独り言
(2007年1月〜6月)
6月29日
ぬあ! バロックがPS2で復活?!
PS版で歪みまくったので、これはぜひプレイせねば、と買ってきました。
…………。
……………………。
うーん…………PS版にあった世界全体の『歪み』が軽減されてしまったように感じるのは私だけでしょうか……?
などと自サイトで文句を垂れていて思うんですが、何かを作って世に出すのは大変。でも、文句を言うのは作り手の労力に比して、とにかく楽チン。
とまあ……さりげなく、ボクチンもあれこれがんばってお話かいてるんで、批判されるのは痛いニャーと、小声で本音をつぶやきつつ、今日はこのへんで。
6月27日
野良猫が大好きなので、街や公園で見かけると、ついつい立ち止まって様子を眺めてしまうんですが……。
ふと、おSEXに励んでいらっしゃる猫さんたちを発見。
てゆーか、信じてくれないかもしれないけど! それが、な、なんと! 獣ってほら、後背位じゃないですか、普通。常識的に。ところが、正上位だったんですよ奥さん! いや、ほんとだから! 見たんだって、オレ! マジで!
んで、ネッシーを見かけた観光客の気分で、大急ぎで携帯を取り出して証拠写真を撮ろうとしたんですが……あわあわおたおたしている間にこちらに気づかれて、どっか行っちゃいました。
それにしても驚いたなあ。猫なのに……。
6月25日
両親がフランスから(イギリスから?)帰国。
今回のお土産は、ロンドンで買ったテディベアだからなっつつつつ!
ん〜ぷりち〜。
てゆーかほんと、パソコンをなんとかしねーと! んがっちゅー!
6月24日
ああああああ、なんじゃこりゃー!
やっと戻ってきたマイパソにデータを全部戻し、メールやらなんやらの設定も全部戻して、(ふぅ、これでやっといつもの環境にもどったゾ! HPも更新できるゾ!)とか思っていたら……。
前と同じ、突然に電源が落ちる現象が。
コラァー! NEC! なんだよこりゃあよぉ!
はえー話が、修理に出す前となんも変わってないやんけ! (電源が落ちる頻度そのものは前より減ってるみたいで、2時間くらいの連続使用は可能だけど)
つうかこれって、3年間保証でタダで修理してもらったわけですが。もし保証がきいていなかったら、8万円以上の金を支払い、その挙句、壊れたままのパソコンが戻ってきちゃった……ってことになるわけですよ。てゆーかそういう目に私は以前あったことがあるんですよ。クソニーのVAIOの時になっつつつつ!
肉を偽装しただの、介護サービスで銭を不正受給しただの、企業のコンプライアンスが問われている昨今ですが。NECもやばいのか? そうなのか?
とにかく、今回は、VAIOの時みたいに泣き寝入りする気はないからなっつつつ!
そうなるとこれ、再度修理に出すしかないわけで……。
しかし、基幹システムをほぼ全部交換したはずなのに直ってないってことは、もう、新品と交換してもらうしかないんじゃないの? つうかその間、代替機を貸し出してもらわないと困るんだけど! マジで!
6月23日
本来なら今日、両親が帰国するはずだったのですが、「天候不順でロンドンでの乗り換えができず、あさってに帰国が延びた」とのこと。
むー。
6月22日
ようやく! とうとう! やっと!
修理に出していたマイパソが戻ってきました。
つーか、納品書兼報告書を見ると、メインボードとDVDドライブとグラフィックボードを全交換したとあります。
えっと……それって基幹部分をほぼ全部交換したってことじゃ……。
そんでもって、修理料金が、なんと¥85000! げえー! 3年間保証に入ってたんで無料ですんだものの、8万以上かかるって、これが有償修理だった日には、修理するより新しいパソコン買ったほうがいいや、って気になる金額ですよね。
ふぅー。とにもかくにも、これでやっとまともに仕事ができるよー。
今後、このパソコンが、以前と変わりなく動いてくれれば、の話ですが。
6月20日
竹馬の友といいますか、私が2歳だったころから同じ団地で遊んでいた友人2人と、飲み会。
んー……みんなおっさんの顔になったなあ……って、ひょっとして、いや、ひょっとしなくても、私もそうなっているのか?!
でも、面影が残っていて、本当になつかしい。地球に帰ってきた沖田艦長くらい、なにもかもがなつかしい。そして、こういう友人をもてたことを、とてもありがたいものだと感じました。
小学校時代の、あるいは中学校時代の同級生たちは、今頃なにをやっているのかな。
6月19日
うごあああああああああ!
実家のパソコンが調子悪くって! つうか突然電源が落ちるっつー現象で! あれ?! これってデジャヴ? つうかまたしてもボクチンのお仕事がっつつつつつ! 原稿が消えたああああああああ!
ぬぅぐあがおうあおjんkっどどdjなかがkgじゃkgじゃかあああああああ!
仕事になんねー。
6月18日
あちーよー。本当にこれ、梅雨なの?
毎日毎日、まーよく晴天が続きます。
庭に水を撒いていて思うのだけれど、あじさいは咲いているのに、あじさいの季節って感じがまったくしないよー。
6月17日
メインのパソコンに異常があった時に備えて、サブのパソコンがあったほうがいいのかなあ……。ノートパソコン買うかなあ……。
てなわけで、ヨドバシカメラへノートパソコンを見にゆきました。
必要なソフト(ワードとか)はあるので、そういうのが入っていなくてその分値段の安い、Acerとかのノーパソを買おうと思っていたのですが。ですがっつつつつつ!
なんかもー、OSが全部ビスタで、XPと比べると動作が重いのなんの。しかも店員に話を聞くと、「ビスタからシステムが一新されたため、昔のワードとかはインストールの段階ではじかれちゃいます」とのこと。
うぬううううう、ゲイツの野郎っつつつつつ! キィー!
6月15日
年金問題で世間様は大揺れ。
私も国民年金を払っているので、他人事ではないんですが。もーぶっちゃけ、歳食った時に年金もらえると思って払っているわけじゃないんですよね。
じゃあなんで払っているのかというと理由は二つあって、ひとつは、今現在年金をもらっている世代……つまり父や母の世代を支えるため。
もうひとつは……国民年金が破綻した時、国会議事堂に火をつけたり元社会保険庁職員をブッ殺していい権利があるのは、まじめに年金を支払ってきたやつだけだと思うため。
老後の楽しみってやつです。
6月12日
今日から両親はフランスへ旅行。んで、その間、私は例によって例のごとく、庭に水撒きをするため実家で留守番。
実家のパソコンが使えるため、このタイミングでマイパソを修理に出しました。
ふぅー。
6月10日
だー!
パソコンが落ちてボクチンのお仕事がっつつつつ! 原稿がっつつつつ! 消えたあああああああ!
ううううxぐ"ヴろが"顔田kだか語青々あおあおあおおおおおおおああああああ!
6月1日
なんかあのー、パソコンの調子がめちゃくちゃ悪くて。それも、突然に電源が落ちるっつー、デストロイ臭の漂う調子の悪さで。
修理に出すと一週間から十日くらいかかるんですが、仕事にも使っているものなんで、おいそれとは修理に出せないというか……むぅ……。
5月28日
うさ晴らしのために雀荘へ。
私は酒も煙草もやりません。それもあって、安易なストレス解消方として雀荘を利用することが多いんですが、あまりに負けると、ストレス解消どころかかえってストレス溜まるのが困るっちゅーか。やるせないっちゅーか。
本日のハイライト
東三局 親番
1112456788999
うおおおおお、純正じゃないけどチューレンはったああああああ! しかもまだ捨て牌一段目だよオイ! ラス、3着とここまで芳しくなかったのに、いきなりこんな手が入るとは!
次巡、下家にピンフをツモられて即終了。
みじけェ夢だったなァ…… (クロトワ風に)
悔しかったので、手牌は一切公開することなく、静かに伏せました。
でも本当は すんっごく悔しかったからなっつつつつつつ! キィー!
5月26日
引越しは終わったはずなのに、上の部屋が騒がしくて、何事かと様子を見に行ったら、アート引越しセンターの制服を着た男が清掃にきてました。
でも、もう少し静かにやれんの? てゆーか、もっと静かにやって欲しいんですが。 ……と言ったら、「文句があるなら管理人のところへ行きましょう」とか言い出しやがりまして、ひと悶着。
ふー。
5月24日
上の部屋で引越しがあり、騒音がすごいのなんの。へにょへにょぉ。
5月16日
実家に帰ったら、なんかもー、バラが満開で。ああ、もうそんな季節なんだなあ……。
んでもって、これが散ると、次は紫陽花の季節かあ。
紫陽花が散ると、すぐにヒマワリの咲く夏がきて、
そのうちにコスモスの咲く秋となり、
んでもって、あれよあれよというまに、庭が寂しくなる冬に。
そして気がつくと、いつのまにか春が……。
歳のせいか、季節のめぐりがとても早く感じられる今日このごろ。
5月13日
幕張メッセで開催中のスクエニ祭りに行こうと思っていたのに、起きたら寝違えて首が痛いのなんの。やむなく断念! うにゅあー。
5月12日
ひさびさに、369のメンツが高田馬場に集まって麻雀。
いつのまにやら、髪に白いものが混じっている人もいたりして、なんかこう、時の流れを感じるなあ。みんなが出会ったのは、8年くらい前だったっけ?
でもみんな麻雀は若いっつーか老いねえっつーか。最初は通常ルールだったのが、→ワレメあり →ドラダブル →導火線あり ……と、どんどんインフレルールに。
5月11日
んー。深夜アニメでやってるロミオとジュリエットがおもしれー。
そういえば小学生の時、ロミオとジュリエットの劇をやったことがあったっけ。私がやった役はマキューシオ(別名・斬られて死ぬ役)。
んで、その劇、剣を持ってチャンバラができるんで、男の子はみんなノリノリだった覚えがあります。
じゃあ女の子はというと、ジュリエット役を決めるのに大モメだったことを今もはっきり記憶しています。それまでおとなしい子、という印象しかなかった女の子が、闘志ムキ出しで立候補してたっけ。そんでもって、当時の私は、なんで役をとるのにそんなに女子がモメるのか(しかもセリフが多くてめんどくさそうな役だったし)、よくわからなかったっけ……。
でも今の子って、私が子どもだったころに比べるとはるかにおませさんだから、男の子もそういう女の子の心の動きにピンとくるのかな。
もっとも小学生の歳でそういうことに気づいたら、ロミジュリなんて、かえってやりにくい劇になってしまうと思うけれど、ね。
5月10日
サイレント・ラヴァーズU 鋼鉄の英雄 の見本が届きました。
ふぅー。手で触れる形になると、やっぱり安心するなあ。
現在は3巻の原稿をもきもきかいています。
5月4日
ゴールデンウィーク中なんて、どうせどこ行っても混雑してるだろうし、もきもき原稿かくぞー。
……とか思ってたら、上の部屋といい、隣の部屋といい、いつもは老人が住んでいるところへ息子や娘や孫が帰ってきて大ハッスル(死語)。
ああああああああ! うるせえー!
以前、上の部屋に中国人が引っ越してきて生活騒音に悩まされた私にとって、生活騒音は怒りと憎悪の対象であると同時に、恐怖の対象でもあります。
静かな暮らしがほしー。
4月30日
今日は納棺。
読経を聞いていて、おやっ? と思ったんですが、初七日の分もまとめてやっちゃうんですね。むぅ。まあこういうことは、諸事簡素化してゆくのが時代の流れなのかも。
んで……千葉市って、以前は市営霊園に火葬場が併設されていたんですが、そこはもう営業停止になっているとのこと。なんでも、新しい火葬場ができたんだとか。
この新しい火葬場ってのが、えれえ豪華っつーか、でかくて綺麗な建物で。どうやって遺体を焼くシステムなのか、煙突らしいものはまったくなく、小洒落た文化ホール? みたいで、びっくり。内装も大理石とか使ってて、「税金はこういうことに使われているのかー」という実感が湧く建物でした。
4月29日
親戚の方に不幸があり、御通夜。
私は葬式の受付ってやったことなかったんですが、今回初めてそれをやってみました。
なにかと物騒な御時世なので、香典ドロボーがやってきやしないかと、ドキドキ。「ちょっと代わりましょうか?」なんて言うやつがいても絶対に交代しないからなっつつつつ!
亡くなられた方は母方の親戚筋で、死因は急性白血病。骨髄性ではなく、リンパ性のものだったので、発病してからは、あっという間でした。私は子どものころ、この方に、縁日のおもちゃすくいで、スーパーボールをたくさんとってもらったことがありました。(*スーパーボール……当時、子どもたちの間ですんごくはやってた、小さいゴムボール。壁とかに投げると、とにかくよく跳ねる)
ご冥福をお祈りいたします。
4月26日
うあー。ペルソナ3フェスのハードモードむずかしすぎっつつつつ! キィー! 火炎属性を弱点とする敵が真・火炎見切りつけてるって、正直どうなんよー!
これに限ったことではなく、最近、ゲーマーとしての『我慢度』が低下し、ヌルゲーマー街道まっしぐらになりつつあります。
これも、歳ってやつなのかなあ……。
4月20日
サイレント・ラヴァーズ2巻 鋼鉄の英雄 の著者校正終了。
ふぅー。
4月14日
サルタナレーズンがマイブーム。
北野フーズで売ってるんですが、皮が柔らかくて甘味が強く、紅茶を飲み飲みつまむのに最適!
てゆーかせっかく手術をして目がよくなったのに、近頃、鳥目気味っつーか、薄暗い場所でコントラストがはっきりしません。そんなわけで、ブルーベリーとかレーズンとかを一生懸命摂取する日々。
4月9日
富士見書房にて打ち合わせ。
今日はヌシに会えませんでした。しょんぼり。
4月8日
選挙。
うっかり投票所を間違えて別の小学校に行くというお茶目さんぶりを発揮してみたり。にゅあー。
ところで選挙って文字通り与えられた選択肢の中から選ぶという行為なんですが、一般庶民が身銭を切って何かを買おうとする時って、それが電気スタンドであれバイクであれゲームソフトであれ、対象物のスペックや値段を比較してから『選んで』買うのが普通だと思うんです。
んで、建前上、選挙という選択はそういうお買い物よりも重要な、国家の根幹にかかわる行為なわけで……。そうなると選ぶ対象としての候補者をじっくり比較して選べるようにするべきだと思うのですが、候補者のポスター一覧を眺めても、名前と顔、それに所属政党がわかるのがせいぜいという有様。これってなんか、私としては、すごく、もにょり感があります。
せっかくインターネットがあるんだから、政府は候補者のスペックっつーか思想っつーかやりたいことっつーか、そういうのが一覧表として表示され、ひと目で比較できるような、いわば公式サイトを作ってほしー。
3月29日
なんでっていわれても困るんですが、その……情緒不安定のなせるわざっつーか。深夜、バイクで千葉市営霊園へ行ってきました。
ここって、けっこう広い霊園で、闇にうっそりと立つ糸杉やお墓のシルエットは不気味以外のなにものでもないんですが。でも、桜の樹が、もんのすご〜く、たくさんあるんです。
それはもう夜桜が綺麗で……とても綺麗で……。眺めながら独りで歩いていると、なんだか、ここではないどこかへ行ってしまいそうな……そんな気になって……。いっそのこと、このままこの世界から消えてしまってもいいような、そんな気さえしてきて……。
桜には人を狂気へ誘うなにかがある、ってのは本当なのかも。
カマキリやバッタを捕まえていた幼き日、遠出して見知らぬ山へ入るのは、わくわくするような、怖いような、そう、冒険でした。その感覚を、ひさしぶりに味わった気がします。
3月22日
LOSTのセカンドシーズンがレンタルされ始めたので、まとめ借り。
ああああ! 面白すぎる! でも、新たな謎がガンガン登場するばっかりで、ファーストシーズンの謎とかはまったく解明されねー! うにゅあー! 続きを! 早く続きをっつつつつつ!
ちなみに昔の私は、物語ってすべての謎と伏線を回収してきちんと閉じてこそ、初めて物語として成立するんだ、という考えの持ち主でした。しかし……最近は少し考え方が違ってきています。物語はとにかく道中が面白ければそれでいーじゃん、という方向へ、こう、思考の天秤が傾きつつあるというか……。
ほんと、このLOSTはどうやって風呂敷をたたむつもりなんだろう。むーん。ラストが楽しみ。
3月21日
2巻の著者校正が一段落したこともあり、幕張のホテル・ニューオータニへランチを食べに行きました。
そしたら、なぜか入り口に猫が。しかもこの猫、すんごく人なつっこくて。撫でさせてくれるかなーと私が期待しつつしゃがみこんだら、すたすた寄ってきて。むぅ。
ドアマンの人に、ホテルで飼ってる猫なんですか? とたずねたら、そうではないとのこと。野良猫かあ。まあ確かに、首輪とかそういうのついてないし。しかしなぜに、こんなに人なつっこいんだろう、この猫。
んで、私がひとしきり撫でたあとで、ホテルへ入ろうとしたら、なんかついてきちゃって。ドアマンの人が苦笑気味に、だっこしてどこかへ連れ去りました。
でも、ランチを終えて、あの猫どうしたかなあ……と思いながら出てきたら、あれ! また戻ってきてるよこの猫!
人間に猫好きがいるように、猫にも人間好きがいるのかもしれません。
もーほんと、人なつっこい猫でした。
3月13日
富士見書房にて打ち合わせ。
サイレント・ラヴァーズ第2巻『鋼鉄の英雄』は、5月刊行でほぼ決定。
んで、本日のヌシ(編集部内では、ママネコ) ↓
猫背、って言葉があるけれど、猫の丸い背中って独特のほのぼの感があって好きです。
3月4日
すんごくいまさらなんですが、DS買いました。てゆーか、どこを回っても売ってなくて、本日やっと買えました。
私は、ブロック崩しやインベーダーゲームの大ブームといった、ゲームの黎明期と発展期を少年時代に経験した世代です。そしてまたゲーム大好き少年だった私は、この歳になっても、新しいハードや今までになかったタイプのゲームに触れるたび、進化に驚かされ、また感動することしきりです。
んで、DSなんですが……タッチペンは凄いなあ。機能として、ではなく、これを取り入れたというアイデアと決断力が。てゆーか、むしろこれがあるDSでこそ、PS2の大神をプレイして筆調べをやりたかった! と思ったのは私だけではないはず。
2月25日
スキー2日目。
昨日の疲労が蓄積してます! 立ち上がろうとしただけで、膝と腿がぴきぴき。くぁー。だけど今日の天気は昨日とはうってかわって、快晴のドピーカン。太陽ぎらぎら、銀世界はぴかぴか。
んで、神立へGO!
もーほんと、日光とそれを反射する銀世界の輝きが凄まじい。くらくらするぅ。
この神立は、昨日の湯沢パークと比べるとリフトも長く、コースも長め。だけどとにかく、自分の歳を冷静に考えて、無理しない・転ばない・怪我しない、をモットーに、景色を楽しみながらまったり滑りました。山の上から眺める、Nゲージのディオラマみたいな家々や車や電車がかわいらしかったです。
それにしてもボーダーが多いこと多いこと。もうスキーはすっかりおじさんスポーツですか? だけど、スキー学校で習っているちっちゃい子がそこかしこにいて、次世代のスキーヤーが育っていることにちょぴり安心。
帰りには、さらに膝と腿がぴきぴきに。
ともあれ、怪我人もなく旅が終わってよかった。みなさん、お疲れ様でしたー。
2月24日
369のメンツにてスキー。場所は湯沢。
なんか行きの新幹線、車中で「強風のためガーラは閉鎖しております」とかなんとか言ってます! いきなり心配!
んで、とりあえず初日は湯沢パークへ。
全体にたるぅ〜いコースばかりなんですが、にもかかわらずやたら疲れます! 一本滑り終わるたびに、息があがって、はあはあはあはあ……。ああああ、体力落ちてるぅ。これが若さか。じゃなかった、これが歳を食うってことか。悲しい。しかも吹雪になるし。もう、寒いとかじゃなくて。痛いってレベルの吹雪で。うにゅあー。あと、チューンしてなかったので、MY板の滑りがよくないんですが、でもなんか、かっ飛ばそうという元気が湧いてこなくて。スピードの出ない板がかえってありがたいと感じられました。ふぅう。
いい運動になりました。
2月20日
身体の調子が悪くて、小雨がぱらつく中、病院へ。
4日後にはスキーなのに。24日までに復調するといいなあ。
それにしても、病気や怪我でお金と時間を失うのって、一番面白くない浪費だと思う。だからこそ、多くの人が万が一に備えて医療保険に加入し、安全を買っている。なのに、保険会社による未払いが山ほど――数十億、数百億という単位で――あるそうな……。
私は常々、大きなお金は人の命より重い価値があると思っています。だって、十億だの百億だのっていうお金は、お金がなくて死に至る人を何十人、何百人も助けることができるわけですから。
だから私にとって、そのような巨額を詐取する行為は、殺人以上の悪です。
ほかの人の価値観がどうあれ、私にとっての価値観は、そうなんです。
2月16日
朝のニュースを見ていたら、星座占いのコーナーで、本日は獅子座が最強! もうこれ以上ないってくらい、運気絶好調!
……んで、それを真に受けて、つもつも天国へ打ちに行きました。
3ラス。
……なんか……あの……ラスを引くとひと口にいっても色々あって、リーチの競り合いで負けるだとか、迂闊な振込みをしちゃっただとか、そういうのはまだ諦めがつくんですが。もうほんとーに、どうにもなんねーだろって手牌ばっかりで。私のことはお気になさらずみなさんどうか麻雀をお楽しみくださいとか、そーゆー感じで。手も足もでねーっつーか。ひたすらツモられ貧乏っつーか。いるだけの人っつーか。
ひょっとしたら私はシシ座じゃなくて、シツ座とかそういうオチですか?
2月10日
サイレント・ラヴァーズの見本が届いて、ほっとひと息。
ファーストガンダム大好きっ子だった私は、この手の『人型陸戦兵器でがっこんがっこん戦うお話』を一度かきたいと、ずっと思ってました。なので、それが形になった今、感慨もひとしお。
……って、これが書店に並んで、不特定多数の読者の審判が下る前に喜ぶのは、気が早すぎるんですけどネ。
2月9日
実家の梅が咲いて、ああもうそんな季節なんだなあとため息。
てゆーか今年の冬あったかすぎ! 冬がもうじき過ぎようとしているのに、そもそも冬を過ごしたって実感がないですYO!
2月8日
GTAサンアンドレアスむずかしー。
冒頭の自転車のところで、早くもつっかえてます。にゅあー。道のはしっこの方につっかえちゃうと、ターンして脱出できねー。規制がどうとか通行人殴っても金が出ないのはどうなのとか、そういうことをしたり顔で論じたいのに! それ以前の問題っちゅーか。しょんぼり。
思えば、バイオ4も龍が如く2も、EASYモードでのクリアだったなあ。年々衰えゆく反射神経をまざまざと思い知らされる今日このごろ。
1月31日
父から借りた『市民ヴィンス』(ハヤカワ文庫 ジェス・ウォルター)読了。
んー。面白い小説に出会えてうれしかったです。内省的な犯罪者(!)ってキャラクターも新規性があっておもろかった。
てゆーか、このお話の主人公みたいに、みんなが「小説は最初のほうしか読まねえええええ!」ってなってくれたら、ものかきは楽な商売になりますなー。
1月29日
メールにてスキーのお誘いが。
2月に刊行される『サイレント・ラヴァーズ』は、核の冬と地殻変動の相乗効果で、永劫の冬に閉ざされた地球(ていうか日本)が舞台になっています。だもんで、続刊の原稿をかくモチベーションを高めるためにも、雪山を眺めたい!
でも今年は暖冬で、どこのスキー場も雪不足だとか。
1月25日
ゲラの修正終了。『サイレント・ラヴァーズ』、あとは刊行を待つばかり。
ふぅー。
1月20日
『サイレント・ラヴァーズ』短編を脱稿。
1月15日
まだ始まったばかりだっつーのに、今年は悪夢率が高すぎ。
不吉だ……。
ちなみに私は何年も夢日記をつけているのですが、自信を持ってこれは『正夢だ!』ないし『逆夢だ!』っていえる夢は、まだ見たことがないです。
霊感とかそういうオカルトとは無関係の、単なる偶然の一致としても、そういう夢を見る確率ってけっこう低いようです。
神や悪魔を見てみたいってのと同じ種類の興味として、そういう不思議な体験って生きている間に一度くらいしてみたいなあ。
1月10日
富士見書房で打ち合わせ。
と、その前に……渋谷の文化村で開催されているスーパーエッシャー展に行ってきました。
父が所有しているエッシャーの画集を見た時以来、その摩訶不思議な絵は大好きで。だからこのスーパーエッシャー展は必ずいくぞ! と思っていました。んで、ダリ展の時は混雑に辟易したため、今回は開催期間終了ぎりぎりの今日まで我慢していました。このあたりならすいているかなー、と読んだので。
ところが、チケットを買うだけですでに大行列! うにゅあー!
こ、こ、こ、こんな馬鹿なああああああああ!
そんでもって、案の定というか当然というか、館内は大混雑。くっそおおおおおおおお! がらがらの館内でゆっくり眺めようと思ってたのに! ダリ展の二の舞だっつーの! キィー!
でもやっぱり、エッシャーはいいなあ。
初期の精緻な風景画がたくさん展示されていたけれど、その風景画からして、すでにシュールな印象のものが多くて、興味深かったです。
1月8日
今年初の麻雀。
結果は7戦して、4、1、1、2、2、2、2
始まるや否やラス引いた時には、あまりの縁起悪さに萎えまくりでしたが、終わってみればまずまず。
1月2日
今年のおみくじは……。
吉でした。
昨年は大吉が出るまで引いてやるう! と何回も引きなおした覚えがあるんですが、今年はそんな大人げないことはしません。
だって、運命は自分で切り開くものだから!
…………だったらおみくじ引くなよ…………。
1月1日
ああああ。なんかまた、元旦になってしまった……。
なんだか、無駄に歳ばかり食っている気がする今日このごろ。
毎年毎年、新年になると、このださださなホームページを消し去りたいなあ、と思います。過去の『独り言』にかかれている、数々のイタイ発言を思い返すと、もうほんと、リセットボタンを押すように、すべてを消し去ってなにもかもなかったことにしたくて、たまらなくなります。
でも、そういう過去の自分の恥ずべき部分を直視するのって、今の自分を考える上で大切なんじゃないのか……? そんな心の声もあるがゆえに、未だに消去することができません。
今年はなるべく、イタイ発言は控えたい。
……って、毎年毎年思っているんですけどNE! てゆーか、そもそもこんな僻地で離島で地の果てなホームページを見ている人なんて、極めて少数なはずなんですけどNE!