独り言
(2000年7月、8月、9月)


 

9月26日
 かつて、秋葉原の献血ルームで献血したその足で雀荘に行ったら、バカヅキしたことがありまして。以来、私は
『バカヅキ日頃の行い説』の信奉者なんですが。
 葛西の図書館には、使用済み切手を集める箱がありまして。どこか遠い異国の子供の注射代にでもなるらしいんですが、本日、ビニール袋一杯にためこんだ使用済み切手をこの箱に投入。
 さあ〜て。それじゃ打ちに行こうか。くっくっく、今日はもう、どこまで勝つかわからんぜ。3タテ、5タテは当たり前、ピンフのみでリーチしたら即ヅモ、失礼、
ウラウラで6000オール! なんてな! よっしゃあ、行ってみようか!
 ……。
 ……。
 ……おかしいなあ。こんなはずじゃなかったのに……。

 

9月25日
 国勢調査の調査票がきました。
 住宅の床面積の合計とかって、絶対、見栄張って記入する人がいると思う。

 

9月24日
 オリンピックのメダルってのは相対的な記録で得られるアイテム。しかし、そうしたアイテムとは無関係に、自己ベストが出た時は誰しも嬉しいものなんじゃないでしょうか。
 私、本日、とある自己ベストを記録しました。
 その日に見た夢を夢日記として記録しているのですが、連続して別の夢を見ることが一週間あたり一度くらいの頻度でくあります。で、過去のデータを振り返ると、連続で夢を見た連荘回数の最高記録は、5回(朝、起きた段階で、内容が曖昧になってよく覚えていない夢はカウントせず)。
 本日、記録が
6回に伸びました。
 なんといいますか……努力して伸ばせる種類の記録ではないんですが、でも、自己ベストは自己ベスト。おめでとう、自分。

 

9月21日
 気持ちのいい秋晴れなので、どこかへ出かけよう! ……と思って行きついた先が、渋東シネタワー。『U−571』を観てきました。
 降伏の意思を示している捕虜をバシバシ撃ち殺すドイツ人、仲間を目の前で殺されてんのにドイツ兵を殺さず捕虜にするアメリカ人、とまあ、そんな感じの
国策映画でして。
 この平和な時代に、そんな映画つくることに、なんか意味あんの? というより、爽やかな秋晴れの日に見るべき映画じゃないですね。

 

9月20日
 しまったー! ガンダーラとシルクロードの美術展 のタダ券あったのに、もう終わってる!

 

9月19日
 実家へ帰り、お墓参り。
 お墓参りに行くといつも思うんですが、お墓で殺生をしちゃいけないって思想と、雑草をむしってお墓を綺麗にしなくちゃいけないって思想は、なぜ矛盾を指摘されることなく共存しているんでしょうか……。

 

9月17日
 朝早く起きて、連邦の新兵器か? ってくらい激しい雷鳴が轟く中、入念にウォーミングアップ……したのに、不本意な結果! くわー! (わかる人だけわかって下さい)

 

9月13日
 『魔魚戦記』の続刊にあたる、『星に願いを』の見本が、届きました。初版発行日が9月25日なので、書店に並ぶのは月末になりそう。

 

9月10日
 独り暮らしなんで必然的に自炊する日々を送っているんですが、料理するの面倒なんで、カレーとかシチューとか肉ジャガとかをまとめて作り、一週間くらいそればかり食べるレパートリーに乏しい食生活です。
 そこで、たまには新しい料理にチャレンジしてみるか! などと思ったのが、
間違いの始まりです。
 『カウボーイ・ビバップ』に出てきた、肉なしチンジャオロースーはおいしくないことが実証されました。ああ……やっぱり肉入れときゃ良かった。

 

9月9日
 子供の頃、かけっこが苦手だった私にとって、秋は憂鬱な季節でした。運動会があるから。
 そのせいか、(自分で記録している夢日記によると)年に二、三回の頻度で、運動会の夢を見ます。しかも、必ず種目はかけっこ。ただし、着順は、不思議と一着か二着。願望が反映されているんでしょうか?
 今日、その夢を見ました。
 でも、なあ。そんな私でも、『子供に優劣をつけるのは人権に反するから』なんて理由で、運動会のかけっこ一等賞をとった子に賞品(リボンとか)をあげるのを廃止しちゃう学校には反感を覚えるぞ。
かけっこだけしか能のないやつの立場は、どうなるんだよ。なあ?

 

9月7日
 ポプラ社で刊行している私の童話、『海賊少女チャリィ』のシリーズの第3巻となる、『チャリィ絶体絶命』の見本が届きました。
 一冊の本が出来上がるまでには、ものかきの他に、編集者、画家、校正、営業、様々な人間の力が必要で、「私の童話」というセリフを口にするのは、本当はおこがましいのでしょうが……しかし、何はともあれ、自分の携わった仕事が手で触れることのできる形を成すのは、何度味わっても気持ちのいいものですね。

 

9月5日
 雨また雨。しかしこんな時に限って、いつの間にか大量の洗濯物がたまっていやがります。
 洗濯しないわけにもいかないので、しかたなく洗濯機を回し、家の中に干すことに。うううう、蒸し暑い……。そこでエアコンを『ドライ』でかけたら、今度はなんだか寒い……。かかなくちゃいけない原稿があるけれど、こんなんじゃ、気が乗らない……。
 ――ってな言い訳があると、雀荘に行きやすいですね。
てへ!

 

9月3日
 友人に、赤ちゃんができたそうな。んまあ。
 そうか、あいつもパパになるのか。
 なにやら、焦ってしまいます。

 

8月31日
 今月は、いいとんのレースにて、平均順位、勝率の2冠! 35000Gゲット!
 しかし……そろそろ開店一年にさしかかろうかというこの雀荘、マナー重視を謳っていたはずなのに(そして事実、それが実践されていたのに)、徐々にそれが崩れはじめているのは、気になるところ。ポン、チー、ロン、カンの発声くらい、いちいち注意されんでもしろボケ。
幼稚園児のお遊戯じゃあるまいし、大の大人が、注意されなけりゃ満足にクチもきけねえってのか?
 情けなくて、涙が出らァ。

 

8月24日
 ジャンボ宝クジ、ネットで当選番号を検索して、ちぇー、300円かー。と、思っていたんですが。
 換金しに行ったら、どうやら私が番号の見間違いをしていたらしく、
5万G当たってました! 思わぬ臨時収入!
 十年来、ジャンボ宝クジを購入しているのですが、300円以外のものが当たったのは、これが初めて。下4ケタで当たる、夏祭り賞でした。
 よし……ちょうど夏バテしていることだし、何かおいしい物でも食べに行くとするか!(自慢げに)

 

8月22日
 飯田橋へ麻雀を打ちに行き、ついでに(?)富士見書房へ、原稿を届ける。その後、渋谷まで行き、『タイタンA.E.』を観てきました。
 
すんげー映像!(ストーリーがアレなせいか、場内には8人くらいしか観客がいなかったけど)
 CGをはじめとする技術の進歩で、金と時間さえあれば、どんな映像でも物理的に表現可能な時代になったんだなあ……。
 そして今後は、さらなる技術の進歩で、より安く、より短時間で、いかなる映像も表現可能になってゆくんだろうなあ……。
 でも、そうなると、今後は、「表現しようと思えばできるけれど、あえて表現しない努力」が求められるようになってくると思う。小説もそうだけれど、作り手側が「できるから、やっちゃえ」と、過剰に飾り立てた作品は、その行為によって、かえってまとまりを欠いてしまう。例えば初代のゴジラって、ゴジラそのものが登場するシーンはちょっぴりなのに、そら出るぞ、今出るぞ、なんかコワイのが出てくるぞ、って雰囲気を作ることによって、ゴジラそのものを闇雲に出す以上の効果を生んでいると思う。私の中で、コワサ、異様さ、って点にかけては、CGや特撮技術を駆使したUSゴジラより、初代ゴジラの方が勝っているのです。
 そんな私は、最近、小説をかくって、かく行為そのものより、かいたものから余分な贅肉を削る行為の方が、重要なんじゃないか……? と思い始めている次第です。
 映画を観た帰りに、まんだらけに寄って、『百日紅 二』(実業之日本社、杉浦日向子)を購入。長いこと探していた本が見つかるって、嬉しいことですね。

 

8月16日
 今日は私のお誕生日だったりするんですが、お祝いパーティーがあるわけでもないし……まあしかし、自分で自分にお祝い、ということで麻雀をしに飯田橋へ。成績は、まあ可もなく不可もなしといったところ。
 ところが、帰宅してびっくり! なんと、一通のお祝いメールが! 『さいこまいなぁ』さん、ありがとう! 
本当にありがとう!
 ちなみに、3億円を予定していた臨時収入は、300円という不甲斐ない結果に終わりました。

 

8月15日
 明日、3億円の臨時収入が入る予定。
当たれえ!

 

8月14日
 ヤフーのオークションに、昔の森永キャラメルの『パプア補給艦』なんてマイナーな物が出ていたので入札しておいたのですが、ちょっと目を離しているうちに、あっさりまくられました。うあー。

 

8月13日
 日航機墜落事故の死亡者って500人くらいだったけど、車の交通事故って、毎年1万人くらい死んでるんじゃなかったっけ?
 いや……だからなんだっていわれても困るんだけど……。

 

8月11日
 父が還暦を迎えるため、家族でお祝いというか、とにかくそんな感じの、なんちゅうか。
 私も、
あと2年で、30歳の大台に乗ってしまうのかと思うと、恐ろしい。

 

8月8日
 いつかやらなければ……と思っていたことを実行。秋葉原まで繰り出して、テキスト・コンバータソフトをパソコンを購入。かつて、シャープの書院を使っていた頃のファイルを、パソコン上で開けるように、一日がかりで変換、整理しました。
 が、しかし。多分、自然劣化によるものだと思うのですが、エラーが出て読み出せないフロッピーディスクが、何枚も……。中のデータは、当然、失われたままに。がっかり。
 それはそうと、過去の自分の作品を読み返すと、保存しておきたいなと思う反面、
穴を掘って未来永劫人目につかないところへ埋めてしまいたいとも思いますね……。こんな恥ずかしいもんかいてたのか、と、あまりの稚拙さに、顔から火が出る思い。
 でも、過去の自分を恥ずかしいと思うのは、それだけ自分が進歩した証、なのかな?

 

8月7日
 パソコンが新型に! イエー! しかもあれです。ソニーのVAIOなどという、私には似合わないお洒落パソ。 使っていると、気持ちもなんとなくお洒落さんに。
 でも、キーボードが超絶使いにくいです。接触部分が、ちょっと油断した隙に、すぽすぽ抜けやがります。

 

8月5日
 実家に帰って、千葉市民花火大会に行ってきました。
 花火は綺麗だったんですが……帰ろうとすると、あたりは、空き缶をはじめとするゴミが散らかり放題。なまじ綺麗な物を見た後だけに、ムカツキサイコウチョウ。このゴミを捨てた奴殺せるボタンがあったら、
「ポチッとな〜!」と、タイムボカン風に言いながら、ニコニコ顔で押したいくらいムカツキー!

 

8月4日
家から程ないところにある、某おもちゃ屋が潰れることになり、なんと全品7割引! プラモデルも、です!
 素晴らしい。他のおもちゃ屋も、ぜひ潰れて下さい。7割引セールなら、買いに行きます。

 

8月2日
 夏バテ防止しなきゃな〜。で、ニンニクを使った料理を食べようと思い、ニンニクのみじん切りを混ぜたマーボーナスを作ることに。

 材料
 ナス(中)×5本 豚挽肉×150g ピーマン×1個 ニンニク×4分の1個
 ガラスープ×40cc クックドゥのマーボーナスのやつ×1

 ニンニクを入れすぎたのか、家中が凄いニオイに。
 もっと安直に、ユンケルを買ってきて飲むべきだったのでしょうか……?

 

7月30日
 早朝にふと、(今日って、何かのイベントがあったんじゃなかったっけ?)と思い、はたと、JAFーCONだったことに気づきまして。手もとのホビージャパンをめくると、やはり今日。よし……。ガンプラコンペを生で見たいし、森永チョコスナックの限定版も売るそうだし、行ってみるか! でも、何時からやってんの? まあいいや、
とにかく行けえ!
 8時半頃に東京ビッグサイトに着いたはいいが、炎天下、すでに長蛇の列。しかも、10時開場だって。まだ、だいぶ時間がある。
 行列と混雑を親の仇のように忌み嫌う私は、
並ぶ気まるでなし。ビッグサイトの6階に、クーラーのきいた、居心地のいい休憩所を見つけ、持ってきた本を読んで時間を潰すことに。
 しかし、10時半くらいに本を読み終えて下へ戻るものの、なんだよこれ! 列が長くなってるよ! イライラしながら6階へ戻り、30分後に様子を見に戻るも、なんだかさらに列が長くなっているような……? なんかもう、どうでも良くなって、そのまま帰ってきました。
 家に帰り、夕方頃、ネットにつないでいたら、某掲示板にて、JAFーCONのリアルタイムレポートを発見。3時くらいに行ったら、
けっこう空いてた、だって。
 やり場のない怒りのあまり、ゲロを吐きそうです。

 

7月24日
 富士見書房にて打ち合わせ。魔魚戦記続刊の絵は、コミックドラゴンで連載中の、C-SHOWさん、という方に描いていただくことに正式決定。
 せっかく飯田橋まで来たので、帰りに、いいとんで麻雀(いつものパターン)。
 
6タテ。
 なんですか! なんでございますか! いや〜、やっぱり日頃の行いがいいと、配牌がいいなあ! それは冗談にしても、洒落にならない馬鹿ヅキ。なにしろ、
親が回ってくる度に必ずマンガンをあがれるというか、牌が勝手に伸びてマンガンになってしまうというか。相手からリーチがかかればかかったで、安全牌を切っているうちに手牌がすくすく育ち、挙句にツモあがる、収穫祭状態。
 あ〜。たまにこういう麻雀を味わうのって、気持いいなあ。
 でも、こういうことがあると慢心して打ち方が雑になり、次回、次々回あたりで卓上のサンドバッグにされそう。
 

 

7月23日
 私は、数年前から夢日記をつけているのですが、今年ももう半ばを過ぎたので、『本年度上半期インパクトのあった夢ベストスリー』は何かな? と読み返してみました。

 第3位 謎の女子高生に、チェーンソーで殺される
 第2位 実家へ帰省したら街がゾンビに占拠されており、襲われて自分もゾンビになる

 そして第1位は……これだ!

 第1位 近所のスーパーでミカンの缶詰を万引きしたところ、見つかって裁判にかけられ、死刑になる。しかも火炙り。

 夢日記を読み返す度に思うんですが、なぜか、恐ろしい夢の出現率が高いような……? これって、精神的に何か問題があるんでしょうか。

 

7月22日
 『魔魚戦記』の続刊(タイトルは、『
レスト&ハーウィン 星に願いを』になる予定)のゲラに朱を入れていて気づいたのですが、初版発行日が9月25日。てことは、書店に並ぶのは、10月くらい?

 

7月19日
 『魔魚戦記』の続刊は、
9月刊行に正式決定、とのこと。
 原稿それ自体は、とうの昔に完成していたのに……随分、ずれこんじゃったなあ。無論、出ないよりはマシだけど。
 それはそうと、例の2000円札っての、本当に景気回復につながるのか、甚だ疑問。単なる税金の無駄遣いだったら、誰が責任をとるというか、スケープゴートになるんでしょうね。ブチは死んじゃったし。あ! そっかー、その責任をとるために娘が議員になったのかー。なるほど! 日本初となる、現職国会議員の焼身自殺を希望。

 

7月17日
 某人物からのメールにて、ドラゴンマガジンに私の近況が載っていると知りました。
え? そんなのあったの? と思って確認してみると、『作家早耳情報』の欄に、ありました。
 こういうのって、てっきり作家本人が書いているんだとばかり思っていたのだけれど、そうじゃなかったみたい。

 

7月15日
 実家の方の某神社にて、お祭り。なんとはなしに、見物に。
 賽銭箱の前で知り合いを見つけた神主が
「よォ! 財布ごと入れてってよ!」と半ば冗談半ば本気の大声を張り上げるなど、商売っけ全開で風情も何もあったもんじゃありません。
 でも。金魚すくいで、一匹もすくえなかったのに、オマケで3匹もくれた屋台のニーちゃん、ありがとう。

 

7月14日
 ポプラ社の原稿、一段落。でもって、渋東シネタワーで、スパイ大作戦ことミッションインポッシブル2を観てきました。
 なんちゅうか……激しいカーアクション、異常に打たれ強い主人公とラスボス、主人公の甘さが招く窮地、時間制限内にこなさなきゃいけないイベント、世界の平和より一人の女の命を優先、ヒーローとヒロインの一番大切な会話の時には敵が弾を撃つのを遠慮する、などなど、
何もそこまでやらなくてもいいのに、と思えるほどありがち、もとい王道盛りだくさん。特に、時間制限内に何かをするっていうシーンが盛り上がるのはわかるんだけど、それを同じ映画の中で2回も3回もやるってのは、狙いすぎなんじゃないでしょうか……。

 

7月12日
 ヤフーで落札した、森永チョコスナックとキャラメルのミニモデルが届く。しかもたくさん。つうか、
100個以上。イヤッホウ!
 どこから手をつけていいのかわけわかんないです。でも、その前に原稿を一段落させないと。

 

7月7日
 大忙しではないにしろ、小忙しい毎日です。
 あーあ。せっかく先月は総合R順位と、平均順位部門で入賞したのになあ。まだ、賞金もらってないや。
 麻雀打ちたい……。
うーちーたーいー!(魂の叫び)
 あっ、そういえば今日は七夕か。
 織姫様、彦星様、私と打って下さい。うちのクモを加えれば、メンツが揃います。七夕にちなんで、数牌の『七』は、すべてドラ扱い。レートは、1000点あたりお願いごと1個でどうでしょうか。

 

7月5日
 魔魚戦記の続刊は、イラストの方が前巻とは変わることに。しかし、それが誰になるかについて、調整が難航しているとのこと。結果、さらに発刊が伸びて、
8月どころか9月になる可能性もあるとか……。げ〜。
 *誤解を避けるために言及しておきますが、作家と画家がモメたわけではありません。

 

7月3日
 実家へ帰省し、ガンガン栄養補給したおかげで、ようやく全快(メール下さった方、ありがとうございました)。
 寝込んでいるうちに、終わってしまった選挙。勝った自民は、
「選挙が終わるまで待ってました〜 えへ!」と露骨に言わんばかりに、そごう再建のため根拠もなく血税をつぎ込むことに。当然の成り行きで、そごう爆騰。なーんーだーよー! 事前にそうと知ってりゃ、78円くらいの時に仕込んでおいたのに! インサイダーしてやったのに! くううう、ウォール街の覇者になれるチャンスが!
 今からでも遅くない、一口乗っておくか……? などと思っていると、利益確定売りで急反落。コエ〜。火傷したくない。私に、こんなものに手を出す勝負度胸はありません。
 それにしても、忌々しい自民党め……。そごうを政府の手で再建させるなら、事前に私に知らせるべきものを……。この怒りの矛先は、どこへ向ければいいのだろう? とりあえず報復行為として、
次の選挙は共産党に投票することに決定。私は不破委員長に期待しています。彼が選挙後に敗戦の言い訳(謀略説)をゴチャゴチャしているのを見た時、(これはきっと小人物だ)という直感が私の脳裏をよぎったのです。コンプレックスを持った小人物が権力を握った時、どうなるか? ふふふふ……彼は旧体制への憎悪と自分の憎悪を混濁させた暗黒パワーで非道な政策を連発し、この日本を奈落の底へ沈めてくれるのではないでしょうか。その時こそ、ようやく日本国民は政治へ真剣な目を向け、この国は再生するのではないかと――ええ、妄想です。私個人の妄想です。
 でも。
 徹底的な破滅なくして、再生なんてありえないんじゃないかなあ。不死鳥が、蘇る前に、いったん焼身自殺をはかるみたいに。