独り言
(2002年10月、11月、12月)


 

12月29日
 すっかり年の瀬なので、今年の夢日記を振り返ってみました。
 …………。
 ……そんなもんしか、振り返る思い出がないってのは、どうなんでしょうか……どうなんでしょうか……。

 

12月26日
 角川の忘年会に行ってみたり。
 タダ飯うまー。
 そんだけ。

 

12月24日
 苦しみます、もといクリスマスなわけですが。
 
1日中ずっとゲームやってました。
 守秘義務あるんで多くは語れませんが、次にノベライズをする某社の某発売2ヶ月前ゲームです。
 ちゅうか、スゲーわ、これ。
 お……多くは語れないが……語れないんですが……このゲームこんなにスゲーんだよ! と声を大にして言いたい! ああっ、でも秘密を洩らすわけには! 王様の耳はロバの耳ィー! くわー!
 あるいは、ピンときた方もいらっしゃるでしょうか。例のアレです。あのゲームです。
 これだけは、はっきりと言えます。これ、シリーズ最高傑作です。やらずに死ねるか。女房質に入れてもプレイせんと! 質に入れてそのまま流してしまってもオッケー、くらい凄いっすよ、このゲーム。

 

12月21日
 スウィングル・シンガーズのクリスマス・コンサート。
 世界最高峰のア・カペラというのは、果たしてどんなものなの〜? てなわけで聴きに行ったんですが、一流って凄すぎですね。
極めるって、とんでもないことなんですね。
 普通の歌が綺麗ってのはまだしも、シンバルや大砲の音まで人間の声で、しかもあんなにそっくりに表現できるなんて!
 感動するのを通り越して、自分の耳を疑ってしまいました。

 

12月18日
 バイクが夜中のうちにいたずらされて、ウィンカーとステップバーがおしゃかに。
 苦労して免許とったあげく、これかよ。
 阿佐田哲也の『ヤバ市ヤバ町雀鬼伝』に、

 オッチョコはいい表情で微笑した。挫折したときは誰しも深い顔つきになるが、若いから惨めっぽくない。

 ……という一文があり、とても好きなのです。
 そんなわけで、最悪ヘコみ状態の今の自分の顔を鏡で見てみたのですが、いつもと同じ無表情があるばかり。

 

 

12月12日
 『ハーモナイザー・エリオン 借金だらけの魔法使い』が重版かかったそうで通知書がきました。
 
正月の餅代でたー。
 しかし……ぶっちゃけ、本って中身を読んでから買うもんじゃないわけで。表紙がよくて売れたのかもしれないし、タイトルがなんとなくよさげで売れたのかもしれないし。
 いつか本当に、自信と自負をもって、「私の本、私のかいたお話、だからこそ売れたのサ!」と言える日がきたらいいなあ。

12月10日
 雪はいいです。私にとって一面の銀世界は非日常です。お祭りです。大好きです。白く染まった街並を見るにつけ、なんともいえない高揚感を覚えます。
 でも、寒さでバイクのバッテリーがあがってしまいました。
 ……まったく、何もかもすべてが「よっしゃこーん」とはいかないものですね。

 

12月9日
 昨日雀荘へ行った折、メンバーのNとい君から、プレステ2版カルドセプトセカンドはかなり調整はいって面白さ倍増! と聞きまして。
 くうううう、今まで買うの我慢してたけど、セプターの血が騒ぐう!
 そんで、
衝動買い。
 リンカネの弱体化ぶりに瞠目。まあ、そうだよね。今までは、誰のブックにもデフォルトでリンカネ4枚、そのくらい強力なカードだったもんね。
 うーん、ブック構成を練りなおさなきゃ。ファインドを入れる? でも、ドリキャス版でも私はファインド派ではなくリンカネ派だったし。むずい。とはいえ、どんなブックにするか考えるのが楽しい! さしあたり、カードいっぱい集めなきゃ。
 私の大好きなコーンフォーク+ゴールドグースで自殺コンボには調整入っておらず健在。これは絶対に入れたい! ここを軸にしたブックを組みたい! といっても、風単ブックは嫌い。単属性ブックが強いことは百も承知。けれど、それはみんなやってる。自分だけのこだわりを持ち、なおかつ強いブックを作りたい!(←現実を見てない我侭ぶりを発揮) 
 何もゲームだけに限ったことじゃなくて……。生き方それ自体、他のみんながあまりやっていない自分ならではのこだわりというかオリジナリティを持ち、なおかつ幸せになりたいぞ!

 

12月8日
 ひさびさに雀荘へ。
 盲牌まちがえたー! おわー!
 ひさびさすぎるっつーの!

12月5日
 なぜかアップロードできーん! なぜに! 
 ……と、このところ困っていたんですが、今日になって原因が判明。よっしゃこーん。
 やっと更新できたー。
 ていうか、更新することに義務感というか苦痛みたいなものを感じている自分を発見してブルーに。
 じゃあなんで、こんなカウンターもたいして回らんし愚痴こぼしてるばかりの存在価値ゼロなホームページを開設し続けているのかというと……えーと……。
 そこにネットがあるからさ。
 ↑某登山家の名言って、言い訳に用いると汎用性高そう。めんどい説明をあらかた省いて、お手軽に解決。えへ。
 ポイントは、
さももっともらしいツラで堂々と述べることでしょうか。

 

12月4日
 せっかくバイクあるのに、寒いので乗らない日々。
 駄目すぎ。

 

12月2日
 いつもの巣へ帰宅。ふー。
 実家へ戻っている間に修理に出していたバイオが戻って来たんですが、なんと修理代が5万円を超えちゃってて、(これっていっそのこと新品買った方が良かったのでは?)と鬱に。うにゅっとなー。まだ2年目なのに。

 

12月1日
 父母が無事帰宅。
 もっぱらガウディの建築物を眺めに行ったらしいのですが、天気に恵まれて、サグラダファミリアをはじめ思う存分見物できたそうです。ガウディといえば、このまえ漫画喫茶でギャラリーフェイク読んで、あのイカれた(もちろん褒め言葉)配色はガウディとは別の人がやってたってことを知りました。
 今回、私へのお土産は、グエル公園のサンショウオのちっこいレプリカと、アルマーニのオーデコロンでした。
 …………。
 ……アルマーニはスペインと
無関係ですね。いや、いいんですけど。
 ちなみに飛行機はスペイン直行ではなく、フィンランドのヘルシンキ経由だったそうで。何をどう血迷ったか、そこで売ってたブツ、
熊肉の缶詰とかトナカイ肉の缶詰とかも買って来てしまっているんですが、一体誰がこれを食うんでしょうか。もちろん私は嫌です。
 正月恒例の花札で、負けた者が罰ゲームで食すとか? ぬうー。嫌すぎる。

 

11月26日
 げあー。風邪引きました。
 とりあえず馬鹿でないことが証明されたわけですが、ちっとも嬉しくありません。
 やっぱ健康が一番じゃよー。
 まあ、健康のありがたみが再認識できるって点では、ポイントの高いイベントでもあるわけで。
 だから親切な私としては、誰かに伝染してあげたいですな。さあ、あなたも健康のありがたみを再認識しよう! 

 

11月25日
 原稿削りにいそしんでみたり。
 そんで気分転換に古本屋をうろついたところ、なんと銀背の地底世界ペルシダーを発見! 即ゲット! よっしゃあ!
 それにしても、阿佐田哲也の『ヤバ市ヤバ町雀鬼伝』の新書版の初版って、もう何年も探してるんですがいっこうに見つかりません。ほしいー。

 

 

11月23日
 父母がスペインへ旅行することになり、留守番するため実家へ。
 父のNゲージがさらに進化しており、コンビニやファミレスが立ち並んで徐々に情景が出来上がってきました。むうー。近々、塗装のためにエアコンプレッサー買うそうです。

 

11月21日
 大変です。
 
血が出ました。

 

11月19日
 『ハーモナイザー・エリオン 借金だらけの魔法使い』の見本が届きました。
 以前は、自分の携わった仕事が形になることがとにかく嬉しくてしかたなかったのですが……今はちょっと違うかも。
 本を読んでみて、(やっぱりここはああしてこうしておいた方が良かったな)とか、(誤字脱字はないかな)とか、(売れ行きはどうだろう)とか、心配事が次々に湧きあがってきて、どうにも止まりません。
 むむむむ。
 自分のかいたものに絶対の自信を持てるような、そんな日がいつか来るのかなあ。
 でも、そういう自信がついたとして……客観的にはさして面白くもない作品を自分一人が自信満々、みたいなことになっていたら、ただ単にイタイだけの人だし。
 思えば10年前にはものかきとして食べてゆくことが目標だったけれど、今の自分を鑑みるに、あの頃のような明確な目標が失われてふらふらしているみたい。
 長い旅です。
 ふー。

 

11月17日
 なんだか最近、コンタクトだとやたら目が疲れるんで、眼鏡を新調。それが、今日届きました。度が強いのでレンズが高くついてしまって、なんか鬱。
 正直、いっそのことRK手術を受けた方が長期的には安いんじゃないのか? とも思うんですが、保険がきかなくて高くつくしなあ。近所の眼科で相談したところ、まだ症例が十分に溜まっていないからもうしばらくは様子を見た方がいい、とのこと……。
 そういえば、私が子供の頃――ドラえもんで、未来ののび太が登場する話を読んだ覚えがあるんですが。技術の進歩によってのび太が眼鏡なしになっている、そういうシーンがあったはず。
 それを思うと、現実の世界の技術の進歩に驚くばかり。
 それは喜ぶべきことなんだろうけど、世界がどんどん自分を置き去りにして、遥か遠くへ行ってしまうような、そんな寂しさを時折感じます。

 

11月15日
 気晴らしにクラン員と一緒に
リザ砂漠へ行ってみたり。

*リザ砂漠……リザードマンがいっぱいいる砂漠地帯。

 

11月10日
 天気がいいと、砂鉄が磁石に吸い寄せられるように、なぜか海にいってしまいます。ふー。

 

11月9日
 『逆転裁判2』オモシレー!
 異議あり! 待った! 食らえ!
 あーもう、リネージュが手につかん!
 …………。
 ……原稿かかなきゃ。

 

11月8日
 今月発売のハーモナイザー・エリオン『借金だらけの魔法使い』の続編の原稿を現在かいているのですが……。
 なんか、推敲すればするほど、分量が増えることに。
 むむむむむむ。まずいよ、これ。
 正直、増やすのより削る方がずっと大変だと思うんですが、どうなんでしょ。

 

11月7日
 いつの間にか
LV51になってたり。

 

11月6日
 ああ、もう秋どころか冬ですね。コタツから離れられねえー!
 パソコンデスクがあるのに、コタツが恋しくて、わざわざパソコンをコタツの上へ移しました。寒いの苦手。
 ふー。あたたかい。
 でも……でも、この心の寒さはなんだろう……。

 

11月5日
 ハロウィンイベント最終日。
 物欲と殺気が交錯した5日間。でも、もっとイベントを楽しみたいなあ……と思っていると、2chラウンジクランがケントにて
イメクラやってるとの情報があり、行ってみました。
 そのあと、ケントにて
ハロウィンの行進をしようという人たちがいるのを見つけ、これに混じってあちこちを練り歩くことに。
 
楽しい! 最初から、こういう物欲とは無関係のイベントにすれば良かったのにね。

 

11月2日
 おもろい! ……はずのハロウィンイベントに、ちょっと
問題が。
 イベント期間限定で出現する『グリムリーパー』というモンスターが、今までこのゲームにおいてレアとされていたアイテムを大量に落とすことが発覚。このため、誰も彼もがグリムリーパーを倒すべく血眼になることに。
 んで、
私も参戦したはいいものの、なぜか倒しても私の場合ロクなアイテムが出ず、しかもグリムリーパーのアイテム欲しさに、やがて狩場は凄まじい混雑に。のみならず、グリムリーパーにFA(ファーストアタック)をした・しないの言い合いからPKが頻発。狩場は殺気だち、もう、クラン同士のPK合戦に発展しかねないくらいのヤバさ。
 そんな中、私も一人ブッ殺して
赤ネームに。
 でもなんかその後、物欲に目を血走らせている自分が虚しくなって……。楽しいはずのイベントなのに、ゲームをやる気が減退。グリムリーパー狩りから手を引きました。
 このグリムリーパーなるモンスター、TQD(最高級ダイヤモンド)というそれまではレアだったアイテムをかなりの高確率で落とすらしいのですが、このTQD、ゲーム内ではツルギという非常に強力な武器の材料になります。んで、中には半年かかってやっとツルギを製作したというプレイヤーもいたのですが、このイベントで大量にTQDが出回ったことにより、たった1日でツルギ作っちゃった、なんて人が出て来る始末。結果、「こんなイベントで、今までの努力が全部水の泡になるなんて! やってられるかよ!」と、引退する人まで出る騒ぎに。
 誰がこんなイベントを考えたんだ? ただ単にハロウィンだから色んなモンスターに変身できる、くらいのイベントにしておけば良かったのに。NCJには猛省をうながしたい。

 

11月1日
 リネージュで5日まで
ハロウィンイベントが開催されることになりまして。
 期間限定モンスターのかぼちゃを倒すとかぼちゃの種が入手でき、また、通常変身できないモンスターへの変身が可能に。
おもろい!

 

10月28日
 私もUBに出場してモンスターと戦いたい!
 てなわけで出場しに行ったら、
この有様。げあー。

10月27日
 なんかこのところ、ぜんぜんクモを見てないなあ。寂しいなあ。
 ……とか思ってたら、いました!

 

 なぜか、私の知っているクモじゃありません。前のよりちょっと色が薄くて、大きさも小さめ。
 ひょっとしたら、Jrか?
 クモJrと命名。

 

10月24
 『真・女神転生if… 魔界のジン』の見本が届きました。
 ということは、もうじき書店に並びます。よっしゃこーん。富士見ミステリ文庫にて刊行です。

 

10月23日
 リネージュに大幅なアップデートが行われ、ギランの闘技場では4時間おきに一度、モンスターと戦うUB(アルティメットバトル)が開催されることに。
 で、
見物に行ったらなんか凄いことに。
 バトル最後に出るボスモンスターが高価なアイテムを落とすため、出場希望者が殺到する事態になりそう。

 

10月21日
 秋はサンマがおいしいなあ。いや、三人打ち麻雀じゃなくて。そうじゃなくて。魚のサンマが。ウマー。
 ジョセフの血ィ吸った時のディオくらい大喜びで食す毎日。

 

10月18日
 実家に帰るたびに、父の作成している1メートル×3メートル強のNゲージのディオラマが進化を遂げています。
 なんか、機関庫ができてました。
 
 ちなみにこのディオラマ、SLのほかに総武線や総武線快速も走ってたり。

 

10月16日
 富士見書房にて、『ハーモナイザー・エリオン』の2巻についての打ち合わせ。
 ていうかひさしぶりにヌシ(仮名)に会いました。あ! そうだ! せっかくJフォンなんだから写真撮ろう!
 そう思って、ヌシを見つめてじぃ〜っと待つことしばし。ヌシは最初「あンだよテメーは」という感じの目つきで私を観察していましたが、やがて、ごろごろ鳴きながら近づいて、私の前でごろんと横になりました。
 接写成功!
 初公開! 
これがヌシだあー!
 
 ……もしかして、ニラまれてますか?

 

10月15日
 
SQと戦ってみたり。地上絵でSS撮ってみたり。

 *SQ……サキュバスクイーン。強い。

 *地上絵……色々なアイテムを地面に置いて、綺麗な絵を作ること。このハート型の綺麗な地上絵、誰が作ったのか知りませんが、素敵ですね。思わずSS撮りました!

 

10月14日
 世間様では体育の日らしく、ようし、それなら今日は体育するぞ! と息巻いてみたり。せっかくフィットネス入ってるんだし、泳ぎまくるか!
 したらさー……なんかさー……私って平日会員で。今日は祝日だから、フィットネス行けなくて。
 ンだよそりゃァよォ!
 そんなわけで、
体育しない日に。

 

10月12日
 漫画喫茶で、前々から興味あった『ヒカルの碁』を一気読み。
 オ……オモシレー!
 でも、ルールがぜんぜんわかんないです。うにゅ。とりあえず、陣取り合戦という概念だけはわかっているんですが……。

 

 

10月11日
 昨日に引き続き、今日はギランが凄いことになる、との情報が。
 よっしゃ見学いくべ。
 なんか、
昨日に輪をかけて凄まじい大激戦が展開され、みごたえありました。まさに、これこそネットを使ったゲームならではの多人数対戦。
 私は戦争する人たちにポーションをいっぱい売って儲けました。ウマー。

 

10月10日
 今日はWWでかなり熱い戦いがある! との情報を入手。全チャでも白ポやオレポの買いがガンガン流れていたため、これは熱くなりそうだ! と思って
戦争見学。
 かなり熱いことになってました。
 むうううう……。見ているだけでは物足りない。私も戦いたい!
 よーし。DKになったら戦争デビューだ! 今のうちにその資金を稼がにゃあ!

 *白ポ、オレポ……クリアーポーション、オレンジポーション。HPを短時間で大量に回復できるため、戦争やボス戦では必須のアイテム。

 *DK……ドッグキラーの意味もあるが、ここではデスナイト、の意味。レベル52になると変身できるモンスターで、攻撃速度が異常に速く、強い。

 

10月5日
 渋谷にて、麻雀サークル369のメンツにて鬱。じゃなかった、打つ。今回はレートありのスパイシー麻雀。
 
バカヅキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
 あれか! 日頃の行いか!(←あっ) 最初の半荘こそ3着スタートとふるわなかったのですが、その後は、なんかもうえらい勢いで牌が伸びまくり、まさにそう、実りの秋ってやつですか。オラの手で丹精こめて育てた牌がハネ満のチップ3枚オールになったべさ〜。倍満に一本足らずなところがなんとも奥ゆかしいだなや。そんでな、そんでな、上家がリーチをかけるとなるべく食って一発消しの営業妨害をハァ、忘れねっぺ。んだナスー!
 もうほんと、やることなすこと全部が当たって。調子づいてニヤけ顔になりそうになるのを、自制心を発動して止めなければなりませんでした。辛いネ!
 まあ、たまには私にもいいことがあったってバチ当たんねえべ?
 私の人生って今のところ、泥の中でもがいているけどたまに上から飴玉が落ちてくる、そんな感じです。

 

10月4日
 ITへゆく。
 通信事業とは無関係です。リネージュのIT……
アイボリータワー(象牙の塔)です。
 とにかく、やたらめったら儲かる狩場だとの話を耳に挟み、リアルでもリネでも儲け話大好きな私は、のこのこ出かけることにしたわけでして。
 げえー! 
この狩場、儲かりすぎ! なんじゃこりゃー!
 ゲームの中でも、お金を稼げると顔がほころびます。
 倹約家だった祖母の影響かも。

 

10月3日
 次回作、11月か12月くらいに刊行予定の『ハーモナイザー・エリオン』(こっちはシリーズタイトル)、そのタイトルが決定。『借金だらけの魔法使い』になりました。
 ええ、世の中不況なんで、はい。金銭をテーマにしてみました。
 ていうか、シリーズタイトルが『ハーモナイザー・エリオン』でも、今のところ続刊があると正式に決まったわけではなかったり。

 

10月2日
 台風一過、気持ちいい秋晴れ。
 朝のニュースのお天気情報コーナーだかなんだかで、「台風の後の天気がカラッと晴れるのは、雲が吹き飛ばされるからというほかに、雨や風で大気中の浮遊ゴミが一掃されるからなんですね」みたいなこと言ってまして。そうだったのか! 知らなかった! ひとつ賢くなったよ!
 てなわけで秋晴れを満喫すべく、バイクに乗って葛西臨海公園へ。
 海はいい。好きです。なんでって言われても困るけど。とにかく好きです。
 ブラックジャック先生も言ってますよ? 
この空と海の美しさのわからんやつに生きる価値などない!(うろ覚え) 
 だからってわけじゃないけど、自壊作、じゃなかった、次回作の『ハーモナイザー・エリオン』の舞台は港町だったり。