、大金払ってでも体験したがるヤバ目の人がゾロゾロ出てくると思うなあ。へへへへへへ……。 

 

4月6日
 よく考えたら4月にはエイプリル・フールとかいう、ウソついても法律的にオッケー(?)な日があるんですが、もうとっくに過ぎちゃってます。でも、せっかくだから誰かにウソをつきたかったなあ。そんなことを思っていたら、パソコンのディスプレイに、
私の小さな友人を発見。

私 「やあ。実はね、私はウソをついたことが一度もないんだよ」
クモ 「……」

 これがネコならニャア、イヌならワン、くらいのリアクションはありそうなんですが……。所詮クモというか……。

 

4月4日
 新春大会は、Rで5位、平均順位で2位、それぞれ賞金ゲット。1位になれなかったのは残念だけれど、まあ、よしとしましょう。

 

4月2日
 実家へ帰ったついでに、幕張メッセにて開催されていた、ゲームショウを見に行くことに。
 でも、
混雑ぶりを見ただけで、帰宅することに。
 我ながら、軟弱だなあ……。

 

 

3月24日
 今日は久しぶりに、懐かしい友人に会いました。もっとも友人ったって、人間じゃなくて、クモなんですが(昨年の独り言を参照)。
 壁をちょこちょこ歩いている彼(彼女かもしれないけど)を見つけた時、不思議と懐かしさがこみあげてきました。
 そうか。君も大過なく冬を越せたか。私は、あれっきりもう、君の顔を見ることはないと思っていたよ。今年一年、また私の目の前をうろちょろするんだね。目触りなんだよテメエ。眺めていれば、暇つぶしにはなるけどな。でも、星の王子様のキツネもいってたっけ。あんたがあんたのバラの花を愛してたのは、そのバラの花のために暇潰ししたからさ、とかなんとかね。私は、自慢じゃないが月々の電話料は、ほとんど基本料だけなんだ。電話をかけてくる人もいないし、こっちからかけることもないからね。そんな私だから、君に情がうつってしまったのかもしれないね。
 で……前振りが長くなったけれど、再会を祝して、君にどうしても伝えておきたいことがあるんだ。
 
私が地獄に落ちたら、糸を垂らしてくれ。

 

3月22日
 どうやら、今季大会は、平均順位部門で一位がとれそうな雰囲気。賞金でゲーム代がチャラになったら、嬉しいぞー!

 

3月20日
 弟が家を出るので、これを節目に、四月から五月くらいの間に実家の家具や本やその他もろもろの物を徹底的に整理整頓するとの家族間条約が締結されました。
 でもって、手始めに引き出しつきの棚をいくつか、実家から私の部屋へ運びこむことに。
 その棚の端っこに、私がヨチヨチ歩きだった頃、歯がためでつけた
齧り跡が残っておりまして。
 ああ。時の歩みのはやさよ。

 

3月15日
 日経平均株価が急落しているとの不吉な噂が耳に入ってきまして、(じゃ、2月末に買い換えたばかりの私の株も値下がりしてるのか……)と、おっかなびっくりネットで株価を確かめてみることに。
 あれ? 
上がってるよー!
 市況によると、このところ凄まじい勢いで上昇していた情報関連株(ほとんどミニバブル状態だったみたいだけれど)が、片っ端から急落。で、日経平均は下がっている一方、資金が、低位株へ流れこんでいるんだそうな。
 それにしても、なにか労働をしたわけでもないのに、
たかが数時間で●十万の利益、か……。
 ドキドキです。金銭的な欲望が、ぐんぐん膨らんでくる。それが、同時に怖い。
 2月末の独り言にもかいたように、過去、株でデンジャラスなダメージを負ったことのある私です。それにもかかわらず、まだ懲りていないのか。
 金の魔性を、ひしひしと感じる。
 どんなにたくさんあったって、地獄の底まで持って行けるものではない。でも、それがたくさんあれば、少なくともこの現世では、様々なことが可能になる。
 とどのつまり、
金は、力です。
 生物が、生きて行く上で力を欲し、手に入れようとするのは自然なこと。強きが弱きを食い殺す、それが生物界の真理。
 だから、万物の霊長と自らを称しても、所詮はたくさんの生き物の中の一種に過ぎない私たち人間は、力を――金を――欲するんでしょうね。

 

3月10日
 ふふふふ。どうやら今大会では、
賞金を得られそうです。得られそうな位置をキープしています。
 どうやら、今大会の遊び賃は、賞金で全部タダ+αくらいになりそうだー!
 ……なんて、とらぬ狸の皮算用で、独り笑いをしてみたり。

 

3月9日
 時間があるうちにかいておこうと、魔魚戦記の短編をもう一本かきました。
 んー、仕事に区切りがつくと気持ちいい。よし、
明日は麻雀だ!(こんなんばっかし)

 

3月8日
 自分の預かり知らぬところで自分に関する情報がかかれていると、ギョッとします。
 ネットをうろうろしていたら、とあるサイトから、リンクが張られているのを発見。サイトの紹介文には、『
日記を読むかぎりでは、麻雀で人生持ち崩しそうな人らしい。』、とありまして。
 
的確な紹介文なんじゃないでしょうか。私自身、いつ麻雀が仕事に支障をきたす日がやってくるのかと、不安です。
 なにせ、麻雀が仕事に支障をきたしてお金がなくなると、麻雀が打てなくなりますから。

 

3月5日
 やっとというか、ようやくというか、
R1900台を回復。落ちる時はあっという間だけれど、あげるのは大変。

 

3月4日
 ソニーのプレステ2なんですが、DVDを観る時にファンの音がちょっと気になるとか、DVD起動の際にトラブったとか、ネット各所で不穏な情報がチラホラと……。ま、価格が価格だし、初期生産型だし、凄まじい数が出荷されているのだから、何もトラブルがないわけないよね。
 でも。一見、大勝利ムードに思えるこのプレステ2が、何らかの形でコケたら、
楽しいなあ。
 なんか今、ソニーの株ってわけわかんないほど高くなってるけど、それが、うぷぷぷ、大暴落! なんてしちゃったら、うぷぷぷ、想像しただけで、うぷぷぷ、
笑いが止まりませんね!
 一寸先は闇は、世の常。盛者必衰もまた、世の常。諸行無常ってやつですかー!

 

3月2日
 ヤフーのオークションでは、まことに色々な物が売りに出されておりまして、私が過去に見たものの中でかなり強烈なインパクトを持っていた出物に、『レントゲン車』、『ケンカ』などがあったのですが。本日、別のネットオークションで、記録更新ものの出物を発見。
 
『豚』。
 生きたやつだそうです。ええ。ハムになっちゃってるやつじゃなくて。