独り言
(2002年7月、8月、9月)


 

9月26日
 わけあって破損していたバイクが復活! よっしゃこーん。
 黄色ナンバーを新たに取得しなおさなければなりません。それまでは、法定速度がMAX30キロなので注意が必要。
 ていうか自動ニ輪限定免許はすでに取得できました、はい。メールにて心配してくださったかた、ありがとうございました。

 

9月25日
 あいかわらずリネやってます。
 
ケント城の戦いが熱い! との噂を聞いて駆けつけると、このアークトゥルスサーバーとしてはかなりの規模の戦いが展開されてました。うおおおお! 燃える! でも死にたくないので見学してるだけのチキンハートな私。えへ。
 また、ギランではアジトの入札が大賑わい。このサーバーもだいぶ成長してきたってことでしょう。
 かつてウィザードリィの頃には、想像力によってゲームの『世界』を脳内で補完したものですが、今はもう、
文字通りゲームの中にひとつの『世界』がある。時代ですね。時代ですねえ……。
 でも、想像力の入りこむ余地がどんどん減っていることになんとなく寂しさを覚えたりもします。私はもう、古いタイプのゲーマーってことなのかなあ。

 

9月23日
 幕張メッセの、世界最大の恐竜博に行ってきました。
 セイスモサウルスでけー! 
推定体重40トンだそうです。なんちゅうデカさ。この、今となって現実離れした観のある生命体が地上をのし歩いていたとは! すんばらすぃー! かつて、中国の恐竜展(十年だか二十年だか以前、そういうのがあった)で展示されていたマメンチサウルスとも再会できたりして、大満足。不満があるとすれば、翼竜の展示がなかったことかな。まあ、あれは厳密には恐竜じゃないけど。セイスモサウルスの上を、なんかが飛んでいた方が絵になったのにぃー。
 帰りには、お土産屋で、恐竜展限定チョコラザウルスを買いました。

 

9月21日
 朧月夜。
 こおろぎの声が物悲しい夜でした。

 

9月20日
 なんだかYBBの調子がいよいよもって日を追うごとに悪くなり、今はもう、つながる時間の方が少ない、そんな状態に。
 ハァ……。
 自分がネット依存症であることを思い知らされると同時に、とにかく一刻もはやく回線が復旧して欲しいと願う今日このごろ。

 

9月19日
 夢日記を読み返すと、私の場合、秋は夢の頻度が多くなります。涼しくなって心地良く眠れるから? まあ理由はさておき、この季節に出て来る定番の夢がありまして。
 それは、核戦争の夢。
 ある日突然にピカッときてドンときたり。あるいは、しんしんと雪のような死の灰が降る有様を眺めていたり。もしくは、焼け爛れた自分の手をじっと見つめていたり。
 バリエーションは様々なんですが、この手の夢を見るようになったのは、私の記憶が正しければ『ザ・デイ・アフター』という核戦争の映画を見て以来。多感な少年期だったので、恐怖が心の奥底に根を下ろしているのかも。
 翻って――。
 最近のアメリカの我侭ぶりを見ていると、「核査察を受け入れろ」なんて要求してる国が一番核兵器いっぱい持ってる、それについてそこはかとない不安というか、恐怖というか、ある種の強迫観念みたいなものを抱かずにはいられません。
 そして日本は、その困ったちゃんと同盟関係にあるんですよねえ……。
 今日、私はまた核戦争の夢を見ました。それは、核ミサイルが発射されたとニュースが報じており、それを見て私が「やっぱりな! 俺、絶対こういう日来ると思ったYO! わはははははは! 当たったー!」と、マルサンの10円ガムで当たりが出たくらい喜んでるというもの。
 何がそんなに面白いんだボケ。自分で自分を問い詰めたい。鬱です。ますます鬱です。

 

9月18日
 え〜〜〜〜(一分経過)〜〜〜。
 予定が狂ったと思ってキャンセル入れたら、さらにその予定も狂うことに。
 なんだかなあ……。しかし、いったん断りと入れたものを、今更、なあ……。
 ツキが落ち目の時ってのは、こんなものなんでしょうか。こういう状態の時は、何かやらかそうとせず、食糧買いこんで家から一歩も出ずにじっとしているのがいいのかも。

 

9月16日
 YBB(ヤフーブロードバンド)の調子がすこぶる悪く、突然の切断や、そのまま一時間もニ時間もつながらないという得体の知れない現象が頻発。
 五年前の私なら、だからどうした? って感じだったのでしょうが。ネット依存症の今の私には、耐え難い状況。
 むうううううううう。あれか。やっぱりツキが低調なのか。
 『ツキ』って、不調や好調の理由に便利ですね。

 

9月15日
 夜風の涼しさに秋の訪れを感じます。
 私は夏になるとテンションが高くなって何かやりたくなり、秋になるとそれが急激に下がって何もしたくなる、ってのをずっと繰り返して今に至っています。
 きた……。そろそろきた……。テンション下がってきた……。くっ……なんか今年はでかいのがきた……。
 今日も今日とて、中島みゆきをエンドレスで聴く一日。ええ、まあ、余計にテンション下がるんですが。いったん下がりきった方が私の場合、回復も早くて。風邪で、熱を出すだけ出した方が治るみたいなもんで。

 

 

9月14日
 サウジ国王の浮き世ばなれした休暇をニュースで見て思うんですが。まったく金ってのは、万能ではないまでも、限りなく万能に近いパワーですね……。
 以前、『レスト&ハーウィン』の短編で、大金持ちになったレストの休暇を描いたことがあったんですが、あんなのじゃまだまだ本当の金持ちっぷりにはほど遠いんだな、と思うことしきり。

 

9月13日
 13日の金曜日なせいか、あるいは暗い天気のせいか、朝からアンニュイな気分。
 中島みゆきを、エンドレスで一日中聴いてました。
 雨が好きです。明日、孤独になあれ。
 嘘だけどな。
 孤独ぶりっこをやめて、本当の友人、本当の恋人が欲しい。

 

9月10日
 以前に千葉テレビで再放送された時に録画したガンダムを、全話通して鑑賞してみたり。
 けんちゃんラーメンのCMの志村けん、ゆうパックのCMの所ジョージ、ボンカレーのCMの田村マサカズなどが、いやはや、若いことといったら! 時代を感じるなあ。でも、そんな大昔に放映されたアニメなのに、絵柄はともかく、内容に古さを感じさせないあたりがガンダムの凄さ。面白いお話って、名場面や名シーンが山ほどあって、ほとほと感心させられるというか……勉強になりますね。

 

9月9日
 よおし! あとは見極めと卒検を残すのみ!(←まだ教習所通い)

 

9月6日
 雨ざんざか降りの中、教習所へ。
 予約いれちゃって行かないと、キャンセル料かかるんで、雨でも行かざるを得ないというか。こんな雨の中、ヤだけど。うむむむむ。
 ていうか、まだ免許とれません。んがっちゅー。

 

9月5日
 『ハーモナイザー・エリオン』の2巻の第一稿がかきあがりました。
 第1巻が発刊されることはすでに決定されていますが、さて、この第2巻が首尾良く刊行となるかは神のみぞ知る、といったところです。

 

9月4日
 に……日経平均株価、一瞬とはいえ、8000円代突入!
 マジっすか。
 もう、あれですか。東洋の島国が調子に乗れる時代は二度と来なかったりしますか。

 

9月3日
 ひさしぶりに(?)、いいとんで麻雀。
 もうこのところ、やることなすこと絶不調でして。だから、いっちょ景気づけに
世界を滅ぼすような手をあがってやろうか、などと思い立ったわけでして。例えばそう、捨て牌1段目で親の3倍満くらいの、そういうやつ。あれだ、ほら。山から下りてきて悪さしてやるぞ、というか。
 ……。
 …………。
 ……気ばかりはやるものの、どうにもならず。
 こういう時は、頭を低くしてじっとしているのがいいってことなんでしょうか? 教えて麻雀の神様。

 

9月2日
 ううう……あああ……残暑厳しすぎる!
 バイクで海を眺めにいってみたりするものの、なんか余計に暑かったり。

 

9月1日
 私はキータッチがやたらと強く、治そうと思っているんですがどうにも癖で治りません。
 んで、学生時代に腱鞘炎にかかったことが何度かあるんですが、またかかっちゃいりました。
 このところ、やることなすこと全部駄目。ハァ〜。

 

8月30日
 ああっ! なんかもうロクなことがないっ!
 怒りにまかせて
SLSをOE。
 そして蒸発。まあ、予定調和ってやつですな。
 しかし……このゲーム、リネージュのお金(アデナ)って、裏では現実のお金(つまり円)で、取引されてるんです。RMT(リアルマネートレーディング)っていうんですが、リネの場合、1M(100万アデナ)が、およそ12000円で取引されているとか。
 んで、今日私が蒸発させたこの7SLSの価値が、およそ1Mでして。そう考えると、凄い贅沢かも。
 しかし、リネの世界には10Mもの価値があるアイテムを蒸発させる人も。私なんぞは、まだまだOE道を語るには早すぎるヒヨっ子ですな。

 

8月30日
 丸ひと晩、真夜中の渋谷をさまよっていたんですが。ええ、終電で渋谷いって、そんで始発動くまでずっと。
 収穫ゼロ。(わかる人だけわかってください)

 

8月29日
 一ヶ月半ぶり……かな? リネージュの世界に復帰。
 なんか、ちょっと見ないうちにLV50オーバーの人がごろごろいてびっくり。
 私は知りあいに誘われて、ハイネ城攻略戦に
お手伝いとして参加しました。凄い人数! こ……これならハイネを陥落できるぞ! そして、見事にハイネ城陥落! ひさしぶりに楽しかったー。 ていうか、このハイネ攻略戦は引退する人の引退式も兼ねていたため、この後、引退式に。
 私はあまり面識のない人だったけど……寂しいなあ。

 *LV50……このリネージュにおいて、LV50になることは廃人を意味する。LV49からLV50になるのに必要な経験値を稼ぐには、ナイトの場合2時間〜2時間30分くらいかかってやっと1パーセント。つまり、100パーセント貯めるのに、ざっと200時間以上は軽くかかってしまう。しかも、実際にはPOT代を調達したり街で物を売買しなければ資金が続かなくなるので、下手をすると300時間は必要になる。いやーん。

 

8月28日
 富士見書房から刊行されている『真・女神転生 エンサイクロペディア』の見本が届きました。
 ゲーム本編のキャラクターに混じって、拙作『廃墟の中のジン』に登場するキャラクターも紹介されていて、少し面映かったり。

 

8月27日
 このところ、ヘコむことばかりで。なんかもう更新する気力もあんまなくて。夢日記を読み返しても悪夢ばかりで。せめて夢くらい楽しいの見させろこのやろう。
 まあ生きてるのは楽しい、って考えがそもそもの間違いで、それは苦しいものなんだ、ってのを前提にすればこれが普通なんですけど。
 正直、そんな言葉遊びをしても虚しさが募るばかり。
 もうじき9月か。
 秋のせい……かな……。

 

8月18日
 雨の日も教習所に通う。
 免許はよとりて〜。

 

8月16日
 ……。
 …………。
 ……削除。

 

8月14日
 DNAで深夜に街へ繰りだし、夜風を浴びて走ってます。
 これは自己満足の世界だ……。例えばスキーって、どんなレベルの人でも、なんとなくかっこよく滑れてるような錯覚を覚える瞬間があると思うんです。それに似た感じ。

 

8月12日
 丸一日、足を棒にして歩くものの、収穫ゼロ。(わかる人だけわかって下さい)

 

8月9日
 DNAの馴らし運転がてら、とことこ実家へ。
 嬉しくて、とにかくハイテンション。ついでに、海を見てきました。稲毛の浜って人工海岸だけど、幕張メッセへ向う道の、高くなったとこからの眺めが好きです。

 

8月7日
 なんと! 
予定より1日はやく、DNAが届くことに!
 DNAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

 

8月5日
 どうにか怪我は完治。でも、これでまた腰痛めた日には、それこそ仕事にかかわるし……。
 自動ニ輪免許取得は諦めました。
 でも、これでは何か気がおさまりません! だって払ったお金丸損になるし! それに今の私はバイク熱が再燃してます。
 てなわけで、自動ニ輪限定免許取得へ路線を変更。
 再び教習所通いの日々が始まります。

 

8月4日
 
原チャ買いましたあ!(いきなり)
 ピアジオのDNA50。
こんなんです。
 衝動買いは滅多にしない方なんですが、これはもう完全に衝動買いだったかも。腰を怪我して以来、バイク熱が冷めてしょんぼりしていたのですが、未練がましくバイクカタログのページをめくっていたらこいつに出くわしまして。
ひと目惚れです。惚れました。普通免許だけでも、原チャなら乗れるし。
 どうしても現物を拝みたくなり、ネットで検索をかけまくって扱っているバイク屋を探し、片っ端から電話をかけまくりました。ところが、どこにも現物置いてねえー!(ピアジオはイタリアのメーカー。要するに輸入車。だから、あんま置いてない) 二時間後、世田谷に現物置いてるバイクショップを発見。レッツゴォー!
 気のいいおじさんとおばさんの経営しているバイクショップにて、実際にまたがらせてもらいました。
 こ……
これしかない!
 これが、あれか。出会いはふとした瞬間ってやつですか。帰り道の交差点で(以下略)
 んで、その場で購入決定。整備されて私のもとへ届くのは8月の8日。わくわく!
 ただ、このままだとあくまで50CCの原チャなので、時速30キロオーバーしただけで捕まります。
ハァ? ナンダヨソリャ。実際にはあんま捕まんないみたいだけど。二人乗りも不可。いやーん。
 ただし、自動ニ輪限定免許を取得すれば……改造して50CCオーバーにし、新たに申請してナンバープレートを取得することで、法定速度が一気に60キロに。二人乗りも可能に。
 くっ……。かくなる上は自動ニ輪限定を取得するしかない!

 

8月1日
 渋谷で『猫の恩返し』見てきました。
 ほのぼの〜。
 ところで、私が殺さずにいる蜘蛛のやつは、一体いつになったら私に恩返ししてくれるんでしょうか。
 それとも、あれか。猫の恩返しみたいに、パンピーじゃなくて王子様とかそういうスカしたやつを助けないと駄目なのか? うちの蜘蛛は蜘蛛の国のパンピーなのか。

 

7月30日
 ぬうー。2ちゃんのルパンスレ、オモシレー。
 あのルパン風タイトルメーカー考えた人には、本当に頭が下がります。まさにアイデア。
 こういうの見ると、『お笑い』のフォーマットもそのうち特許の対象になるんじゃないかなあ、そんなことをふと思ったりするんですが、どうなんでしょ。だって、アイデアは金を生むわけだから。そして、金の成る木を守る囲いが特許なわけだから。

 

7月26日
 なぜだか無性に打ちたくなって、夜の夜中にいいとんへ。
 私はマナーの悪い打ち手は大嫌いで、見るのも嫌だったりするのですが、この日、対面に座ったメガネが以前に非常に不愉快な思いをさせられた奴でして。
 その時はどうマナーが悪かったかというと、やたら長考するんですよ。で、長考する癖に、「失礼」とかそういうことをまったく言わない。
 同卓した瞬間に嫌な予感がしていたんですが、もしかしたらマナー直ってるかもしれないし、第一、夜中に来てしまったので帰ろうにも電車がない。
 で、打ち始めたところ……。
 
超絶怒涛の最悪。やたら長考ばっか。しかも何も言わない。お前が一人でコンピューター相手に麻雀やってるんならそれでもいいだろうけど、他に三人の人間がいるだろ? 目ェついてんのかよ。
 もうムカつかきまくりで、全局狙い打ちしてやろうとするも、こういう日に限って、狙い打ちどうこう以前にテンパイまで辿りつきません! ちゅうか、
このクソヴァカにインパチ打ってしまう私。この世には神も仏もねえー! ウワァアアアアアン!
 つまり要約すると、わざわざ銭払ってストレスをためる
お家芸を再び披露してしまったのでした。ふう……。

 

7月23日
 富士見書房にて打ち合わせ。むお。今日はヌシがいない。どこ行ったんだろう。
 それはともかく、次回作『真・女神転生if』と、『ハーモナイザー・エリオン』は、それぞれ10月か11月くらいに刊行予定です。
 メガテンの方は、前2作はシリアス系のお話でしたが、今回は方針を変えて、肩の力を抜いて楽しめるものにしました。
 『ハーモナイザー・エリオン』は、ファンタジア文庫にて刊行予定。異世界魔法使いものだったりします。

 

7月22日
 実家に帰ったら、父がスターウォーズのボトルキャップを集めるべく、ペプシを
箱買いしてました。
 ていうか、箱買いはいいけど、ダイエットペプシはやめれー! まずい! まずいよダイエットペプシ! こんなまずいのを箱で飲むなんて……気が遠くなる……。

 

7月20日
 今イチ本調子でないとはいえ、だいぶ良くなってきたなあ。
 てなわけで、今日も今日とて西葛西のプールガーデンへ行ったところ(泳ぐだけなら、腰にほとんど負担かからないし)……なななななな、なんですかこの
鬼混雑は! 小中高生が休みに入った上に週末、凄まじい!
 芋の子を洗うような状態で、泳げません。浸かるだけならできるけど。そんなわけで、もっぱら甲羅干し。その甲羅干しのためのスペースを確保するのも、ひと苦労。
 焼けたー。ひりひり。
 鏡を見ると、サーファー系か? とか思うくらい焼けつつあります。

 *ず〜っとほったらかしだった『せんでん』を更新しました。

 

7月19日
 一時期に比べるとだいぶ怪我が治ってきたので、渋谷まで行ってスターウォーズ見てきました。
 なんだか、その……私の期待が大きすぎたせいもある。今までのスターウォーズに満足してきたから、見る前からわくわくしすぎていたってのは否めない。でも、それをさっぴいても、ちょっと、えーと……
つまんなかった、というか……。
 この手のSFXバリバリな映画の最前線を担ってきた『スターウォーズ』というタイトル、その光輝ある歴史を怪我すまいと気負い過ぎたのか、あらゆる要素を闇雲に詰めこんでしまったような……? それに前スターウォーズ3部作にはダースベーダー、エピソード1にはダースモールと
非常にわかりやすくかつケレン味のある悪役がいたのに対し、今回はそれがいなかったってのも盛りあがりに欠ける一因だったかな。
 でも、処刑場のシーンからは見所満載だったなあ。特に、ライトセーバーを持って戦うヨーダのシーン! 池波章太郎の『剣客商売』に登場する秋山小平を彷彿とさせる渋い戦いっぷりに大満足!

 

7月18日
 むう……。まだ微妙に腰が痛い。しかし、こんなに天気がいいのにベッドで本読んでばかりってのもなんだしー。
 プールガーデンで甲羅干し。

 

7月17日
 気弱モード継続中。
 どこぞに夏への扉を探していた猫がいたそうだけど、冬へ続く扉を探したい気分だ……。チェシャ猫、カモン。俺をここでないどこかへ連れてってくれ。不思議の国とか、マクー空間とか、世にも奇妙な世界とか、そしてあるいは名前のない土地へ。もしくはすべてであってすべてでないクロスエホン、世界の中心で愛を叫んだけものがかつており、今もいて、未来にもいる、あの狂気なき狂気の最奥へ。

 

7月16日
 ううううう。治りが悪い。
 病院で、
もしかしたら椎間板ヘルニアかもしれないね、とかサラッと言われました。困るよそんなのー!
 
夏END?

 

7月14日
 とにかく一刻も早く怪我を治すべく、丸一日、ベッドで本読んでごろごろ。不幸中の幸いなのは、天気が大荒れってことですか。どうせこれじゃ他の誰にしたところで遊びにいけないし。ひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ。
 それにしても……バイクの教習料15万くらいが、
丸々全部無駄になったわけですけど。
 そんなら手塚治虫全集でも買っとけよ……。それか旅行とか……。他に金の使い道いくらでもあんだろーがーよー。
 ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち。
 ああ、でも今日はひとつだけいいことがありました。ひさしぶりに蜘蛛を見ました。元気だったか、蜘蛛。
 なあ、蜘蛛。俺の愚痴を聞いてくれよ。
 とかつぶやいたら、速攻で逃げられました。はは。相変わらずクールな奴だぜ。お前のクールさ加減ときたら、バナナで釘が打てるよ。

 

7月12日
 アイタタタタタ。
 いや、文章が、じゃなくて。
まあ確かにそっちも痛いんだけど、そうじゃなくて。
 起き抜けに腰の左のあたりに激痛があって、ていうかバイクの講習で打ちつけてからずっと痛かったんだけど、なんか痛みが増してきていて。
 医者行ったら、アンタこれ一週間くらいマジメに通院しないと治んないよ、とか言われました。
 泣きっ面に蜂ですか。弱り目に祟り目ですか。
 出るのはため息ばかりですな。

 

7月10日
 あー、もう駄目だ。ぜんぜん駄目。だめぽ。
 バイクの免許って、最短だと17コマ(普通免許所持の場合)でとれるんですが、3コマ目に進むだけで、
すでに10時間講習受けてます。クラッチがうまくいかねー。自動車の免許とる時にわかった「俺ってぶきっちょでオートマでないと運転できないのねん」を再認識。このペースでバイクの免許とろうとすると、通常人の3倍はかかりますよ? 赤ザクはノーマルザクの3倍のスピードですよ? 3倍どころか、100時間はかかりますよ? マジに。ブキッチョー! イヤッフー! しかも指導員はムカつくし。こっちは初めてバイク扱うんだから、下手で当然だっつーの!
 あーもう、ブルー! 
超絶ブルー! ヘコみまくり。
 そんで、ウサ晴らししないことには気がすまなくなって、雨ざんざかぶりの中、神楽坂のツインスターへ。さすがにすいてる。酒ぜんぜん飲めないけど、もう飲まずにはいられん! そんでジン・フィズを注文。はー。これ一杯で眠くなるほど酔えるー。ちゅうかさー。ドコドコ音楽鳴り響いてる中、ジン・フィズ一人で寂しく飲んでるって、なんだよそりゃ。死んだ爺さんが飲んだくれで、だから酒のみを軽蔑してる俺なのにな。くそう。なんで酒なんだよ。んで、飯でも食うかー、とよろよろ2Fに上がって店員にジンジャーエール注文したら、すっげえ嫌そうな顔でひとこと
「下!」とか言われましたよ。はは。そうかよ。オノミモノハシタカヨ。もしかしてボクチン、なめられちゃってますか? 銭払ってストレスためてりゃ世話ねえよな。それが俺にはお似合いってやつか? ああそうかよ。ムカついたんでとっとと出てきたさ。やってらんねえ。世界中、全部敵。これかいてる今、もちろん酔ってるに決まってんだろボケ。しらふでかけるかこんなもん。そんで、この怒りと憎悪を次の小説でいかせねえかと思っている自分がいたりして。それに気づいて超ヘコみ。なんだそりゃ? なんで俺、自分を客観視してるわけ? 俺は俺だろ?  俺じゃねえのか? 俺は俺じゃねえのか? じゃあなんだよ。どんなクリーチャーだ?
 
ぐ……愚痴りてえ……。愚痴りてえよ……。そんで、自分のサイトでしか愚痴れねえって、なんだよ……。うわー。衝動的自殺って、こういう感覚か? だとしたら、そういう感覚を得られたのはめっけもんだよな。小説に活かせるからよォ。因果な商売だな。
 孤独は人を育てるとか言った詩人がいたっけな。
死ねやドカスが。孤独が人を育てる? チョーシこいてんじゃねえ。孤独ってのはなあ……孤独ってのはなあ……ただ悲しいだけだ。それ以上でもそれ以下でもねえんだ。うわー。かいてて泣けてきた。潮時か? でもタイプする指が止まんねえよ! どうしたんだ俺。ああ……外で暴風が荒れ狂ってる。雨と風の音がする。今の俺の心境にドンピシャリだ。この荒れ狂う天気をありがとうな、神様。信じてないけど。人なんて、あれだろ。死んだら土くれに還るだけだろ。死んだら天国に行けるとかよー、生まれ変わりがあるとかよー、そういうの気に入らねえ。気にいらねえよ。命が何度も与えられるものなら、今一度の生の価値が薄れるじゃねえか。なんでこんなに孤独が悲しいんだ? わかってる。理由はわかってる。俺は、生なんてただ一度きりのものだと信じてるんだ。だから、そのワンチャンスがつまらねえもので終わっちまうのが苦痛でたまらねえんだよ。はは。笑えよ。でもな、お前ら。お前らの生は本当に充実してんのか? なんとな〜く適当に、限られた時間を切り刻んで、無駄に消費して、適当にダチ作って適当に彼女作って、そんな適当に満足してるんじゃねえのか? どうだよ、答えてみろよ。俺はなあ……俺は、本当のダチや本当の彼女が欲しいよ。魂を焼き尽くして、灰になりてえよ。明日のジョーって漫画があったよな。やつは世界チャンプになれなかったけどよ、でも、真っ白になった奴を見て、俺は思ったよ。ジョーは、世界チャンプなんかより、もっと高いところに行ったんだ、ってな。あれはよ、ハッピーエンドなんだ。俺にとってはな。
 止まれって! でも止まんねえ。夏は感受性を刺激する季節だな。孤独は、心を細くするよな。俺の友達にな、蜘蛛がいるんだ。俺の部屋に勝手に住んでる蜘蛛だ。友達だと思ってんのは俺の方だけで、やつは俺のことなんて、なんとも思っちゃいねーだろーな。でもな、そんな蜘蛛を俺は愛しているんだ。蜘蛛って生き物が、なぜ8本足なのか知ってるか? 連中はよ、巣を張るだろ。一人でじいっと、獲物が来るのをただひたすらに待ち続けるんだ。孤独なんだよ。だから、孤独を癒すために足が8本なんだ。6本足じゃ、足を数えて暇潰ししても、すぐに数え終わっちまうだろ。だから8本なんだ。俺は……俺は、蜘蛛より幸福だよな。手の指が十本あるし、足の指も十本あるからな。数え甲斐があるよな。それに一人ジャンケンもできるしさ。これ読んでるお前、一人ジャンケンってやったことあるか? そんなの、必ずあいこになると思ってるやつはドシロウトもいいとこだぜ。おうよ、2ちゃん御用達の吉牛コピペで罵倒したいくらいのドシロウトだ。孤独に切り刻まれて、心をからっぽにしてやってみな。時々、出るんだ。
右と左で、違うやつがよ。ひとつ賢くなったか? ええ? どうなんだ? どうなんだよこの野郎。スカした面しやがって。てめえはそんなに上等な生き物なのかよ。万物の霊長? 笑わせやがる。人なんてな、動物なんだよ、ど・う・ぶ・つ! 俺の尊敬してやまない池波章太郎先生の言葉にもあるさー。たいがいの人間は、衣食住に加えて性的欲求が満たされていれば満足なものなんだ、って。そんなもんだろ、人間なんて。ちきしょう。この俺も人間だよ。私は貝になりたい? なりたくねえ……。もしも生まれ変わりがあるなら、そんなもんねえだろうけど、迷わず人間に生まれてえ。犬や猫に、こんな感情があってたまるかよ。こんな……こんな……。くそー。涙でディスプレイがぼやけてきた。かきてえ。こんな感情を読み手にぶちこんでトラウマにしてやるような、そんなすげえ小説がかきてえ。ひとつでいい。一生にひとつでいい、満足のゆく作品をかきてえ。生きた証を立ててえ。ハァ? 小説かきになりてえ? そのまま一生ケロケロ鳴いてろ。ものかきなんざ、俺みたいな社会不適格者がなりゃ、それで十分だ。他の生き方ができないやつが、仕方なくなればいいんだ。仕方なくなって、でも、自分をこの世に留めたくて、必死に証を立てたくて、かきゃいいんだ。俺はなあ、俺は夜って名乗ってる。夜だからだ。闇だからだ。でも覚えておけよ。光あるところには影ができるんだ。ありきたりだけどな。俺は……俺……。

 

7月8日
 教習のあと、あまりの暑さに耐えかねてプールガーデンへ。
 なんか、もう日焼けしてます。

 

7日7日
 朝、起きようとして、起きあがれませんでした。筋肉痛で。
 ところで今日は、さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜 
七夕です。今年の願いは、もう決まっている。バイクの免許はよとらせてくれ織姫様彦星様!
 そんなわけで、今日も今日とて教習です。
 ……。
 …………。
 2回しか転ばなかったぞ!
 ……次の段階へまだ進めません……。

 

7月6日
 ようやく今日からバイクの技能講習です。1時限目は取り回しとか、そんな感じ。んで、ついにバイクにまたがる、問題の2時限目――。
 教習車はHONDAのCB400。まずは発進と停止の練習です。AT車と違ってクラッチがある! 低速状態だと不安定、それがバイク。ぶきっちょな私は不安がいっぱいだったのですが、さて――。
 
5回コケました。
 パッドがずれちゃってて、左肘に擦り傷。長袖が一枚オシャカに。
 猛暑の中、汗だらだらになって横倒しになったバイクを起こすこと5回。鉄の馬っつーより、鉄のブタだっつーの! このブーデーがあ! オメーは何食ってんだ? って重さです。二百キロ近い重量だと、起こすのこんなに大変なのかあ。免許とったら、どうしよう。400ccじゃなくて250ccにするべきだろうか。いやむしろ、教習車に250の軽い車体ってないの? ないの? なぜに!
 もちろん、こんな有様では次の段階へは進めません。うにゅっとなー。
 でも、ひとつわかったことがある。バイクは感受性を刺激する乗り物だ! 自動車乗った時は、こんなワクワクした気分には、ついぞならなかった。
 こんなに大変だったのに、もう次の講習を受けたい気分です。

 

7月4日
 早くバイクの講習受けたい! でも、予約がぜんぜんとれない上に、初回は2時限連続講習なのでキャンセル待ちも駄目。そんなわけで、369のメンツと麻雀です。ひさびさのサンマ。場所は、しぶとん。
 でも、なんだかバイク乗りたい症候群の最中だったせいか、あまり身が入りませんでした。

 

7月3日
 むしょ〜にバイクに乗りたくなり(理由不明)、教習所へ行って申しこみ。
 大型だと色々面倒みたいなので、普通でとります。

 

7月1日
 美容院行って、髪形を新型に。