独り言
(2003年4月、5月、6月)


 

 

 6月30日

 いつもの巣へ帰還。
 あるていど、予想していたことではあったんですが、ハトたちは巣立っていました。
 ベランダは、ハトのフンだらけ。んで、掃除。
 ……。
 …………。
 ……ふー。
 ツバメの巣なら、来年また帰ってきて子育てするだろうな、と再会を期する楽しみもあるんですけどね。

 

 6月28日

 両親帰国。スイスは200年来の(!)猛暑だったとかで、天気にめぐまれたそうな。
 驚いたことに、その旅行の様子を映したDVDをお土産に持って帰ってきました。そういうのを撮ってDVDにしてくれる商売があるんだそうです。時代だなあ。

 

 6月25日

 エリオンの3巻のゲラがあがってきたので、著者校正。
 タイトルは、『やるときゃやるぜ! 魔法使い』に、正式決定。

 

 6月24日

 水撒きしてたら、ツバキの樹の陰に茶色くて丸っこいものを発見しまして。ボールか何かが飛び込んでひっかかったのかなあ、と思ってよくよく見ると……。
 げええええええ! ハチの巣!
 ていうか、
スズメバチの巣です! しかもなんか、巣の入り口から黄色いあんちくしょうが顔出してこっち見てるし。な、なんだよ。もんくあんのかよ。ここはボクんちなんだからなー!
 携帯で写真撮る度胸もなく、即、家の中に引き返してネットで調べたところ、この巣は一番初期段階の徳利型であることが判明。んで、駆除方法についても調べたんですが、千葉市では防護服の無料貸し出しは行っているものの、市職員による直接の駆除は行っていないそうです。
 ……刺される前に気づいてよかった……。

 

 6月20日

 実家だと回線状態がだめだめなのでリネはほとんど遊べない状態なんですが、今日は新サーバーのアルタイルが開幕!
 なので、移住するわけではないんですが、
ちょっとだけ様子を見てきました。

 

 6月18日

 両親がスイスへ旅行するため、実家で留守番。庭の草木が枯れないように水を撒くのが留守中の仕事なんですが、梅雨だからさしたる面倒もなさそう。
 でも、いつもより広い空間に1人でいるのって、なにか物寂しいものですね。
 ドラえもんがいなくなった部屋に広さを感じているのび太の気分ですなー。

 

 6月15日

 マトリックス・リローデッド、観てきましたあ!
 こっ……。
 言葉が出てこない……。ケレン味あるアクションシーンの凄まじさに、もう、魂がどっかいっちゃいそう。
 手放しで、「とにかく観ろ」と他人に薦められる、まさにそういう映画でした。

 *なんかもう、あまりに心を侵食されてしまったせいか、この日の夜、スミスの群に追いかけられる夢を見ました。コワー。やつら、「ミスター、アンダーソン!」連呼してました。私は「アンダーソンじゃないです!」と弁解するものの、聞く耳もたず。うにゅ。

 

 6月10日

 レンタルビデオ屋で『ジェイソンX』を借りてきました。
 私にとって初めて見たホラー映画ってのが『13日の金曜日』で、当時は子供だったこともあり、心底から震え上がったおぼえがあります。
 しかし、この『ジェイソンX』は、『スクリーム』に対する『最終絶笑計画』みたいなもんで、もう完全にギャグでした。
 人間にとって恐怖って、それが未知であるがゆえの怖さ、に拠ってる部分って多いと思う。だから、正体が知られ、情報が開示されるにつれ、恐怖の対象はその神通力(?)を失ってゆくんじゃないかなあ。幽霊の正体見たり、ってやつで。そう考えると、怖かった初代ゴジラがいつか愛嬌を振りまくようになっていったのと同じで、ジェイソンはもう彼の神通力を失ってしまったのかも。
 それにしても……。
 未知が恐怖の根源なら、人間の知恵が及ぶ範囲が広がれば広がるほど恐怖の対象物はどんどん減ってゆくはずなんですが、でも、古代には古代の、現代には現代の、ホラーがある。そして、私は科学を信じ神や悪魔を信じない人間だけれど、優れたホラーに触れると、やっぱり、怖いと感じる。
 人類全体がいくら世界の謎を解き明かしても、一個人としての人間の知恵では、世界の巨大な未知には対抗できない、そういうことなのかも。

 

 6月3日

 最近はすっかりFIがマイブームで、全チャで人を集めては通っているんですが……。
 古代スク、出ないなあ。
 でもその前に、いい指輪買うべきかなあ。

 *古代スク……古代のスクロール。激レアなアイテムで、15Mくらいで取引されている。

 

 6月2日

 いいとんへ打ちにいったら、なんと、メンバーの某K君がリネを始めてみたとのこと!
 激コミでまったく狩りにならないリゲルサーバーを選択してしまったらしいので、アク鯖に誘いました。

 

 6月2日

 いつのまにやら、親鳥とほとんどかわらない姿になったヒナ。
 頭に、トサカみたいに、まだ黄色い毛がちょっぴり残っています。けれど、もうじき巣立つことでしょう。
 いまやベランダは、ハトのフンだらけ! 巣立ちが終わったら、掃除しなきゃ。
 サン・テグジュペリの『星の王子様』で、キツネが言ってたっけ。「あんたがあんたのバラの花を愛していたのは、そのバラのためにひまつぶししたからだよ」 (うろおぼえ)

 

 もうじき、この小さな珍客ともお別れ、か。

 

 5月30日

 ミステリー文庫から出る、『真・女神転生V NOCTURNE アンソロジー』の見本が届きました。奥付けの初版発行日は、6月15日。4人の作家による短編集で、私は『サカハギ異聞』をかきました。SFCの真・女神転生以来、カオスヒーローっぽいキャラに愛着を感じるんじゃよー。
 それはそうと、朝見たら、ベランダの巣がからっぽに!
 ヒナたちは巣を離れてうろうろしてました。巣立ちの日も、もうそろそろかな。
 

 からっぽの巣。一瞬、ドキッとしました。

 

 5月25日

 今日はリネージュのアデンにて、アジトの入札が解禁!
 あわよくば……マイホーム購入してやるう!
 と、意気込んで競売掲示板へ向かったものの、入札しめきり4時間前だというのに
この有様。
 リアルだけでなく、ゲームの中でも、マイホームの購入は大変ですな……。

 

 5月23日

 なんかこのページは、小学生がつける朝顔の観察日記にも等しくなってますね……。
 それにしても、とにかく成長が早い! 日増しにヒナらしい黄色っぽさが抜けて、生意気そうなツラ構えに。
 朝の5時半から6時くらいに目覚めて、ぴいぴいよく鳴きます。
 無事、育った暁には……私が地獄に落ちた場合、なんらかの方法で助けて欲しいもんですな。(下心ありまくり)

 

 いつか恩返ししろよな!

 

 5月22日

 このごろ、全チャでFI行きのPTを募っては、狩ってます。えーと、リネの話です。
 ……。
 …………。
 
トロールベルト、ゲットォ! 

 

 5月20日

 ん〜。どんどん大きくなるなあ!
 最初のころはほんっと〜に小さくて、寒さにひたすら震えているような具合だったんですが、今はもう、いっちょまえに羽をふくらませています。スズメなんかが、寒い季節に羽をふくらませているのを見かけるけど、あれと同じだと思う。羽に空気をとりこんで、それで寒さを遮断しているってわけ。

 

 這えば立て、立てば歩めの親心。

 

 5月19日

 私の同居人のクモは、糸を出さない種類のクモだとばかり思ってました。
 そしたら今日、なんとしたことか、天井から糸をつたって、畳の上に着地するのを目撃。
 ということは……? おしりから糸を出すことはできるけれど、巣は張らない、そういうことみたい。

 

 足の長さふくめて1センチあるかないかくらい。ゴキブリの幼虫とかいたら、食い殺して欲しい。

 

 

 5月18日

 あいにくの天気で肌寒い……。ヒナはどうしているかな? と様子を見ると、前にも増して、ぴいぴい盛んに鳴いてます。食べ盛りなんだろうなあ。親鳥のいない隙に、なにか餌をプレゼントしようかな? と思うものの……親鳥って、巣にみょうなモンがあるのを見つけると、警戒してヒナを見捨てちゃうこともあるらしいので、じっと見守るばかり。

 

 

 5月16日

 富士見書房にて打ち合わせ。
 ハーモナイザー・エリオンの3巻は、8月刊行予定。ついでに、ずーっと放りっぱなしだった『せんでん』を更新。

 

 5月14日

 パソコン復活。よっしゃこーん。

 

 5月13日

 成長はやっ! 観察していると、日増しにすくすく育つヒナ。ぴいぴいよく鳴きます。
 しかし……住んでいるマンションの掲示板に、
9階で飼ってたネコが逃亡したので発見者は連絡くれという、テメェふざけんなヴォケ! って感じの不穏な張り紙があり、不安です……。
 

 すくすく!

 

 

 5月11日

 リネってたら、なんと……! 半年ぶりに、昔同じクランだった人からWISが! 懐かしい! 完全引退だとばかり思ってたよ!
 んで、RRの方に協力していただき、
FIへ。楽しかったです!

 *WIS……相手のキャラクターにささやくこと。

 

 5月10日

 パソコンなしには一日たりとも生きられない身体なので、画面がおかしくなっちゃうバイオを引っ張り出して、なんとか凌いでます。
 んで、フルスクリーンで動作するリネージュは異常なくプレイできるので、やってます。
 本日づけで、
新しい血盟に加入。

 

 

 5月9日

 メガテンのアンソロジー用の短編のゲラがあがってきたので、赤入れ。 

 

 5月8日

 ヒナがいつの間にか生まれてる!
 親鳥のいない隙を見計らって、写真撮りました。
 写真ではわからないのですが、ぷるぷる震えてて、かわいい。丈夫に育って欲しいですな!
 

 たくましく育ってほしー

 

 

 5月6日

 なんかあの……パソコンがCDを飲みこんでくれないっつー、またぞろ不可解なことになってしまい、修理に出すことに。最長で10日くらいかかると言われて、大へこみ。
 んで、うさ晴らしに渋谷までシカゴを観に行ったら時間が中途半端で、急遽予定を変更してX−MEN2を観たら、ああやっぱシカゴにしときゃよかったと大後悔。
 駄目な時って、なにもかも駄目ですなー。

 

 5月5日

 エリオンの3巻、第一稿がかきあがってひと息。
 しかし、2巻の売れ行きが気になる……。

 

 5月3日

 ああ! 暖かい季節だとバイクは気分爽快!
 それはそうと、ネットで調べたところ、ハトの卵は産卵から18日前後で孵化するとのこと。
 ベランダの巣では、あいかわらず親鳥が卵あっためてます。はやくヒナがかえるといいなあ。

 

 4月27日

 リネにつないだら、なんか、他のクランとモメてFPK合戦に突入しちゃってて。
 んで、
緊急会議。
 でも、この会議で、私の考えとこのクランの人たちの考えは違うなあ……ってのが浮き彫りになっちゃいました。
 LV50オーバーのキャラがごろごろしている強力な敵クランに対抗するため、捨てキャラで自殺したりして嫌がらせしよう! ってのがみなさんの意見だったんですが、でも……。LV50オーバーの私に言わせてもらうと、このゲームでキャラクターをLV50以上に育てるのは、本当に大変なことなんです。それを、まともに戦っても勝てないから自殺君で赤ネームにしようってのは、ちょっと賛同できないというか……。そうかといって、LV50オーバーのキャラクターの強さに物を言わせて横暴な振る舞いを見せている某クランのことも好きではないんですが……ね。
 まあ、自殺君で対抗するのは嫌だ、なんて、綺麗事だとは自分でも思うんですよ、うん。
 でも、ゲームの世界の中くらい、綺麗事を言って生きたい。
 思うに、小説や映画といった虚構の世界が基本的に綺麗事を謳いあげているのは、現実の不如意に対するアンチテーゼって側面があるからなんじゃないかなあ。
 ともあれ、そんなわけで脱退しました。短い間でしたが、BMのみなさん、ありがとう。アデン攻城戦、楽しかったです。 

 

 4月26日

 今日はひさしぶりに、369のメンツと麻雀です。場所は渋谷のZOO 1−1−3、チップあり。
 よお〜し、がんばるぞー! 赤牌がいっぱい集まるように、チップは赤を選びました。
 そしたら、最初の半荘で、いきなりこんなんあがれました。

 東三局北家

 CDE三三三七八九66北北 (ダブリー) ツモ北

 なんと裏ドラが北で、8000・4000のチップ4枚オール! 笑いがッ、笑いが止まりませんッ
 てゆーか、
みなさん何か言いたそうです!
 この一撃で調子づいて、2連勝。その後の戦績はたいしたことなかったんですが、前半戦の貯金がものをいって、浮きました。イエアー。

 

 4月25日

 今日はリネージュにおいて、でかい祭りが! 最大の城アデンで、反王ケンラウヘルを打倒すべく、戦争が解禁となります!
 BM所属の私は、
SKTに集合。出陣!
 しかし、反王ケンラウヘルがどうこう以前に、これに仕える女魔法使いケレニスってのが
常識外れの馬鹿げた強さで、辺りは死体祭りの惨状。なんかあの……燃えるシチュエーションというより、あまりの強さに萎えるほどなんですが……。もうね、ケレニスの魔法攻撃強すぎ。地球のみんなから元気わけてもらったくらい大ハッスル(死語)しちゃってて、唖然、呆然。
 再三、攻撃しては帰還、攻撃しては帰還を繰り返しているうちに、
戦争時間終了。反王は倒せなかったけど、でも、熱い戦いでした!

 

 4月24日

 朝からぐるっぽーぐるっぽーベランダから声がするので見に行ったら……。
 げあー! 実家に帰っている間に、
卵産んじゃってます!
 
 
……産んでるし……。 

 
 
見えにくいんですが、これが卵あっためてる親鳥。交替であっためてる? のかな。

 なんというか、その……。産む前なら、まだ追い出せたんですが、産んでると、さすがになあ……。これじゃベランダに物も干せないよ。もう、しょうがないから、はやいとこヒナを育てて去ってくれるのを待つしかないです。
 などと困り顔をしつつ、でも、こうなってみるとヒナが生まれるのがちょっと楽しみかも。複雑な気分です。

 

 

 4月23日

 いつもの巣に帰還……したと思ったら、なんか断水で、午後6時まで水でねえとか言ってます。ぎゃあああああ! 水を汲み置きしてないので、トイレもつかえーん!
 んで、やむなく、いいとんへGO。ひさびさに麻雀打ちました。
 この日、帰宅してからリネにつなぎ、知人の誘いで、
BM血盟に入団させてもらいました。 

 

 4月21日

 両親、無事帰国。イタリアは天気良好だったとかで、なにより。青の洞窟、真実の口、最後の晩餐……いいなあ、私もいつか行きたい。
 ていうかそのツアーで、行った2日目に具合悪くして入院した人がいたとか。おわー!
 人間、健康が一番ですね。

 

 4月16日

 眠っていたら突然悲鳴が聞こえ、ていうかまどろみの中で悲鳴を聞いたような気がして、「あれ? 今の夢? 気のせいかなあ?」と寝返りをしばらく打っていたのですが、「いや! 今の本物の悲鳴だろ!」と突然に正気づいてベッドから跳ね起き、シャッターを開けました。
 で、その窓から見える隣のアパートの外に、ルーズソックスの女子高生がしゃがみこんでいて、わんわん泣いてまして。

 「あの……今、悲鳴が聞こえたんですが、大丈夫ですか? 警察呼びましょうか?」

 「…………」

 結局、何も答えないので痴話喧嘩かなあ、と放っておいたのですが。気になる……。

 

 

 4月13日

 実家にいる間も、回線弱くて不安ながら、二時間程度はリネをやっているんですが……。
 大変です。
血が出ました。

 

 4月11日

 両親がイタリアへ旅行するので、実家で留守番することに。

 

 4月10日

 リネージュ、待望のエピソード12、アデンがついにアップデート!
 原稿かかなきゃ、とか色々あったんで、ちょこっと見に行っただけなんですが、世界が広がってゆくのはいいものですね。

 

 4月8日

 なんかこの頃、ベランダからひどく頻繁にハトの鳴くぐるっぽーぐるっぽーの声が聞こえてくるんですが。
 なんなのかなあ、と見に行くと、エアコンの室外機の陰に、
不自然な量の枯れ葉がたまってます! え?! 巣作ってんの? 愛の巣? 卵とか産むつもり?
 観察してたら、実際にそこに居座っちゃってるハトを目撃。
 んで、そのハトと私の目があったんですが……普通、鳥って臆病で、危険を察知するとすぐに飛び立ちますよね? にもかかわらず、これが飛ばないんです。
こっちは孕んでんだよ文句あんのかアァン? みたいな感じで。
 ……。
 ……ボクチンの家なのに……。

 

 4月6日

 あーもう。なんかやる気ねっす。蜘蛛ー。この心の空白はどうすりゃいいのー。はー。
 だらだらと
海底で狩り。

 

 4月5日

 なんとなく掃除をしていたら、げええええええ!
 蜘蛛の遺骸発見。
 私が初めて蜘蛛を気にかけるようになった、あの蜘蛛一号です。ていうか同一か知らんけど、間違いなく同じ種類の蜘蛛。
 そうか……。最近見ないと思ってたら、いつの間に……。
 線香もないんで、昔ゲーセンでとったアロマテラピーのセットを取り出して、お弔い。
 なあ蜘蛛。君は口数少なく、でもそこにいるだけで心安らぐ、素敵な友人だったよ。君の方で私をどう思っていたかは知らないけど。君がいるおかげで、寂しさが紛れた夜がいくつもあったよ。今までありがとう。本当にありがとう。どうか心安らかに。そして願わくば、蜘蛛の天国へ召されんことを。
 ちょうど桜の季節だってことをいまさら思い出し、雨の中、近所の公園に行って、適当な桜の木の根元に遺骸を放置。
 西行法師の、願わくば……の歌を思い起こしました。

 

 4月2日

 今月富士見ミステリー文庫から発売予定の、『真・女神転生V』の見本が届きました。
 さて、いったい私は、あと何年、ものかきとして暮らしてゆけるのかな……?

 

 4月1日

 エイプリルフールなんですが、蜘蛛相手に嘘ついてもしょうがないしなあ。
 誰か適当な人に嘘つくか! とリネにつないだところ、お誘いがあったのでFI行って
PTハント。
 結局、今日一日、嘘はつかずじまい。ちょっと残念。