独り言
(2002年1月、2月、3月)


3月29日
 渋谷にて『ロード・オブ・ザ・リング』を見て来たんですが……。
 混んでいて一番前の席しか空いておらず、視野よりデカい画面と激しいカメラワークで車酔いのような状態に。物語の佳境、ガンダルフがバルログに立ち向かうシーンにさしかかった時は、
すでに酔いのあまり今にも吐きそうに。く……苦しい……。
 しかし、かつてトールキンの指輪物語を読んで感銘を受けた私としては、この映画、見届けないわけには参りませぬ。意地で最後まで見てやるう!
 結局、最後まで我慢して見たんですが、映画館を出た時は頭ガンガン目はチカチカ。ああ……家でリネやってりゃ良かった……。オークのドアップ見た時は、マジに吐く寸前でしたよ……。
 それはともかく、指輪物語が現在の『剣と魔法のファンタジー系物語』に、いかに多大な影響を及ぼしているかを改めて思い知らされました。
 そういうお話を生涯にひとつでも残せたら、物書きとしては本望なのでしょうね。

 

3月28日
 OE失敗! Tシャツと保護マントが蒸発! ぜんぜんお金がたまらないです!
 ところで、リネージュにおけるプレイヤー同士のアイテム売買を全チャで眺めていると、需要と供給の変化による物の値段の推移がいかに速いか、またその変化を敏感に察知する情報収拾能力がどれほどダイレクトに金儲けにつながるかがわかって面白い。みんながいらないと思って安く売っている時に買いしめて、みんなが欲しがる時が来たら高値で売る。それだけの行為が、モンスターを倒してお金を稼ぐよりも、遥かに莫大な利益を産む。3月1日にあった宝石の大暴騰なんか、まさにそれ。あの時、10K以上で即売だったダイヤモンドが、今は1Kでも買い手がつかない状態。
 うーん、面白い。
 現在、富士見書房から刊行予定の次回作の原稿をかいてるんですが、これがファンタジー物に商売をからめたお話。つまり、えーと、何が言いたいのかというと、
ただ遊んでるわけじゃないんだよ! 面白いお話づくりのためにはリネで遊ぶことも必要なんだよ、きっと! 
 ……などと、自分の良心に言い訳しながらでないと心置きなく遊べない、そんな自分の小心さが嫌。

 

 

3月26日
 ああ、今日もまたリネ。
 定期メンテナンスの後、ブックマークが消える不具合が発生し、
全チャは大荒れ。ヴァラカス騒ぎといい、しっかりしてくれNC。
 それはそうと、新サーバーが近々できるとか。ゲームにも慣れてきたし、混雑嫌いだし、いっちょ移住してスタートダッシュかましてやるか! と今から待ち構えています。
 そんなわけで、どうせ移住するのだからと、ダメもとでOE挑戦。
 あれあれあれ? なんか立て続けに成功するんだけど!
 LV30からLV45まで延々とSPオーク狩りに精を出してきたのに、まだアミュレットが出ない私です。ダークエルフも殺しまくってるのに、
エルヴンブレストアーマーだのエルヴンボウだのミスリルの矢だの、出るアイテム出るアイテム、すべてこれゴミという悲惨なアイテム運。RAPですが、オーガもガチンコで倒してます。もちろん、血なんてお目にかかったことありません。
 その分、OE運がいいってことなのかなあ。これまでのOEは4勝2敗。フルアイアンセットなので、ACはだいぶ低くなってきました。うーん……このキャラを捨てるのは、ちょっともったいないかも。

*ブックマーク……このゲームにはドラクエで言うところのルーラ、いわゆるテレポートの魔法があり、テレポート先を好きなように決めることができる。
*ダークエルフ……遠距離攻撃が強力、HPが減ってくるとさらに強力な魔法で攻撃してくる最低の敵。
*エルヴンブレストアーマー……クズ。
*エルヴンボウ……カス。
*ミスリルの矢……ゴミ。
*RAP……レイピアのこと。比較的小さい敵を攻撃するのには有効だが、でっかい敵を攻撃するには不向きと、やや癖のある武器。

 

3月25日
 リネの話ばっかりで恐縮なんですが……嘘です、恐縮なんてしてません。さほど見てる奴がいるHPってわけでもねえし。誰がなんと言おうとリネがマイブームだし。面白いし。廃人だし。
 ええと、最強の竜ヴァラカスがカノープスで倒されたことを感激していたのもつかのま、その攻略方法が知れ渡るや
各サーバーでヴァラカスが倒されまくる事態に。
 で、このヴァラカス、倒すとそれまではレアとされていたアイテムを大量に落とすため、大問題に。2chネトゲ板のリネスレはもちろんのこと、とにかく非難ごうごう。特にヴァラカスがツルギを落とすことに呪いの声をあげる人は少なくありません。なにせ、数ヶ月かけて高価な材料を集めなければゲットできなかった最強剣が、次々に出まくったわけですから。萎える人が続出するのもうなずける話。
 けれどそんなことより私は、みんなが協力して最強の怪物ドラゴンを倒しドラゴンキラーの栄誉を手にする……そんなオンラインゲームならではの夢とロマンあるイベントが、アイテムゲットを狙う雑魚モンスター相手の『作業』と化したことの方が悲しい。
 こんなゲームやってられるかよ、もう引退してやるう! と怒りにまかせてZELやDAIを貼りまくる
蒸発祭りまで開催される始末。
 新サーバーに移るつもりの私には関係のない話。とはいえ、夢を売る商売であるゲームが、ゲームバランスを崩すモンスターを出してその夢を壊してしまった罪は重い。
 かくいう私も夢を売る商売人のはしくれなので、とても考えさせられました。

 

3月24日
 ああっ、引きこもっている場合じゃない、
桜が散ってしまう!
 朝イチ、始発に乗って飯田橋へ。
 お堀の桜を見物するも、小雨が降っていてあまりに寒いので、もういいやーと雀荘へ(駄目すぎ)。
 いいとんでは、トップをとるとカードにポイントがたまり、満了するとガラガラポンが一回できます。ちょうど満了したので、気合を入れて回しました。
 白玉出ました。夜波さんおめでとう。つうか5回連続白玉です! お食事券しか出ません! 10000両の金玉は確率的に低いから出ないのはわかるものの、白玉より出る確率が高い1000両の赤玉さえ出ないとはなぜえ?
 ところが。帰りがけにグリーンジャンボを宝クジ屋へ持っていったら、一万円当たってました。(下3ケタ655の当選。ユニット20・93組133655)
 どこかで運が悪いと、どこかで運がいい……そんなもんですかね、人生。

 

3月22日
 原稿かいたりリネやったりで一歩も家から出ない
半引きこもり状態を送っているうちに、国会が泥仕合になったり桜がもう満開になったりさだまさしがコンサート3000回を達成したり、私に関係なく世の中はどんどん進んでゆきます。ああ、さだまさしと言えば、セイヤングの深夜の句会が本当に懐かしい……。
 それはそうと、最近は起床するとまず真っ先に2chネトゲ板のリネ関連スレッドを眺めることから一日が始まります。んで、この日も起きてすぐに(といっても、昼夜逆転してるので、正確には21日の深夜)リネスレをチェックしたところ、なななななんと、
カノープスサーバーでヴァラカスが倒されたですとお! うそお! す、凄い。凄すぎる。HP500のキャラを瞬殺するあのバケモンが倒されるなんて! ああああ、こんなことならカノープスでリネやってりゃ良かったよ! 私も微力ながら参戦したのに! ……と大興奮。
 で、早速私もリネ。
 ベガでは私がログインしている最中、深夜にドラゴン討伐隊の召集が行われ、カノープスサーバーと同様の方法での打倒が試みられました。が、なんせ召集が深夜も深夜、真夜中の3時頃という
廃人しかプレイしていないような時間帯だったし、そもそもベガはまだサーバーとして未成熟。高レベルキャラの絶対数が少なく、十分な人数が集まりませんでした。残念。

 

3月20日
 ついにFULLZEL。加えて、OE防具も一個だけ所持。
 世間ではナイトの装備はエルフ系で軽くするのが圧倒的人気。しかし、私はあえてアイアン装備。死ぬほど重い。でもほら、やっぱこういうゲームって、なにかしら人と違うことをした方が面白いっしょ? え? そんなことない? そうかなあ……。
 SPオークの攻撃が痛く感じられなくなったのは嬉しい。でも、OE挑戦で+4アイアンヘルムは蒸発。一瞬で180K相当が消滅。くそー。でも、失敗してこんなにアツくなれるのが、また楽しい。

 *FULLZEL……すべての防具に、限界まで防具強化を施すこと。
 *OE……オーバーエンチャント。限界まで強化した武器や防具にさらに強化スクロールを貼ると、高確率で消滅する。しかし、たまに成功する。成功した武器や防具は有用性が高く、当然、高値で取引される。
 *アイアン装備……このゲームには重量の概念があり、持てる重量には限界がある。アイアン装備はあまりにも重いので、やってる人がほとんどいない。つうか、みんなしてエルフ系一辺倒ってのは、なにかが流行るとわっと飛びつく日本人的な性質が感じられて嫌。

 

3月19日
 リネージュにて、エピソード10が開幕。
 新たなMAPとして溶岩地帯が追加され、最強のドラゴン、火竜ヴァラカスが降臨。よおーし、早速行ってみるかあ!
 ……と息巻いたのですが、なんか不具合があったらしく、いきなり緊急メンテナンス。やむなく(?)、原稿をかく。
 さあ、そろそろ接続できる頃合かな、とログインすると……案の定、凄まじい大混雑。火竜ヴァラカスをひと目見ようとする人々、そしてツルギ製作に必要なアスタジオの灰をゲットしようとする人々で、新MAPは人だらけ。おわー。
 レベル下がるの嫌。でも、ヴァラカスを見たい。んで、捨てキャラで行ってみました。ヴァラカスの唱えるメテオの前に、なんかもうそこいらじゅう死体だらけ。
 あー。楽しい。
 でも、なんだか駄目な人になってゆく自分が怖い。
 ……などと、
まるであたかも今までは真人間であったかのようなクチをきいてみたり。

 *火竜ヴァラカス……このリネージュというゲームにおいて、ドラゴンの強さは文字通りの化物。その中でもこいつは最強。異常なほどの強さ。こいつの前では人間なんかゴミ。
 *ツルギ……めちゃくちゃ強い剣。みんなの憧れ。

 

 

3月17日
 現在発売中の月刊COMICドラゴン4月号から、真・女神転生 廃墟の中のジン を原作とした、真・女神転生 〜EDEN〜 が連載開始。
 あと、こちらも現在発売中のドラゴンマガジン増刊号ファンタジアバトルロイヤルに、私のかいたレスト&ハーウィンの短編がなにげなく載っています。
 それはそうと、リネはついにレベル40に到達。オークビーチでSPオーク狩りまくってるんですが、オークアミュレットはいっこうに出ません。つうか、
今までに出た一番いいものは、オーガ殺して出たスプリントメイル。うわー。
 まだZELもDAIも貼り終わってないし……先は長い。ちゅうか、正直、早く新サーバーを立ててほしいもんです。混雑キライ。

 *SPオーク……お金稼ぐのに適してるモンスター。何種類かいる。ごく稀に落とすアミュレットは高値で取引される。
 *オーガ……めちゃくちゃ強い。でも、ごく稀にパワーグローブの材料となるオーガの血を落とす。このオーガの血は、凄まじい高値で取引される。
 *スプリントメイル……店売りで10Kにしかなんねえよモルァ!
 *ZEL、DAI……防具強化スクロール、武器強化スクロールのこと。これを貼りまくらないと、強くなれない。

 

3月15日
 今日も今日とてリネ。
 ホワイトデーイベントは、あのバレンタインイベントみたいな死体祭りにはならず、ちょっぴり残念。えへ。実はこっそりパインワンドを用意しておいたんです、ええ。一本だけど、チャージ10あるから、そこそこ騒げるかな、と。

 

3月14日
 ふー。東京に帰ってきました。
 旅が終わってしまう瞬間ってのは、なにかこう、寂しくて苦手です。小さい頃、クリスマスや正月に親戚が集まって騒ぎ、それが終わってみんなが帰ってしまった後の、いいようのない寂しさ。あれに似てます。ああ、もう終わっちゃうのか……そんな寂しさ。
 人は誰もいつか死にますが、私は死の瞬間、「ああ、もう終わっちゃうのか……」そんな寂しさを覚えそうです。

 

3月12日
 前夜に雪が降ってゲレンデはパウダースノー。しかも天気は快晴。これだよ、こういう展開を待ってたんだよ!
 やはり北海道の雪はいい! キュキュキュのキュ。これだよ、この感じ!
 ルスツのゲレンデは広くて気持ちいい〜。天気がいいので、頂上では羊蹄山も洞爺湖もくっきり見えて、もう最高。ガンガン滑りました。
 はあ〜極楽。

 

3月11日
 今日から北海道のルスツにて、3泊4日のスキー。今回は家族で。
 父も母も、もう歳です。もしかしたら、これが家族全員で旅行する最後の機会に? などと思うと、少し寂しい。
 昼少し過ぎにルスツに到着。さあ! 滑るぞ!
 しかし、前日に天気が良く、今日になって再び寒くなったとのことで、前日溶けた雪が凍ってゲレンデ全面がアイスバーン状態。スピードを殺すのに膝が疲れました。
 悪代官ムネオの証人喚問をリアルタイムで見られなかったのだけが、ちょっと心残り。まあ、あまり盛りあがらなかったらしいけど。

 

3月10日
 以前に食べに行って、あまりおいしくなかった某中華料理屋の前を通りかかったら、新装開店のチラシを配ってました。
 「ぜひどうぞ!」とすすめるチラシ配りの人に、「前に食べに来たけどおいしくなかったんですよね……」と私が苦笑しながら言うと
、「ああ、前に厨房にいた人たちは全員クビになりました」と、凄い返答が。
 こっ……今度、食べに行ってみようかな、うん。なんか店側の気合を感じるし。

 

3月8日
 株価の高騰ぶりにびっくり。
 景気の冬に仕込んでおいたのが、この春で芽を出す展開か……?

 

3月7日
 リネージュに私が感じる面白さの大半は、ファミコンで遊んだ一番最初のウィザードリィの面白さと共通してるみたい。
 とにかくこのゲーム、モンスターが強くて死にやすい。しかも、死んだらペナルティがでかい。その挙句、シリウスやカノープスではPK、DKが目をぎらぎらさせ、NONPKサーバーであるベガにおいてさえ、MPKしてくる奴がいるので街中でさえ油断できない。
 このヒリヒリ感がたまりません。

 *MPK……モンスターを使って、直接手を下さずにPKを行うこと。強力なモンスターをわざと連れてきて自分はテレポートで逃げる、相手が交戦中のモンスターをヘイストなどの呪文で強化してしまうなど、やり方は様々。

 

3月5日
 とうとう葛西にもブックオフができたため、なんぞ面白い本はないものかのう、とお出かけ。
 なんだか、そこそこの本にはそこそこの値段がついていて、何の面白みもありませんでした。全部100円均一なら、一日中入り浸って拾いまくってやるところなんですが。

 

3月4日
 富士見書房にて次回作の打ち合わせ。
 ん? 今日はヌシの姿が見当たらないなあ。

 

3月2日
 ベガサーバーはそれほどでもなかったけれど、カノープスは案の定、ヤバイことになってましたね。
 なんて面白いゲームなんだ……。

 

3月1日
 なんかもうリネの話ばっかりなんですが、明日から明後日にかけてリネ世界で宝石をアミュレットにできるイベントが開催されることになり、このせいで宝石の価格が大暴騰。(このゲームは参加プレーヤー同士が物品を売買できるのです)
 んで、宝石をアミュレットに変換するイベントはリネ世界のとある寺院で行われるんですが、期間限定であるため、物凄い数のプレーヤーが殺到することが予想されます。PK、DK、そしてお祭り騒ぎが大好きな人々は、これを殺害するべく手ぐすねひいて準備にとりかかっていることでしょう。事実、以前行われたリネのバレンタインチョコイベントは、サモナーがBB解放するわモンスターが大量に出現するわで、そこいらじゅうに死体が転がる
死体祭りとなっていました。
 今回も不吉な予感がむんむんです。全チャでは、早くも『パインワンド買います』などという文章が流れています。

 *BB……バグベアーというモンスターの略称。サモンの魔法を扱える高レベル魔法使いは、このモンスターを召喚して使役できる。
 *全チャ……そのサーバーの全員に対して呼びかけを行うチャットのこと。
 *パインワンド……モンスターを呼ぶことができる杖。イベント開催で蝟集した人々を殺しまくったり、初心者が多い街を死体だらけにするなど、様々な用途がある。 

 

2月26日
 今日も今日とてリネやってると、コタツの天板に動くものを発見。リネのやりすぎで目がショボショボしていたため、見間違いかもしれないと思って目を凝らすと、3ミリくらいのクモの赤ちゃんでした。
 おお!
 そうか。クモ、お前結婚したのか。意外と隅におけない奴だな。そうか……私がリネやスキーにうつつを抜かしているうちに、君は父親になっていたのか。それにしても、水臭いじゃないか。そういうことならそういうことと、ひとこと言ってくれれば砂糖水くらいご馳走したのに。
 とまあ、私の部屋に住んでるクモは私の友人(こっちが勝手に友人だと思ってるだけなんだけどね)なのですが、リネージュのジャイアントスパイダーは強すぎて嫌いです。しかも、なぜか名前が『ジャアントスパイダー』になってます。なんだ、ジャアント、って。

 

2月24日
 当初は今日いっぱい滑る予定だったものの、みんなして「あーもう疲れた」の大合唱。それだもので、さっさと帰ることに。
 
やった……リネージュができる……!
 じつはこの3日間、リネでは最強クラスのモンスター同士が戦うイベントが開催されており、私はスキーがあるので参加できないなあ、と残念に思っていたのですが、早く帰ることになったおかげで参加できることに。
 帰るや否や、筋肉痛でバキバキの身体をベッドに横たえたい思いをこらえてログイン。ギランの闘技場へGO!
 ドラゴン同士の対決をとっくり見物。ちなみに、そこいらのRPGの『ドラゴン』って、名前や見てくれは強そうでも、所詮プレーヤーにあっさり倒されるへっぽこモンスター。ですが、このリネージュにおける『ドラゴン』は、文字通りの化物。その凄まじいパワーは、プレイヤーが100人だの1000人だので束になって戦わなければ勝てないように設定されたものだそうです。(しかし実際には、プログラム上の弱点を突かれて倒された経緯があり、現在修正中とか)
 スキーも楽しいし、リネも楽しい。今月はいいことづくめ。
 これで、あとは……生活が、もう少し安定したものならなあ……。

 

2月23日
 スキー2日目。
 初日からはっちゃけたせいで、筋肉痛です! しかも私だけでなく、全員。
 この日の朝は小雨がぱらつく空模様で、それが昼になって晴れました。おかげでゲレンデの雪は恐ろしく重たいジャコジャコ状態。楽をして滑るためのカービングの板だってのに、膝が疲れるったらありゃしません。
 疲労困憊、へろへろになりながらナイターも滑り、温泉で身体を温め、あとは寝るだけ。
 ぐー。

 

2月22日
 麻雀サークル369のメンツで2泊3日のスキー。場所は石打丸山。
 ああっ! 大変だ! 2泊3日の間、リネージュができない!
 ま、それはそれ、これはこれ。
 今回は新幹線なので、着くのが早い。K氏などは、この段階ですでに酒が入っている。展開はやすぎ。朝出発して、昼にはゲレンデ。初日からガンガン滑り、言うまでもなくナイターも堪能。雪の上に七色の影が落ちるのを楽しみました。
 難を言えば、宿の部屋がずいぶん狭かったこと。私は常夜灯の光があると気になって眠れないタチであるため、
押し入れに布団を敷いて寝ることに。のび太くん、ぼくはもう寝るよ。
 眠りに落ちる前にふと、今日が2ちゃんねるの日で吉野家で殺伐と牛丼を食するイベントが開催されていたことを思い出しました。行けなくて、ちょっと残念。
 ……ところでこの独り言をお読みの方は、お前遊んでばっかじゃねえか、とお思いかもしれませんが、ちゃんと仕事もやってます。
(たまに)

 

2月21日
 日テレの『ザ・ワイド』で、さだまさしの『償い』をノーカットで放送。
 私はさだまさしの歌が好きです。歌詞に心がある、と思う。
 ちなみに『精霊流し』や『無縁坂』や『償い』のような重い歌がある一方で、底抜けに明るい歌があるのもさだまさしの特徴。『パンプキンパイとシナモンティ』とか『天文学者になればよかった』とか。
 ……そんなわけで、今日はさだまさしの『木根川橋』を聴きながらリネージュ。(ああ……毎日こればっかりだ……)

 

2月20日
 リネージュで経験値稼ぎをしながら、テレ朝の、『衆院予算委・参考人質疑』を見る。
 ムネオの言い訳聞いてたら、なんだかむしょうに腹立ってきて、そっちに気をとられているうちにリザードマンに殺されました。おわー!

 

2月13日
 風邪がぶりかえして、ぐったり。
 あー。リネージュやりたい。
 そこでちょっとだけ……の思いと共にログインするも、頭痛がガンガンしはじめ、とうとう根負け。わかったよ、おとなしく寝てりゃいいんだろ寝てりゃあよォ!
 

 

2月11日
 風邪も治って、心おきなくリネージュ(こればっか)。
 さすがに朝の4時だと狩場(モンスターがいっぱい出る場所)も空いてる! そんなわけでひたすらゾンビ狩り。このモンスターばっかり立て続けに狩ってるとガンガンお金がたまります。ゾンビは犬に攻撃してこないので、ブリーダーとしては犬育てもできて一石二鳥。粘って粘って、3万ほど稼ぎました。
 ギランへの旅に出て、このお金で保護マントを作成。よっしゃあ!

 

2月9日
 本日は369の麻雀の集まりがあり、風速はピンの1−3。
 
気合入れてくぞぉ! おー! かっぱぐぞー! おー!
 ……しかし私は毎年恒例の風邪に今年も、しかもよりによってこんな時にかかってしまい、前日の晩、夜通し吐き気と関節の痛みで一睡もできずじまい。戦う前から、すでにふらふら。
 しかし、逃げたと思われるのもなんか癪なので、とにかく顔だけは出そうと、渋谷の、いつもの雀荘へ。
 激痛。(点棒が、じゃなくて)
 関節の痛みとこみあげる吐き気に耐え切れず、半荘2回しかやらずに帰ってきました。

 

2月8日
 今日のリネージュ日記。
 ヘタレといわれてもいい。DK反対。新天地ベガにてプレイ開始。
 すると、親切な方が掲示板前でロウブーツ配ってました。お礼を述べると、さらにドワ剣とドワヘルまでくれました。嬉しい! 心が洗われるようだ! あんたもしかして、聖母マリアの生まれ変わりですか?
 カノープスと比べると、心なしか空いてます。ゾンビ狩りでレベルをあげつつお金をためました。

 

2月7日
 
おわああああ! せっかく育てた犬をドーベルマンけしかけられて二頭ともDKされたあ! しかもPKまでされたあ!
 しかもPK野郎に、「おれの犬も強くなったな W」とかホザかれました。DKでてめえの犬の強さ試すんじゃねえボケ! 
つうかレベル8の人をPKしないで下さい! 小銭稼ごうと思って落ちてたランプを拾ってたんですが、恐らくそれが『喧嘩ふっかけても勝てる初心者』と見破られた理由だと思います。みみっちさが命とりに。
 2ちゃんのネトゲ板のリネージュ関連スレを眺めて対策を練るも、ゲーム内にはすでにレベル40とかいう人たちがおり、その手の連中に戦い挑まれたらどうあがいても勝ち目ないようです……。あるいは、徒党を組んでる連中相手に戦うには、こちらも徒党を組むしかない。ただでさえ死にやすいゲームだってのに、これじゃあまりにもシビアっつうか夢がないっつうか、悪い意味でリアルすぎて悲しい。
 かくて私は、カノープスでプレイするのを諦め、PKDKできないベガへ移住。
 ふう……。

*DK……ドッグキラーの略。犬殺し。
*PK……プレイヤーキラーの略。人殺し。

 

2月6日
 イノシシ強すぎです! お前は本当に森の動物なのかと小一時間問い詰め(以下略) 一匹に攻撃すると、うじゃうじゃ寄ってきやがって。しかもロクなもん落とさないし。

 

2月5日
 リネージュ、面白すぎ!
 なんといっても、犬を連れて歩けるってのがイイです! ハムスターならもっと良かったが、それはこの際言いっこなし!
 ほとんどのプレイヤーは、『強いから』という理由でドーベルマンを連れている。そこで、あえて私は人気のないウルフを飼うことに。キャラクターはナイトで、CHAが12あるので2頭連れて歩けます。
 んん? おなかが減ってるのか? ほ〜らお肉だよ、たくさん食べようね。
 このゲームには基本的に目的はなく、遊び方はプレーヤー次第。強いて言えば大人数の戦争による城とり合戦。
 私はウルフブリーダーとして生きることに決定。

 

2月4日
 多くの人々がその地に旅立ち、そして帰らなかったという、UO。
 以前、カルドセプトUのオンライン対戦をやって以来、今度は本格的オンラインゲームに手を出したいな、と思っていました。が、UOなんぞに手を出した日にはドハマリ状態になって廃人街道まっしぐらになるのでは……との危惧から自重していました。
 でも、やっぱやりたい、オンラインゲーム。
 そこで、無料期間中ということもあり、
『リネージュ』をやってみることに。
 ……。
 …………。
 …………ヤバ。ドハマリです。

 

1月31日
 どえらい大風呂敷を広げたゲーム、
ガンダムオンライン
 私は、いまかいまかとその出現を待ち望んでいる者の一人なんですが、なんか開発進行状況があまりパッとしないような……? というより、某掲示板などでもさんざん言われてることですが、冷静に考えると、このコンセプトって実現可能なの? もしこのゲームが謳い文句通りに実現してしまった日には、ガンダムファンはもちろんのこと、ガンパレードマーチの続編を待ち望んでいる人たちなんかもこぞって参加してきそう。キャンペーンで大がかりな戦闘が起こると、「速水!」「舞!」 とか、そんな感じの
なりきりチャット状態必至とみた。
 私のプレイスタイルとしては、ノーマルザクに乗って野盗にでもなりたいところ。なんとかして、楽に銭を稼ぐのだ!(←こればっか)

 

1月30日
 いちおう、政治ってものに対して世間の関心度が高まってるってことは評価すべきなのか?
 今回の騒動に関して国民にプラスの面をあれこれ探してみたんですが、私にはそれくらいしか思いつきません。

 

1月29日
 富士見書房にてうちあわせ。
 なぜだか知りませんが、今日はヌシ(注 富士見書房の前にいつもいる猫)の機嫌が悪いです! 近づいたら、いきなり睨まれたあげく、唸り声まであげて威嚇してきました!
 どっ、どうしたんだヌシ! 大丈夫、私は味方だ。富士見書房で一番偉いのが君だってこともちゃんとわかってる。君を軽んじたために数多の作家と編集者が闇から闇へと葬り去られたことも知っている。君の貫禄の前にはマーロウ・ブランドもかすむことだろう。うちのクモもかなりのもんだが。
 あ。
 もしかして、ヌシは野郎ではなくて女の子なのかもしれない。
 その可能性については、これまで一度も考えたことがなかったなあ。すまん、ヌシ。じゃあ、これからはカトリーヌでどうだ?
 このあと、「ほ〜ら、カトリーヌ。怒らない怒らない」と言いながら私が友好的に手を差し伸べたところ、ヌシは怪訝そうな顔をしてしばらく手を眺めたあと、あくびをひとつし、悠然と立ち去ったのでした。

 

1月26日
 実家に帰る。
 庭の梅の花が一輪、二輪とぽつぽつ咲いていて、季節を感じます。
 ところで、この庭には鳥の餌台があるんですが、やってくる鳥たちには
ヒヨドリが最強でスズメが最弱という非常にシビアな力関係があります。ヒヨドリは台の上で我が物顔に餌をつつき、スズメたちは、そのヒヨドリが羽根で台の下へ散らしたパンくずをせっせとつつくしかない。部外者で人間の私の目から見ると、スズメが十羽くらいの群でいっせいに襲いかかれば、ヒヨドリ一羽くらいには十分勝てそうにも思えるんですが……。
 強者に対する弱者の反抗ってのは、本当に難しいことなんでしょうね。
 虚構の世界において、そうした『強者に対する弱者の反抗』がウケるのは、実際の世界において、それが滅多にないことだからなのでしょう。よくあることなら、「こんなのありふれてるよねー」のひと言ですんでしまって、誰も感動なんかしないはずですし。

 

1月20日
 カルドセプトU、ウィンドウズ版出ないかなあ。

 

1月18日
 フィットネスで泳いでばかりなのも、なんだか飽きてきちゃって、昨日からマシンジムに切り替えたんですが。
 本日は、筋肉痛で足腰たたんようになってます。
 思うんだけど、RPGとかって鍛えるとキャラがガンガンスキルアップするっしょ? 逆の発想で、鍛えないとたちまちへろへろになってしまうRPGってないのかなあ。
 あったら……。
 …………。
 ……嫌ですな。

 

1月16日
 富士見書房にて打ち合わせ。
 『真・女神転生 廃墟の中のジン』の漫画版が企画されているそうです。コミックドラゴンにて、全6回の連載(予定)。
 んで、メガテンはさておき、次にかくオリジナルについて担当M氏と相談。絵師の方が毎巻ごとに変わってしまうのはやはり問題があるようで、レスト&ハーウィンの3巻を出すのは現状では難しいとのこと。ただし、今年は無理でも、来年度には可能性がなきにしもあらず、とか。
 てなわけで、これから新規にプロットを作成して提出することに。
 帰りぎわ、玄関に例の、富士見書房に行くといつもいるでかいネコがいました。私はヌシと勝手に命名しているんですが、このネコ、えれえでっかい上にふてぶてしくて、漫画『ショムニ』に出て来たブッチャーにかなり似てます。

 

1月14日
 近くの古本屋が潰れることになり、
すべての本(コミック含)が10円〜50円で売られることに。
 うおおおお! VIVA! 待っていた! 俺はこういうのを待っていたんだあ! とハイエナ根性を剥きだしにし、ダンボール箱とキャリアを用意して突撃です。
 300冊ほど仕入れました。
 ありがとう……ありがとう! さらば●●●●●●●●●。潰れてくれてありがとう、本当に。おかげでこんなにいっぱい本買えました。心の底から……ありがとう!
 しかし、世の中不況なんだなー。
 明日は我が身かな、などと、ふと思ってみたり。

 

1月12日
 今年初めての麻雀。場所はシブトン。
 あけましておめでとうスペシャルで、チップあり。裏ドラと一発にチップがつきます! よおし、頑張ってチップ集めちゃおうかな! と意気込んでリーチをかけると、一発ツモって裏3でハネマンのチップ4枚オールになりました。おおっ、末吉を引いたのが嘘のような引きだあ!
 しかし、良かったのは最初だけで、
このあと地獄が始まります。ダブリーの間4索を即ヅモされてさらに裏まで乗っちゃう、などという手を立て続けに浴び、見る見るうちに減る点棒とチップ。み、みなさん引きが強すぎます! 止めてくれ! 誰かこの人たちを止めてくれえ! そんな悲鳴をあげつつ、ツモられ貧乏街道まっしぐら。
 半荘6回だか8回だか打ち、終わってみれば私は場代負けして50円のマイナス。
 まさに末吉でした。

 

1月9日
 潰れたマイカルが、在庫一掃の8割引セールを敢行。こりゃ行くっきゃないぜえ! 8割引つったらよ、オメー、一万円のものが二千円だべ?
 行ってみたら、吐きそうなほどの鬼混雑。
 店内をうろついてる主婦の方々の目、血走ってます。時々、怒号が飛んでました。なんというか、
あれは人を殺せる目でした。
 軟弱な私は、人ごみにひとしきりもみくちゃにされた後、何も買わないままへろへろになって帰路につきました。

 

1月7日
 レスト&ハーウィンの短編を仕上げました。3月頃に掲載予定。
 なんちゅうか、すでに読者の皆様はそんな作品があったことなど忘れているのでは……と危惧しているんですが、どうなんでしょ。

 

1月6日
 渋谷で『スバイ・ゲーム』を見て来ました。
 あいかわらず、センター街はカップルでいっぱいです。
 アメリカは空爆する場所を間違ってるんじゃないでしょうか。

 

1月5日
 脱スポーツ刈り宣言をし、髪を伸ばすこと1ヶ月。
 そんなわけでヘアホールドガムを買ってきて、どんな髪型なら似合うのか色々試しているんですが、なんだかいじればいじるほど、実験で失敗して爆発頭になった科学者みたいに。あの日、床屋で鏡を見て思った、(ドラクエにこんなモンスターがいたなあ)などと思ってしまう日々があいかわらず続いています。
 鏡よ鏡よ鏡さん、この謎の生き物はなあに?

 

1月2日
 千葉神社へ初参り。
 さあて、今年の運勢はどうかな? おみくじを引くと、末吉。
 ハ! 末吉ときましたか。しかし大吉が出るまで引くのが私のポリシー。んで、2回目。
 末吉。
 この段階でちょっと笑いが凍りつきましたが、まあ、あれです。たまにはこんなこともあるでしょう。もちろん3回目を引くに決まってます。
 
末吉。
 …………。
 確立を超えた何かを感じて怖くなったため、それ以上引くのはやめて、今年のおみくじはなかったことにしました。
 つまり、あれです。運命は自分の力で切り開くものだ!(出た、ライトノベルのお約束的台詞)

 

1月1日
 あけましておめでとうございます。
 今年の抱負は……
 とりあえず、ものかきとして食ってゆく
 世の中不況なんで、抱負も控え目にしてみました。