独り言
(2004年1月、2月、3月、4月、5月)


 

 5月30日

 トロイを観てきました。

 ブラッド・ピットは好きな俳優なんですが、なんかあのー、この映画は……ちょっと……。各パーツは見ごたえあるのに、全体で見るとみょーにちぐはぐな印象があって。うにゅ。

 事前の期待が大きすぎたのかなあ。

 

 

 5月27日

 富士見書房にてうちあわせ。

 今日はヌシに会えず。

 

 

 5月19日

 なんかもう、このところの株価の乱高下はすさまじいですね。

 吹けよ風! 呼べよ嵐!

 でも私の持ち株はさがっちゃだめー!(魂のさけび)

 

 

 5月16日

 ちょっと前からパソコンの調子が悪くて。やばいのかな、とは思っていたんですが。

 煙吹きました。

 メーカー修理に出す羽目に。うあー。代替PCとして昔使ってたパソコンをひっぱりだし、あれこれ設定したりなんやかんややっているうちに週末が過ぎてゆく……。

 もっとも、パソコンが煙を吹くというのは話には聞いたことがあるものの、実際見たのははじめてだったので、これはいい経験をしたな、と。

 ……そんなわきゃねえっつーの。

 バックアップをちゃんととっていたのが、不幸中の幸い。

 

 

 5月14日

 エリオンの3巻とか4巻とかが、ぴこっ、ぴこっ、と版が重なって、ささやかな幸せを感じたり。

 まあ、その嬉しさを帳消しにするような自体がプライベートで持ち上がっているんで、幸せと不幸せを合計すると平らです。

 幸せばっかりの人生送りてえ。(わがままMAX)

 

 

 5月13日

 私の住んでいるマンションの一角に、猫だまりというか、いつも猫がたむろしてる場所がありまして。

 憂鬱なときなどにふらっと足を運ぶと、「どうしたニャ?」という感じで、にゃーたかにゃーたか鳴きながら擦り寄ってきてくれるので、ちょっとだけ心があたたまります。

 言葉は通じないけれど、野良猫は野生動物だから、相手の心の機微を察する感性があるのかも。

 もちろん、それは私が勝手にそう思っているだけのことですが。

 そう思うことでちょっぴり幸せになれるなら、べつにいいじゃんよー。

 

 

 5月11日

 じつは、メガテンのノベライズの話があったとき、縁起をかついでアトラスの株を買いまして。

 その後、アトラスの株価がガンガン下がって、一時期は『廃墟の中のジン』と『復活のジン』と『魔界のジン』と『NOCTURNE』のすべての印税を合計した金額を上回る含み損が出ていたんですが。

 歯軋りしながら耐え忍んでいた甲斐あって、アトラスの復配に伴う株価上昇で含み損解消、プラ転です。

 しびれた……。しびれましたよ、ほんと。 

 ああ……。生きているってすばらしい……。

 この刺激がたまりませんなあ。

  

 

 

 5月10日

 日経爆下げきたああああああ!

 GW明けにひと波乱あると思ってたけど、ここまできたかあ。

 日経平均が悲惨な低迷をしていたあの7000円代のころは、商い自体がしょんぼりしちゃってて、どこの株式掲示板も閑散としていたけれど。12月以降の商い増大を経ての爆下げだったためか、あちこちの株式掲示板で悲鳴があがっていて。

 いやあ、株ってほんとうに楽しいですね。

 Deathネ!

 

 

 5月9日

 幕張にて、パッションを観てきました。

 キリスト教徒でない私には、なんかあのー、拷問鑑賞映画にしか思えなかったっつーか。観て疲れる映画っつーか。

 ただまあ、観た後で色々と考えさせられたのは確かです。

 あれほど自己犠牲の精神と愛に富んだイエスを信仰し、その教えや言葉を受け継いで世に広めることを趣旨にしているあはずのキリスト教徒が、現実にはミサイルぶっぱなしたり異民族を虐殺したりしているのは、どういうことなんでしょうか。……と、この映画を見たキリスト教徒以外の人々はみな思うんじゃないかなあ。

 剣を持つ者は剣によって滅ぶとかなんとか、劇中でもイエスがそんなことをのたまってた気がするんですが……。

 

 

 5月8日

 実家に帰ったら、庭に花が咲き、みつばちがいて、すっかり春です。

 

 

 5月5日

 キー!

 閣僚どもは年金納めんし、SIRENはむずくて買って2時間で挫折だし、東南戦はたたんし、リネは出稼ぎばっかだし、悪夢は見るし、椅子は壊れるし、DVDは停電で録画失敗するし、迷惑メールはあいかわらずとどくし!

 ツカんときは、なんもかんも駄目なもんですなー。

 最悪のGWでした。

 

 

 

 4月23日

 なんでか知りませんが、やたらと迷惑メールがとどくので、トップページにおいといたメールアドレスを削除。

 ……って、もう遅すぎる対処なのかもしれませんが。

 

 

 4月19日

 近頃、ひさしぶりにリネージュ(リネ1)の世界にもどってみて、びっくり。

 RMTを目的とした日本人ではないプレーヤーが火山などに大量に常駐して、マナー最悪の狩り。

 資本主義は、究極、ありとあらゆる概念・物質を換金できる。そして、誰だってお金が欲しい。それは強大なパワーだから。でも、その発想のゆきつくところは、お金になることで法律が取り締まれないものなら、なんでもやっちまえ、なのだと思います。

 そして人によっては、たとえ法律が取り締まっても、リスクに見合う稼ぎがあるならやっちまえ、なのでしょう。ちゅーか、アメリカなんて、経済の根幹を支えるアブラを確保するために世界各国の反対を無視して砂漠の国に攻めこんだくらいだし。もう本当に、金を稼ぐ、この一事の前には、理性も良心もあったもんじゃないっすね。

 なんて他人事みたいに言ってる私だって、株の上がった下がったに一喜一憂の毎日だし。

 …………。

 私は子供だったころ、21世紀って、科学が発達してみんなが幸せになる、そんな世界を思い描いていたのになあ。

 あれは、私が子供だったからそう思ったのかなあ。

 しかし――。

 これから生まれてくる子供たちって、希望あふれる22世紀を思い描けるのかなあ……。

 

 *RMT……リアルマネートレーディングの略称。ゲーム内のお金を現実のお金で取引すること。ゲーム会社は禁止事項としているが、あらゆる大規模MMOで横行している。

 

 

 4月16日

 富士見書房にて、打ちあわせ。ヌシに会えなくてしょんぼり。

 次回作は秋頃に刊行予定です。

 

 

 4月15日

 横山光輝さん、死去。

 私にとって、いわゆる超能力もののお話に最初に触れたのは、『バビルU世』。

 今かいている次回作(学園超能力もの)なんですが、読み返して思うに、バビルU世の影響って確実にうけてると思う。それだけにショックの大きい訃報でした。

 

 

 4月10日

 ふと、なじみの雀荘へ行ったら、長いこと会っていない、しかしかつては常連だった、なつかしい顔ぶれと再会して。

 打ってみたら、打ち筋が変わっていなくて。それがひとしお、なつかしさに拍車をかけました。

 

 

 

 4月8日

 イラクで邦人誘拐事件。

 なんつーか、あのー、『泥沼化』って表現は、要するに、『なんでもアリ』のことだべ?

 仮に明日、霞ヶ関あたりで自衛隊派遣に抗議する自爆テロがあったとしても、もう驚かないかも。

 いや……。

 驚けない、かも。

 

  

 4月7日

 実家に帰る。

 この4月から弟が就職して働きはじめたため、本当の意味で、うちの両親は子育てから解放されたことになります。

 お疲れ様でした。

 

 

 

 3月30日

 最近またベランダにハトが来ることが多くなって。なんかあのー、時々、目があうんですが。また卵産もうとかそういう魂胆が見え隠れしていて。ぐるっぽーぐるっぽー鳴く声にも、見て見ぬふりをしてください、みたいな媚が感じられるというか。

 まあ確かにヒナが生まれるとかわいいんですが、あのフンだらけのベランダは、もう勘弁してほしー。

 

 

 3月29日

 おお、いい天気だ!

 というわけで、今度こそ花見。

 お堀をぶらっと歩くだけ。酒飲めないほうなので、いわゆる「お花見」は苦手ってのが正直なところなんですが。でも、眺めて歩くぶんには、本当に気持ちいいですなー。

 

 

 3月27日

 天気もいいし、お堀の桜でも見物にゆくか! と思い立って飯田橋へ。

 でも、まだ咲きがいまひとつで。うーん、それじゃあしょうがないな、と雀荘へ。(脈絡なし)

 そんで、ボロボロの戦績になって帰宅。 

 

 3月26日

 ああああああああああ! なにやってんだー!

 配当・分割等の権利確定後、それ狙いで今月大幅にあがってきたやつを即売りかまそうと思ってたのに、うっかりっつーか、なぜかっつーか、売り出すの忘れちゃって。

 キー! くわー! にゃろー! うぬぬぬぬ。自分で自分がゆるせねええええ!

 しょんぼり。

 

 

 3月20日

 いかりや長介が他界。

 子供のころ、私にとって土曜日の8時は特別な時間でした。タライがゴーン! ヒゲダンス! 最初はグー! 生麦生米生卵イエー!

 ドリフの西遊記なんてのもあったなあ。人形劇のやつ。思い返すほどに、思い出はつきません。

 そんな風に、たくさんの思い出を残して去れることを、ある意味、うらやましくも感じます。

 ある日、ある時、ふと思い出してもらえるような、そんな作品を残せたらいいなあ。

 

 

 3月17日

 ここ2ヶ月ほどの株価の上昇はすごい……。権利確定日があることをさっぴいても、この上昇は本物か? と思わせる勢いですなー。

 あがってる株を眺めるのって、本当に楽しいですね!

 さがってるのを眺めるときは、地獄ですが。

 

 

 3月14日

 実家に帰る。

 2月に一度も帰らなかったのですが、いつのまにかもう梅の花が散ってしまっていて、かわりにキンモクセイの香りがあり、もう春だなあと感慨をおぼえました。

 それはそうと、ハーブティーのマローというやつをはじめて飲んだのですが、これがびっくり! 沖縄の海を眺めているような、透明感のあるブルーのお茶で、見た瞬間、健康に悪い着色料を使っているような得たいの知れない不安をおぼえまして。ところがところが、これにレモンの絞り汁をたらすと、あら不思議。一瞬にして、お茶がピンク色に! なんじゃこりゃー! おもろい。味はかなり淡白で、レモンを入れたあとは、当然のことながら、ちょっとすっぱいさっぱり味。甘さの強いケーキなどにあいそうです。

 むー、それにしても世の中広い。こんなお茶があるとは知らなんだ! (じつは、けっこう有名なハーブティーらしいけど) これ、なにかに使えないかなあ。完全犯罪とか。

 

 

 3月6日

 最終日。中里へ。

 狐の嫁入りみたいな、晴れたり雪になったりの、落ち着かない天気。残る体力をすべて振り絞ってスキー。

 Y君はボードでジャンプにチャレンジして、かなり転んでいた模様。私は怪我をしたくないのでボードに手を出さずスキー一本でやってるんですが、膝ガクガクだし、筋肉痛で全身ピキピキで、コブ斜面へゆく勇気も気力もなく、たるい滑りかたやってました。(それでも、一本ごとに息あがってましたが)

 ちゅーか、土曜日だったので、ゲレンデがかなり混んでいておっかなかったです。

 夕方まで目一杯滑り、その後、家に。お茶を飲んでひと休みすると、全身が弛緩して、つい「ふう〜」とひとりごとっぽいため息。

 疲れたけど、楽しかったー。 

 

 

 

 3月5日

 スキー2日目。本日のゲレンデは、宿から近い、中里へ。ていうか、起きるなり、筋肉痛で身体がピキピキ悲鳴をあげてます。うおあー。

 昨日とはうってかわって、太陽ギラギラ。あわてて日焼け止めを買いました。

 それにしても、ボーダー人口っていつのまにこんなに増えたんですか! ……と数年前に思った記憶があるんですが、今年は、ファンスキー人口っていつのまにこんなに増えたんですか! と感慨をおぼえることに。

 ほぼ丸一日ぶっとおしで滑りまくったところ、膝がガクガクに。

 でも、スキーのあとに入るお風呂は、本当にいい! 

 生きててよかったぁ。

 

 

 3月4日

 今日から湯沢で、369のメンツにてスキーです。

 越後湯沢7時59分着の新幹線にて動き出し、午前中からガンガン滑る展開に。初日のゲレンデはガーラ。でも、吹雪になってしまったのと、早起きしたことがたたって、みんなへろへろになり、ゲレンデでお昼を食べたあと、うとうと昼寝。まあ、初日はこんなもんだべ? とりあえずは、感覚をとりもどすことに専念。

 宿に引き上げてからは、ポーカー戦。

 ブタ勝ちが倍づけというルールで、「あっと勝っちゃいましたか? 御無礼、ブタです!」みたいなのが大好きな私はブラフを仕掛けまくり、前のめりに倒れることに。

 

 

 3月3日

 ロードオブザリングを木場の109シネマズで見てきました。

 な……ながっ!

 でも、どうせ同じ料金なら、時間の長い映画のほうがお得感ありあり、そんな貧乏性な自分が嫌です。

 シェロブが出てきたシーンでは、うちの蜘蛛のせいか感情移入しちゃって、「いいからはやく食われてやれよ」とか思いました。

 

 3月1日

 なんか、ひさしぶりに蜘蛛がいました。

 

 ↑まだ三寒四温の季節だからか、いまいち動きがにぶかったです。

 冬の間みかけなかったので、心配してました。無事に冬を越せたようでうれしい。

 

 

 2月29日

 次回作の原稿、かきなおしたものを脱稿。

 今年はうるう年なので、2月が29日まである!

 そんなわけで、一日分、推敲できる余裕が長くあった気がして、ちょっとお得感が。

 

 2月23日

 あいかわらず、上の部屋の住人がうるさくて、ノイローゼ気味。

 自由気ままで、およそストレスのたまらない商売だと思っていたんですが、現代社会はそんなことを許してくれないようです。

 

 

 2月17日

 ふと……朝のニュース番組を見てたら、宇宙のどこだかに、直径何千キロメートルだかのダイヤモンドがある! というのを見て仰天。

 『魔魚戦記』をかいたとき、ハーウィンがレスタンティにでっかいダイヤモンドをプレゼントするエピソードをいれたんですが、現実はそんなもんメじゃなかったっつーか。

 事実は小説より奇なり、ってやつですか。

 こうなると、やっぱあとは、あれだな。

 宇宙人と地球人類とのファーストコンタクト! このビッグニュース、はやくこないかなあ。

 地球人類の科学力だと、私が生きている間に恒星間旅行とかは実現しそうにないので、親切な宇宙人がやってきて技術提供して欲しい。

 

 2月10日

 富士見書房にて、打ち合わせ。今日はヌシに会えなくて、ちょっと残念。

 んで、ハーモナイザー・エリオン最終巻、『大志を抱いた魔法使い』の見本をもらいました。奥付けの初版発行日は2月25日です。

 

 2月7日

 なんか上の部屋の住人がうるさくて、まいってます。へろへろぉ。

 それに、イラク派兵がらみの報道を見ているせいか、このところ核戦争の夢をレンチャンで見てしまい、ヘコみに拍車がかかってます。ふー。

 あいかわらず夢日記を(なかば惰性で)つけているんですが、核戦争の夢をつけていたら、ふと、これまでの一番怖かったワースト悪夢ってなんだろう? と読み返してみる気になりまして。まあ、数年分も読み返すのはめんどいので、ぱらぱら読んでみた程度なんですが。

 独りで死んでゆく夢。これは怖かったな……。日付は2001年の12月8日。

 正確には、その夢が怖いというより、それが現実のものになるんじゃないか、という予感のほうが、はるかに怖いんですけど。

 ……。

 …………。

 どこかに……いや、よそう……。

 

 

 2月3日

 ひと段落ついたところで、息抜きするべさー、と、買っておいた『真・女神転生V マニアクス』をプレイ。

 真Vの完全版ともいうべきゲームです。真Vのときは、仕事がらみだったため、とにかくストーリーの全容を把握するために速攻でクリアしなければならないという使命(?)がありまして。できれば、落ち着いてもっかいプレイしたいなーと思っていたので、今回はまったりと!

 ちゅうか、古株のメガテニストの意地を見せるべく、データ引継ぎせずにHARDでプレイを始めたんですが。

 ……。

 …………。

 ……こ、この難易度は……ですか!

 

 2月2日

 次回作の第一稿を脱稿して、ひと段落。

 

 1月30日

 富士見書房にて、エリオン4巻の校正、最終チェック。

 そんでまた、ヌシ(仮名)の写真を撮ってみたり。

 

 接写してみたかったんですが、猫ってこっちが近づくと逃げるんで。むこうから近づいてきてくれないかと待ってみたんですが、来てくれませんでした。

 

 

 1月26日

 『ラストサムライ』を見てきました。

 私は『ダンスウィズウルブス』みたいな、「白人はさんざん悪いことばっかやってきたけど、中にはいいやつもいたんだゼ!」的な臭いのする映画ってあまり好きになれないんですが、でも、これはそれをさっぴいてもおもろかったっつーか! サムライかっこいいっ! 銃と大砲で武装した軍団を相手に、刀と弓矢ですよ。うおああああ! カッコエー。

 まあ、ああいう生き方をかっこいいと思うのは、そういう潔い生き方をとてもじゃないけどできない、臆病な自分があるからなわけですけど。

 

 1月22日

 最近、蜘蛛をみかけないなあ。

 風邪ひいたりしてないかなあ。

 

 1月15日

 エリオン4巻の著者校正完了。

 

 1月12日

 エリオンの次のお話の原稿を、もきもきかき進めてます。
 今度は、いっぺんやってみたかった!(←あっ) 学園超能力ものになる予定です。

 

 1月9日

 新春初麻雀を打つべく、いいとんへ。
 私はいつも東南戦で打つんですが、この日は東風戦しか卓がたちませんでした。しょんぼり。
 んで、肝心の戦績なんですが――
 リューハ2枚、白3枚、中2枚あるとこから、間違えて白を切るっつー、なんかもう、あれだ、気が狂ったんじゃねえのかおれ、みたいな大ポカやっちゃって。(などというと、まるであたかも、まだ狂っていないかのような言い方なわけですが) そんでそんで、白鳴きかえして。あげくのはてにこれが、

 中中東東東@@ 白白白(ポン) 発発発(ポン)  @(ロン)

 ……なんつー、36000馬力に仕上がって。
 刺さったほうも浮かばれないというか。

 

 

 1月8日

 なんでって言われてもこまるんですが、突発的に、映画をいっぱい見たくなる衝動が突き上げてきて。
 んで、レンタルしてきた『ヴァンパイアキング』と『CUBE2』と『ザ・セル』と『ドリームキャッチャー』と『IT』を、ぶっとおしで一気に見てみたり。
 ……。
 …………。
 最後のあたり、なんかもう、意識朦朧としてました。 

 

 1月5日

 仕事はじめですなー。
 てなわけで、もきもき原稿かいてみたり。
 ちなみに、エリオンの4巻となる『大志を抱いた魔法使い』の刊行は2月の予定です。

 

 1月3日

 家族で初まいり。
 毎年おみくじを引くんですが、さあ、今年の運勢はどうでしょうか!
 末吉。
 くやしいんでもう一回引いたら、小吉。
 ……。
 …………。
 私がむっとしている、父が、「小吉3枚集めると中吉だから、もう一枚引いたら?」
 あう。チョコボールの銀なら5枚 ですかっ! てか、あれですよ。運命は自分で切り開くものなんで! こんなんただの紙切れじゃありませんかっ! だったら最初から引くな、って感じですが、そう自分に言い聞かせました。
 んで、帰路につくその途中、おみくじが一枚、捨てられているのを発見。
 調べたら、これがなんと、大吉。
 なななななな、なんつうもったいないことを! 贅沢! 贅沢すぎます!
 拾うか……? と思ったものの、そこまでプライドを捨てられませんでした。

 

 1月2日

 私はその日見た夢を夢日記として数年前から記録しているんですが、それだけに、初夢ってやつはちょっとしたイベントでして。
 昨夜は、いい夢見るぞ! と気合を入れて(?)眠りについたんですが。
 悪夢でした。
 んで、朝の5時ごろにはっと目が覚めたら、寝汗びっしょりで。悔しいんで、二度寝。
 そしたら、また悪夢。

 

 1月1日

 元旦ですぎょん。
 前年の最後のほうは、なんでか、HPを更新する気力が失せちゃって。まあ、どうせ誰もみてないようなHPなんで、べつにいいだろ、って感じなんですが。でもなんか、こう、もにょっと良心にひっかかるものが。今年は真面目に更新したい。