独り言
(08年)


 

 2008年

 

 

12月29日

 今年のフィットネスおさめ。

 いつもより少し多めに運動したから、明日は筋肉痛でバキバキかも。

 もうじき今年も終わりだなあ。

 今年は色々とアレだったから、来年はツキが上向くといいなあ。

 

 

 

12月28日

 このところ本当に寒くなってきたので、グラタン作ってウマー。

 肉、たまねぎ、マカロニの他に、ほうれん草とじゃがいもを必ず入れるのが私流です。

 でもこれ、カロリーが高いから、ヤバイんだよね! 最近はじわじわ体重が増えてきててさー。必死にフィットネスでカロリー消費して、摂取するほうもなるべく抑えるようにしてるんだけど、でも……ああっ! グラタンはウマーだから! つい食べてしまうっつつつつつ!

 ふぅー。

 

 

 

12月25日

 編集K氏から、かなしいお報せが届きました。

 入院していたヌシ(ママネコ)ですが、退院したものの、体力的な問題もあるので、今後は警備員さんに引き取られて余生をすごすとのこと。

 そっか……。ヌシにはもう会えないのか……。

 なあ、ヌシ。もう会えないのは残念だったけれど、でも君がいてくれて、おれはとても癒されたよ。

 どうか、心安らかな日々を。

 

 

 

12月22日

 千葉駅で「ユニセフ募金おねがいしまーす!」を連呼している子どもたちがいたので、百円玉を入れました。

 はっきり言って、ユニセフの活動……飢えているアフリカの子どもたちの支援だとか、そういうことってまったく興味ないっつーかどうでもいいんだよね。そんな遠い国の出来事、実感しろってほうが無理でしょ。

 じゃあなんで百円玉を投入したのかというと――およそ神も仏も来世も転生も天国も地獄も、それどころか魂の存在さえ信じていない私が、「おれってなにか悪い霊にでもとりつかれてんじゃねーの?」って思うくらい、今年は悪いことばかりが続いたもんですから。神社でお賽銭を投入するような、あるいはバクチのゲンをかつぐような、そういう感覚でつい投入しちゃったんですよね。このささやかな善行で、ツキの潮目が変わるといいなあ、ってやつです。

 宗教にハマるやつなんてアホじゃねーの? と今までは思っていたけど、でも……。

 心が弱ってくると、人間、そういうものに本気ですがりたくなってしまうのかも。

 

 

 

12月13日

 つもつも天国へ麻雀を打ちに行ったところ、ここ最近記憶にないほどのボロ負け。んがっちゅー!

 あーもー、とっととおうちに帰ってお風呂に入ってごはんにしよう。……と思って店を出てバイクにまたがったのですが、なんとしたことか、しばらく走ったところでバイクが動かなくなってしまいました。ええええええ! なにこれー! バッテリー切れかと思ってキックスターターでエンジンをかけてみても、すぐに止まってしまうとはこれいかに。しかたないんで、押して帰りました。

 冬だっつーのに、家に帰りついた時には汗だく。ああ、なんてこった。ツイてない日はこんなもんなのか。ってことで、ひと風呂浴びて、みそ煮込みうどんを食べて、そんじゃ録画しておいたCSIでも見ますかねえ、とDVDデッキを起動させたら――『予期せぬエラーが発生しました』の文字が。

 (o><)o アァァァァァー! なんなのこれー!

 今年は健康面から金運から、なにからなにまでことごとくツキに見放された最悪の一年でしたが、最後にこんな不ヅキが襲ってこようとは。ちゅーか、これで最後にしてください! たーのーむーよー! もぉー!

 

 

 

12月12日

 なんですか、この円高は。

 もーほんと、この先、日本は、世界は、どうなっちゃうんだろう。

 

 

 

12月11日

 富士見書房にて打ち合わせ。

 新シリーズのタイトル、絵師、発売時期等々、ほぼ決まった形で、ひと安心。ふぅー。

 それはそうと、今日もヌシとは会えませんでした。

 てゆーか、帰りがけにヌシの姿を探して車の下とかを覗きこんでいたら、警備員さんに話しかけられたんです。

「あ。今、いないんですよ。入院してるんです」

「えっ! 入院? どこか悪くしたんですか? 入院って、いつごろからですか?」

「数日前から入院していて、まだ退院できないんですよ」

「そ、そうだったんですか……。もう歳ですからねえ」

「ええ。昨年あたりから、箱の中にいることが多くなっていたし、まあ、なんというか……」

 ……なんてこった……。動物病院に入院していたなんて……。

 打ち合わせのため富士見書房へ行くたびに、ヌシの顔を見るのが楽しみだったんだよね。

でも、猫の寿命は人間よりずっと短いし、死なない生き物はいない。それはもう、自然の摂理だからどうしようもない。

だけど、それをわかっていてもやっぱり、もしヌシがいなくなったら、それを想像すると憂鬱だなあ……。

なあ、ヌシ。

おれも自由気ままに生きてるノラ猫だからさ、君にはずっと仲間意識を抱いていたんだ。

もし君がいなくなっても、おれは君のことをずっと覚えているよ。

……。

 …………。

 もう一度、君の元気が姿が見たいよ。ヌシ。

 

 

 

12月5日

 うーん、あいかわらず目が重い。特に右目が。

 まいったなあ。

 

 

 

11月29日

 最近、眼底に鈍痛を感じることがたびたびあり、緑内障などが心配なので、南青山アイクリニックにて検査。

 さしあたり、これという問題は発見されなかったので、ほっとしました。単なる眼精疲労みたい。

 てゆーか、今までなかったそういう痛みが出てくるのって、ま、まさか加齢によるものですかっつつつつつ?!

 んー。歳はとりたくねー。

 

 

 

11月25日

 いつの間にやら、ずいぶん寒くなりました。

 でもって、いつの間にやら、毎年恒例の鍋ラッシュに突入。毎日なんらかの鍋を食べている状態です。

 お肉と野菜を同時にとれるので、おいしーへるしー。

 んで、今年のマイブームは味噌にこみうどん。白菜とえのきと油あげと卵を入れて、煮込んで煮込んでうまうまです。食べる直前に、あげ玉を入れるともう最高!

 世の中不況でえらいことになっており、ヤバイ事件も多発していて世相は暗い。でも、おいしいものを食べると、ほっとした気持ちになりますね。

 

 

 

11月17日

 麻雀漫画の原作プロット、通りました。

 漫画原作は初めての仕事で、最終的にどういう形になるのかまだまだ見えてこないため不安もあります。でも、ともかくこれで一歩前進!

 

 

 

11月6日

 富士見書房にて打ち合わせ。タイトルを論議するも、決まらず。

 今日はヌシにも会えなくて、しょんぼり。

 

 

 

11月5日

 アメリカで有色人種の大統領が出現するとは! それも、大差での圧勝!

 かつてアメリカを旅行した際、(この国って差別はさほどあからさまでないけれど、区別は極めて明白だな)と感じました。特にニューヨークを訪れた時に。人種が混ざり合っているのではなく、イタリア系はイアタリア系、黒人系は黒人系、中国系は中国系という具合に、近い属性の面々が固まって、全体像としては市松模様のタイルを形成している、そういう印象を受けたんです。

 そういう強烈な人種問題を抱える国で、白人ではなく有色人種の大統領が出現した。これって、本当に凄いことだと思います。

 すでに、24などアメリカのドラマや映画などでは黒人大統領がさんざん描かれていましたが、そこには「これはあくまでフィクションですからねー」という制作者のニヒルな笑みが見え隠れしていました。それだけに、この結果には驚きです。オバマ有利が盛んに報じられた最終局面に至っても、私は、大差での勝利はないだろうと推測していたのです。

 つーか就任演説すげー。世界経済をめちゃくちゃにした自国の責任には一切触れないなど、(アメリカ人にとっての)外国人である私には手放しでは喜べないものでした。けれど、みんなの力が必要なんだ! という点をわかりやすい言葉と強い口調で訴える姿勢は、ぶっちゃけカッコ良かったです。政治家と名のつく人種が大嫌いな私でさえ、心の琴線がポロンと音を奏でてしまいましたYO!

 そんで、このカッコイイってのは、政治家って人種にはとても重要なことだと思うんです。それはつまり、カリスマがあるってことだから。ヒトラーだって、あまりにも演説がうまく、仕草やハーケンクロイツがあまりにもカッコ良かったので、国民の多くが陶酔しちゃったわけだし。

 そう……政治家にとってカッコイイってのは、強大なパワーだと思うんです。良い変革であれ、悪い変革であれ、とにかくパワーがなければなし得ません。力がなければ何も始まらない。

 じゃあ、日本の政治家に、そういうカッコイイ人がいるのか? というと――。

 ……。

 …………。

 そんなやついたっけ……?  ……まあとにかく……日本も、もうじき選挙だなあ……。

 

 

 

10月24日

 つもつも天国でちょっと打って、帰宅。

 ああ、雨が強くなってきた。秋の嵐だなあ……と、思いつつ、ネットにつないだら――。

 うおああああああああ! な、なんだこの通貨の値動きは! ドル円といいユーロ円といい、こんな値動き見たことねええええええええええええ! すげえええええ! いやむしろ、こえええええええ! 経済の崩壊、断末魔の悲鳴が目に見えるような恐ろしい値動きです! なーにーこーれー! こ、このドルの値動きはっ! 下り最速伝説! イニシャルD(デストロイヤー)! てゆーか、なにこのありえねー円高は。いやまあ、円高ってだけなら80円代をつけていた時代もありましたよ、ええ。でも、これほど短期間にこれほど激しく値が動いたことなんてあったっけ……?

 野次馬にとってはとんでもなく面白い見世物だけれど、この相場の中、FXに手を出してる連中は良くも悪くも脳汁出てるだろうなあ……。ましてや、ハイレバでやってるやつは、心臓バクバク間違いなし!

 今頃、億単位で設けたFX長者が出現するその一方、再起不能なダメージを受けたFX死亡者が山ほど出ているんだろうなあ。

 明日、飛び込み自殺で、日本各地で電車が止まりまくり、なんてことにならなきゃいいけど。

 

 

 

10月23日

 カルドセプトDSを購入!

 運と技術、両方の要素をふくんだカルドセプトは麻雀的なテイストがあって大好きなゲームです。が、サーガという黒歴史があったため、今回はネットの評判を眺めてから購入しようと思っていました。そしたら、おおむね好評のようなので、これは買いかなあ、と。

 んで、プレイしてみたら、おおおおお! こ、これはいい! このさくさく進む快適度! そして携帯機でどこでもできる利便性! でもって通信対戦もできる! これこそ我々セプターが望んだカルドセプトだー!

 よおおおおし! がんばってカード集めて、そんでもってWI-FI対戦デビューだっ! って、私が大好きな史上最悪の妨害カード、スワップスペルがあるよオイ! うっひょぉー! たまんねえー!

 さすがにコストは140と以前よりかなりアップしてます。でも、効果はそのまんま。スワップスペルって私には超強化シャッターって位置づけなんですよね。相手が戦略の要となるカードを貯め込みきった時にこれを使うと脳汁出ます。ふははは。

 セプターのパワーはカードによって発揮される。だからこそみんな、知恵を絞ってカード選びに苦心する。そのカードを、一撃で六枚も、実質『破壊』できるなんて。すばらしい……!

 くくくく……WI-Iにつないだらスワップしまくってやるうううう。

 でも、他人にスワップスペルを使われるのは嫌だからなっつつつつつつつ! (←あっ)

 

 

 

10月15日

 竹書房にて打ち合わせ。

 思いもかけず麻雀漫画の原作をやってみませんか、というお誘いがあったのですが、しかし……アカギとかミーコとか、原作なしでも十分に面白い漫画がすでに存在している中、果たして私が役に立てるのかなあ、と心配です。

 麻雀が好きか嫌いかと問われれば、好きなんですけどNE!

 

 

 

10月12日

 幕張メッセの東京ゲームショウに行ってきました。

 昔のゲームショウは、魚に撒き餌を撒くがごとく、色んな体験版CDを配布していたものなんですが、今はもうそんなことないんですよね。てなわけで、午後からゆっくり出かけて、たらたら歩いて漠然と眺めて帰ってきました。

 今回、(おやっ)と思ったのは、インドのゲーム会社TATAが小さいながらもブースを設置していたことかなあ。日本人の感覚としては、10年前は「ハァ? インドのゲエム会社だあ? なにそれ? ちゃんと動くの?」って感じだったと思うんです。でも今のインドは躍進著しい国家。そういう認識を抱いて眺めたところ、10年後を想像してちょっと怖くなりました。ゲームやアニメは日本一強であってほしいなあ、とこの国が好きな私は思うんですよね。

 それ以外では、「今はゲームでこんなことができるんですYO!」てなブースがあって、そこに展示されていた東急東横線の運転士育成用電車シミューレーターが目を引きました。初代の電車でGOが出た時、(いつの日かこれがもっと実機に近づいて本物の運転士の育成に使われるのではないか……?)と思っていたのですが、いつの間やら、そういうものが存在していた、ってわけです。まったく、技術の進歩のスピードが速すぎる!

 それを踏まえて想像の翼を広げると、次に来て欲しい技術革新はやはり……攻殻機動隊の世界で描かれている、脳の電脳化&超リアルに構築され匂いや味までも認識できる仮想空間の登場でしょうか。10年や20年で実現できるとは正直思えないんですが、でも、私が生きている間になんとか現実のものになって欲しい。そのためにも、長生きしなくちゃね!

 もしも永劫の命があって、人間社会の行方をまったり眺めながら過ごすことができたら、それはとても楽しいことだろうなあ。

 

 

 

10月8日

 いやはや、世界規模の経済崩壊は凄いですね〜。日経平均の爆下げといい、各通貨のありえねー値動きといい、もうむちゃくちゃですね〜。バラエティ番組なんか見ているより、よっぽど面白い見世物ですよ、これ。

 そんでもって、2chの株板や経済板、各所の経済関係のサイト、個人投資家のブログなどでは悲鳴と悲観が渦巻いているわけですが――しかし!

 かつてこの国には、日経平均が7000円代だった時代もあるのです。私に言わせりゃ、ついこの間のことですよ。

 そこから日経平均が上昇して14000円代に達した時、(あーあ。あの7000円代の時に大人買いしてたら、猫に選ばせた株を買っても資産が倍になっていたのになあ)との思いを抱いた人は多かったのでは。

 そして……そういう思いを抱いた人は、(チャンス到来! 日経平均がこんなに下がる時代が訪れるなんてもうないかもと諦めてたのに! 下がったところで今度こそ大人買いだあ!)と、むしろワクワクしているのではないでしょうか?

 米国発の大規模恐慌は実態経済にも波及するヤバイ規模の大嵐だけれど、でも、私はこの日本という国を信じています。

 かつてあのバブル崩壊から、デフォルトに陥ることもなく、立ち上がった我が祖国。アメ公による大チョンボのせいで再び痛手をこうむったけれど、必ず立ち直ると信じています。というか、私は日本の政治家どもをまったく信じていないけれど、日本の民間企業の強さ、その根底にある勤勉な国民性というものを、強く信じているのです。

 ですから、日経平均はまだまだ下がると思うけれど、底と見たら買いだあ! と、ひそかにほくそ笑んでいます。

 投資とは本来、そのように企業の将来性を信じて行うべきバクチだと思っているのです。

 

 

 

 

9月30日

 富士見書房にて打ち合わせ。

 今日はしとしと冷たい雨。なので、ヌシはおうちで丸まっているようでした。近づいて一枚撮ろうかとも思ったのですが、静かに過ごしているところを邪魔をしても悪いので、パス。

 それはさておき――出がけに日経平均やウォン(韓国の通貨)の値動きを見て、(ついにサブプライム問題に端を発する世界規模の経済破綻が真の姿を現す日が来たか?)と直感していました。帰宅後、すぐネットにつないで経済関係のサイトを見て回ったら、案の定……! ついに歴史が動く時が来たか! いや、来てしまったか!

 かつてこの日本に、バブルというものがありました。

 私はバブルと、それが崩壊する過程をこの目で見てきました。とてつもない好景気の時代と、とてつもない不況の時代を目の当たりにしました。そうです、私は歴史の目撃者だったのです。

 しかし、まさか、それが世界規模で再現される日が来ようとは!

 断言してもいい。人間は歴史に学ぶことなど絶対にない。

 なにが金融工学だ。なにが日本のバブル崩壊に学んだ、だ。なにが我々は日本のようにはならない、だ。笑わせやがる。規制すべきを規制せずに野放し状態、その結果このザマか。しかもアメリカ一国のみならず、世界を巻きこむ規模での破綻とは。

 神よ。もし存在するならば聞いて欲しい。あなたはなぜ人間をこのようにお造りになったのだ? 

 神よ。ついでと言ってはなんだが、私のささやかな願いを聞いて欲しい。

 このあと世界的な不況が始まると思うんですけど、私の生活を保証してください。贅沢は言わないんで!

 うん。結局、これが言いたかっただけ。みなさんも、世界全体のことより我が身のことが一番カワイイよNE!

 そして、究極のところ、こういう「他人は知らん。とにもかくにも、自分だけはなるべくいい思いをしたい!」ってのが、この手の大規模経済崩壊の根源なんだよNE! でもって、頭ではそれをわかっていても、どーにもこーにもその生き方をやめられないんだよNE! 

 そうです。私も、愚かな人間の一人なのです。

 

 

 

9月29日

 あいかわらずというか、やっぱりというか、上の部屋に住んでいるクソヴァカがドタバタうるさくて大迷惑。

 あのアホ早く死んでくれないかなー、と一生懸命呪っているのですが、なかなか死んでくれません。ふぅー。世の中、神も仏もいなけりゃ悪魔も鬼もいねー。

 

 

 

9月27日

 次のお話は、サイレントラヴァーズWのあとがきでは猫ものでゆくと予告していたのですが、ちょっとあのー、色々とモメまして。んで、かなりの紆余曲折っつーか、さらなるすったもんだを経た末、次回作はゲーム……TVゲームに関係したお話になりました。

 とりあえず初稿はすでにかきあがっているのですが、ネタ拾いの意味もあって、昔のゲームで未クリアのまま投げ出してしまったものをひっぱり出してプレイしています。

 そしたら――やっと王の谷をクリアできましたああああああ!

 ……まだエースコンバットZEROクリアしてなかったのかYO! というツッコミは禁止です。

 

 

 

9月25日

 今日も今日とて、つもつも天国で打っていたら、なんかやたらにトイツ場傾向。トイトイ、チートイ、イーペーコー、そんな感じの手ばっかり!

 「あー。やばいよこれ。そろそろ本物でちゃうよ」 とぼやいていたら、案の定、対面に本物(四暗刻)をツモられちゃいました。しかもそれ、一段目リーチですよ? うにゅーん。その後、遅ればせながらツキに恵まれて手が入り猛追するも、三百点及ばず二着に。

 これは私の持論、いえ経験則なんですが、いわゆる雀荘の全自働卓を使った麻雀では、非常に極端なトイツ場が連続するケースがある!

 なぜかっつーと、全自働卓は内部のドラムに牌を落としこみ、これを機械がバーを使ってかきまぜ、積み上げる……という構造です。機種にもよるので一概には言えませんが、全自働卓は可能な限り素早く牌を積んで次のゲームの準備をスムーズに行うように設計されています。しかしこの時、強くかき混ぜると牌の背に傷がつき、牌がガン牌になって寿命が縮んでしまうため、ソフトにかき混ぜるようになっています。結果、人間がかき混ぜるのに比べると、あまりよくかき混ぜられていない状態で次の山が積まれてしまう。従って、トイツ場で固まった牌を塊のまま落としこむと、その団子がそのままになってしまう。

 んで、例えば落とし込んだ時にアンコだったBがあったとして、この三枚が連続で積まれた場合、これがツモ牌なら三人に一枚ずつ入ることになりますが、山から取り出す配牌の部分に位置してしまうと、三枚がゴソっとそのまま誰かの配牌に……という事態に。そうなると、「うーん。シュンツ手になりにくい手格好だなあ。チートイ(トイトイ)にするかあ」……という打ち手の意志も加わって、さらなるトイツスパイラルに。そうして、遂には三暗刻や四暗刻が早い巡目で出現する、ヤバイLVのトイツ場が出現する――。

 いやまあ、経験則なんていい加減なもので、きちんと統計をとらなければ本当のことはわからないんですけどね。

 でも、もしこれが当たっているとしたら、いわゆる「流れ」ってのは決してオカルトではなく、理屈で説明できる部分があるのかも。

 

 

 

9月20日

 そろそろ涼しくなってきたなあ。

 ってなわけで、軽くジョギング。

 人目が恥ずかしいため早朝や深夜に走るんですが、警察官に遭遇すると必ずといっていいほど職務質問されちゃうんだよね! いやまあ、こんなご時世だから、怪しいと思ったらちょっかい出したくなる警察官の気持ちもわからないでもないんだけどさー。私の見た目はそんなに怪しいのか? と、あまりいい気持はしないNE!

 とりあえず今日のところは職質されずにすんで良かったです。

 

 

 

9月13日

 タイへ農業をやりにいった友人から手紙が届いたYO!

 田畑で作業をしていると、やはりというか、ハエとかアリとか蚊とかが大変みたい。ちゅーかほんと、病気や怪我をした時に大丈夫なの?! ってのが何より心配なので、無事に帰ってきてくれることを祈るばかり。

 

 

 

9月12日

 幕張メッセのインターオプトに行ってきました。

 平たく言うと、光技術や光産業の展示会です。なんかこう、夢を感じさせるような、あるいは小説のネタになるような、そんな凄い技術が展示されていないかなーと思って足を運んだ次第です。

 しかし、専門家以外お断りって感じの、素人に優しくない専門用語のオンパレードでついていけませんっつつつつ! んがっちゅー! 

 でも、太陽光を収束してレーザー化し、それをマグネシウムに蓄積して化石燃料の代わりにする、って技術はかなりそそられたなー。こういうのがもっとどんどん発展してくれるといいんだけど。

 

 

 

9月11日

 今年、屋外プールで泳げるのは今日あたりがラストかな、と思いつつ千葉公園へ。

 太陽はかんかん照りでも、もう空気が完全に秋の空気で、プールから上がった途端に全身が冷え冷えです! ひいいいい! 

 んで、夕食には大根をおろして、秋刀魚を焼いてウマー。

これを食べると、もうすっかり秋だな、と感じます。

 

 

 

9月8日

 今日も今日とて(?)、千葉公園の市営プールへ。

 んー。今日もガラガラですな〜。つーか、空気がサラサラで、もう夏の空気じゃありません。

 もうじき秋か。季節の移ろいは早いなあ。

 ところで泳いでいて、気になることがひとつ。私がまだ子どもだったころからこの市営プールはあったんですが、当時は夏の終わりになると水面にカナブンや蚊などの死骸がたくさん浮いていたんです。

 ところが今はそれが……ほとんどない。

 泳いでいる身としてはありがたいんですが、しかし、その原因は一体……? 監視員の人が網などできちんと掬っているから?

 これはあくまで私の推測なんですが、その最大の原因は、昆虫の絶対数が少なくなっていることにあるのではないかと。

 稲毛では、かつて私が虫捕りをしていた場所はことごとく駐車場やマンションになってしまっています。千葉公園周辺も、この傾向はかなり進んでいます。特に、夏から秋にかけてめっきり見なくなったなあと感じるのは、赤トンボ。これがもう、どこへ消えちゃったの?! ってくらい、見ないんですよね。

 それだけに、アキアカネやギンヤンマをたまに見かけると、ひどく郷愁を感じる今日このごろ。

 

 

 

9月5日

 太るのを気にして、アイスクリームやケーキをなるべく控え、果物をおやつにするように心がけているんですが……この夏はスイカをずいぶんたくさん食べたなあ。

 子どものころ、(大人になったら自分でスイカを買って、中心の甘い部分だけ食べて残りはカブトムシの餌にする!)という野望(?)を抱いていたんですが、大人になった今も達成していません。だってもったいないし。

 しかし、町の開発が進んで、カブトムシやクワガタも、めっきり見なくなったなあ。

 実家の庭のバッタやアブラムシや蚊を退治するために、どこかでカマキリ(バッタの天敵)やテントウムシ(アブラムシを食べちゃう)やクモ(巣を張って蚊をウマーする)を捕まえてこようとこの前ふと思ったんですが、でも……子どものころ、私がこうした虫をとった場所は、今はもう全部、マンションや駐車場なんですよねー。

 

 

 

9月2日

 ひさしぶりの晴れ間。どうにかこうにか発疹も完治したようなので、千葉公園のプールへ。

 学生はもう学校が始まっているため、プールはがらがら。てゆーか50メートルのプールに、私を入れて4人しかいませんYO!

 んー。気持ちよく泳げる〜。

 それにしてもプールで泳いでいてつくづく思うのは、日本は資源がないといわれるけど、真水という資源にとても恵まれているってこと。中東や中国だと、暑くてもこんな風に盛大に水を使うわけにはいかないからNE!

 

 

 

8月29日

 ここんとこ雨ばかり! 猛暑かと思えば豪雨で肌寒いくらいになったり、今年の夏は奇妙な感じ。

 

 

 

8月26日

 フィットネスでマシンジムやって出てきたら……奇妙な車を発見。

 最初は、ドアがべこべこにへこんでいるんで「なんだアレ」と注目したんですが、次に目が行ったのは、車の天井に据え付けられているカメラ。そして、さらによくよく見ると、グーグルのロゴが。

 えええええ! これって最近、巷で話題の、グーグルストリートビュー制作のために走っている車じゃないかっつつつ!

 せっかくだから記念っつーか証拠っつーか、携帯で写真を撮ろうとして自転車で追いかけたのですが、追いつけませんでした。ちゅーか、どこかで信号待ちしてて追いつけるんじゃないかと、引き離されてからもかなりの距離を追いかけたもんだから、フィットネスを出る時シャワーで汗を流してきたのに、汗だくになっちゃいました。んがっちゅー!

 んで、その後、なにはともあれ(?)雀荘に行ったら、「更新しないんですか?」とメンバーに言われてしょんぼり。なぜこのサイトを知ってるんじゃー! てゆーか、ぶっちゃけめんどくさくなっちゃって、もう一か月も放ったらかしですよ! お恥ずかしい! うにゅにゅにゅ。

 ま、そーいうわけで、更新しました。ふぅー。

 

 

 

8月22日

 某出版社で打ち合わせ。

 それにしても、一時期に比べるとだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたNE!

 

 

 

8月21日

 どうやら、痒みは終息に向かい始めた模様。このまま治ってくれるといいなあ。

 

 

 

8月19日

 もーほんと暑い日々が続いております。てゆーか、発疹がなかなか治らなくて、今年の夏はしょんぼりです。もっとも、幸か不幸か、そのおかげで原稿の進むペースがいつになく速いんですけどね。

 バイク置き場にいつもいる、猫のバイク(仮名)も、暑さのあまり何もする気力がない、そんな雰囲気で、お昼寝してました。↓

 少しでも涼しいようにと、バイクの作る日陰でおねむ。

 

 

 

8月14日

 市販の薬を塗ってるんだけど、ぜんぜん発疹が治りません! 痒い! うああああああ! ひっかきすぎて、血が出ちゃったし。うにゅにゅにゅ。

 んで、皮膚科へ。

 塗り薬と飲み薬をもらって帰宅。これで治ってくれるといいんだけど。

 

 

 

8月12日

 暑い毎日が続いております。てゆーか、事件発生!

 朝起きたら、なぜか全身が痒いんですよ。んで、鏡の前に行ったら、全身に発疹が! ああああああ、なんじゃこりゃー! いくらなんでも、蚊はこんなに食わないだろうなあ。じゃあ、ダニ? でも、毛布もシーツも、ちゃんと定期的に洗濯して干してるんだけど……。

 

 

 

8月8日

富士見書房にて打ち合わせ。

 どうやら、方針決定。再スタートとなりました。サイレント・ラヴァーズ4巻のあとがきで予告したものとは、違うお話で行きます。

 んで、本日のヌシ。↓

暑さのあまりやる気なさげっつーか、もーほんと、ぐでーっとしてました。

 

 

 

8月4日

 やっぱり夏は、屋外プールの方がきもちいいですYO! てなわけで千葉公園や高洲の市営プールで泳いでます。

 本日は千葉公園。

 ここの出口に売店があって、子どものころ、ここで売ってるカップラーメンを食べたいなあ……といつも思っていたのですが、大人になった今はぜんぜん食べたいと思いません。むぅ。なぜに。子どものころは、しょっぱいものをおいしく感じていたってことなのかなあ。

 ここって子ども用プールもあるんで、たくさん子どもが来ているんですよね。んで、出てくると、お父さんやお母さんに「カップラーメンたべたあい」っておねだりしているのを時々見かけます。昔の私を見ているようで、ノスタルジーを感じますなー。

 

 

 

8月1日

 富士見書房にて打ち合わせ。って、あちいいいいいい! 靖国神社を通ったら、暑いわ蝉の声はすごいわで、気が変になりそうでした。

 うーん、今回はほんと、何をやるかが、なかなか決まらないよー。

 それはともかく、本日のヌシ。↓

自転車の陰で寝てました。でも写真を撮るために近づいたら、起きちゃった。ごめん。

 

 

 

7月25日

 富士見書房にて打ち合わせ。

 なんかもー今回は大モメっつーかグダグダで。結局、プロットを新たに立てることに。

 『振り出しに戻る』は正直辛いけど、でもまあ、これでグダグダは終わって、すっぱり再スタートできるなら良い……んだけど。

 んで、本日のヌシ。↓

 来るとき、靖国神社を通ったらありえねー暑さで汗だくに。これは恐らくヌシも涼しい場所で昼寝しているだろうなあ、と思っていたら当りでした。

 てゆーか、来た時に撮ったのと同じ場所で、帰る時にも寝てました。猫はたくさん眠るのが当然だけれど、でもヌシはもう歳だから、寝転んだまんまだと(おい! 死んだんじゃないだろうな?!)って心配になっちゃうYO!

    

 ↑バイクが作る日陰ですやすや。うちのマンションの駐輪場にいるバイク(というあだなの野良猫)も、最近はこんな調子です。夏だなー。

 

 

 

7月23日

 マヨナカテレビ試したいのに、夜中に雨が降りませんっつつつつつ!

 んー。一度でいいから、違う世界ってものに行ってみてぇー。

 

 

 

7月20日

 実家で草むしり。

 もうじきアジサイも終わりだなあ。

 代わって、サルスベリとユリが咲き始めました。

 庭を眺めていると、季節の移ろいが身近なものに感じられます。

 

 

 

7月15日

 本日は稲毛の浅間神社でお祭り。

 妹に綿飴買わなきゃ……と思って出かけたんですが、天候も悪くないのに、例年よりずっと人出が少ないような……?

 やっぱり、不況なのかなあ。油が高すぎて、漁師さんたちが一斉スト起こすくらいだし。

 それはさておき、境内で開運招き猫おみくじなるものを引いたら、『仕事』の欄に『少々遅れがち。契約事もはっきりしない状態だが、くれぐれも短気を起こさないこと。』とありました。

うわ。まさに、今の私の状況を指しています。つーか、原稿はとっくにかきあがってるのに! それがだめならだめで気持ちを切り替えるしかないんで、そっちは何をどうしたいのか、はっきりして欲しいんですよねー。前回の打ち合わせから、もう一か月が経ってますよ。

 ふー。

 

 

 

7月13日

 んー。ペルソナ4おもろい!

 私はジョジョ3部が大好きなんですが、わけても、「おおおおお! スタープラチナッ!」てな風にスタンド名をさけんで攻撃するシーンが特に好きなんです。なんちゅーか、男の子的に燃えるシチュエーションっつーか。

 ときめも2にはヒロインが主人公の名前を音声で呼ぶシステムが搭載されていましたが、5年後でもいい、10年後でもいい、自分で自分のペルソナ名を決められて、そんでもって攻撃シーンでそれを音声で叫ぶシステムが実装されないかなあ……などと妄想しています。

 今月はドラクエ5も発売だし、やることいっぱいあるなあ。

 

 

 

7月7日

 七夕です。

 行きつけの雀荘へGO! そしたら七夕イベントやってて、親で7700あがるとゲーム券一枚!

 ……。

 …………。

 あがれねええええ! てゆーか親満はあがれたんですけどNE! 狙って7700って、けっこうむずいですなー。

 

 

 

7月6日

 うーん、暑い! 最近よく見かける野良猫のバイク(仮名)も、自転車置き場の日陰でぐでーっとしてました。

 

 んで、今日はひさしぶりに家族全員が実家に集い、バーべキュー。

 ここんところヘコむことばかりだったけれど、家族で食事をしたおかげで、ちょっと元気が補充されたかな?

 

 

 

7月4日

 うーん、体の調子が悪い……。

 上の部屋のクソヴァカはあいかわらずうるせーし、編集者とはモメるし、物価は上がるし、バイクは故障するし、政治はダメすぎるし、年金問題はかたづかねーし、悪い時には悪いことばかりが重なりますなー。

 

 

 

7月2日

 もうじき七夕です。

 毎年、稲毛サティのBFには短冊をぶらさげる竹が用意されるのですが、子供たちの願い事を読むのが、楽しみのひとつです。

 『しょうらい ぷりきゅあになりたい』 『あしがはやくなりたい』 などの定番から、『せいしゅんしたい』←六歳男児、『キスしたい』←七歳女児 等々、思わず笑っちゃうものまで内容は様々。

 で、その願い事なんですが、全体の傾向として強く感じていることがあります。それは、私が子供だったころに比べると、おませさんな子が急速に増えているということ。

 情報化社会が進めば、耳年増な子供が増えるのは当然なのだけれど、でも、私が想像していたよりも遥かに、そういう子どもの増殖スピードが速い!

 現代ってやつは、あまりにも変化のスピードが速すぎる……。

 ふうー。

 

 

 

6月28日

 もーほんと、上の部屋に住んでるクソバカがドタバタドタバタうるさくて、イライラしっぱなしです。

 毎日小魚食べてカルシウムもちゃんととっているのに! イライラー! キィー!

 普通の精神状態の時に殺人事件のニュースを眺めると、「そんなことで人殺しちゃうの? そんでもって刑務所入って人生だいなしにしちゃうの? 信じられん……」てな具合に距離を置いた感想を抱くんですが。こういうイライラ状態の時にそういうニュースに触れると「ああ、この犯人と私の差は、ほんの紙一重なんだろうなあ」と、引くどころか、むしろ親近感さえ覚えてしまいます。

 他人の心を十全に理解するなんて不可能だと思うけれど、でも……他人の心に近づくとか、他人の心の輪郭に触れるとかは、十分に可能なことなんじゃないかなあ。

 

 

 

6月26日

 そろそろ、今年も折り返し地点かあ。

 なんとはなしに、今年の夢日記を読み返してみました。

 前半戦、一番面白かった夢は、仮想空間のでっかいお屋敷で暮らす、というものでした。とてつもなく広いお屋敷の中で、私は「これって仮想空間なんだよなあ」と認識しているのです。でも、「こんなになにもかもがリアルなら、もうこの仮想空間からでなくてもいいや」と思いはじめ、新しい生活を始める……とまあ、そんなシチュエーションの夢でした。

 夢を現実と認識してしまう夢として、胡蝶の夢という有名なお話があります。んで、実際にそれに近いタイプの夢、それも好ましい内容の夢を見ると、すんごく心地が良いんですよね。もうこの夢から出たくない、ってくらいに。

 攻殻機動隊の世界にあるような、記憶の上書きだの、超リアルな仮想世界の構築だのがもし可能になったなら……と、誰もが一度は思うはず。

 でもひょっとしたら、人間の脳にはそれを、機械の力を借りずに可能にしてしまう能力が備わっているのかも……NE!

 

 

 

6月20日

 うーん……。今年はどうも年初からツキがないなあ……。

 ふと、年初に破魔矢をブチ折ったのが不ヅキの原因なのでは? と思い、新しい破魔矢を調達するべく、浅間神社へ。

 困った時の神頼みとはよく言ったもんです。

 って、境内へ行ったら、正月に買ったのと同じ1500円の値段で、正月に買った時よりも立派な破魔矢を売ってるんですけど! てことはつまり、みんながいっぱい買う正月にはしょぼい破魔矢を高値で売ってるってこと? うにゅあー。

 

 

 

6月18日

 富士見書房にて打ち合わせ。

 行く前は予想だにしていなかったのですが、史上最悪の打ち合わせとなってしまい、大へこみ。

 んで、本日のヌシ(ママネコ)。

 

 私はかなり感情が高ぶっており、心穏やかでなかったのですが、しばし腰をおろしてヌシをなでていたら、少しだけ気分がよくなりました。

 ありがとう、ヌシ。

 てゆーか最近、ヌシの動きが鈍くなっているというか、前ほど活動的じゃないというか、やけにおとなしいというか……やっぱり歳なのかなあ。

 ヌシにはいつまでも元気でいて欲しいYO!

 

 

 

6月16日

 実家に寄ってお昼ごはん食べて、ついでに草むしり。

 もうバラはすっかり終わって、アジサイの季節です。

 てゆーか雑草生えすぎ! 伸びるの早すぎ! んがっちゅー!

 

 

 

6月12日

 二週間ほど前から、電話の留守録に男の声で奇妙なメッセージが頻繁に入るようになりました。

 内容は様々ですが、おおむね、以下のような感じです。

「おい石井! お前、金は用意できたのか! おれのカードを返せ! おれの金を返せ! おれがどんだけ苦しんでいると思ってんだ! てめえの家までとりに行くぞこらァ!」

 なんなんだ、この間違い電話は? この剣幕とメッセージの頻度からすると、かなり切羽詰まった様子だけれど? と訝しみながら消去していたんですが、今日、またしてもこのメッセージが入っており、はたと気づいたんです。

 石井って、最近どっかで聞いた名前だなあ。

 あっ! そうだ! 5月16日に、警察から電話がかかってきたあの事件! あの時、千葉西警察署で見せてもらった、私の電話番号を騙っている交通違反者の名前! 下の名前は覚えていないけれど、記載されていた苗字が石井だった!

 つまり、このメッセージの主に対しても、その石井なる人物は私の電話番号を騙っているわけですよ!

 しかしここで、色々と妙だなあ……と感じました。

 以下、メッセージの主をXとし、石井は石井(仮)と表記します。

Xは石井(仮)から、なんらかの被害を被っている。『カード』という単語は、キャッシュカードか銀行のカードだと思われるが、そういうカードを用いるには当然、暗証番号が必要になる。すなわち、Xは石井(仮)にカードの暗証番号を教えている。もしくは、カードと暗証番号を両方とも盗まれている。いずれにせよ、Xは石井(仮)が知り合い……最低限、顔見しりであると考えられる。

Xは石井(仮)からおそらく金銭的な被害を被って怒り、その電話番号(ただし、それは石井(仮)が騙った大ウソの番号で、実は私の電話番号)に何度も電話している。そして、お前の家に行くぞ、と脅し文句らしきものを毎回吐いている。けれど常識的に考えて、そんなに困っているなら、何度も電話するのではなく、そいつの住所へ行って実際に会うのでは? ということは、Xは石井(仮)の住所を知らない、もしくは石井(仮)がXに告げた住所もまた大ウソ。電話番号がウソであることからも、その可能性は高い。というか、石井という名前自体、偽名の可能性がある。

・私は5月16日の段階で、警察に石井(仮)が記したのは私の電話番号であり、大ウソということを告げている。しかし、Xはこのことを、6月12日現在も知らない。だからこそ、私の電話番号に、私を石井(仮)だと勘違いしてかけてくる。しかしそうなると、Xは警察に対して被害届を出していないのでは……? もし被害届を出しているなら、石井(仮)の電話番号が他人のものを騙った偽物である旨が、警察からXへ伝わっていてもよさそうなものなんだけれど。でも、だとするとここでまた疑問が。留守録メッセージのXの剣幕から察するに、Xは石井(仮)のせいでかなり困っている。普通の市民だったら、そういうことはまず警察に相談する。にもかかわらずXが警察へ被害届けを出していないのはおかしい。もしやXには警察に相談できない理由があって被害届けを出せない? すなわち、すねに傷もつ身? ひょっとして、Xと石井(仮)はなんらかの犯罪にかかわっていて、その後で仲間割れをしたとか……?

・石井(仮)は一度、交通違反で捕まり、切符をきられている。その際、石井(仮)は私の電話番号を騙っている。しかし、察するに、どうも石井(仮)は名前も住所も電話番号も、すべてウソを騙っているらしい。交通違反で捕まれば必ず免許証の提示を求められる。免許証がなければ、その他の身分証の提示を求められる。にもかかわらず、捕まえた白バイ隊員に対して、石井(仮)は住所も電話番号も大ウソを騙って切り抜けることができた。そんなことが可能なのか? これは何を意味するのか? 捕まえた人間になんらかの落ち度があったのか? それとも、もっと別の理由が……?

・ともあれ、石井(仮)の人相風体を、捕まえた白バイ隊員は目撃している。また、捕まえた際に、車種やナンバープレートの数字も記録してあるはず。また、Xも石井(仮)の人相風体を知っているはず。

 うーん、あれこれ推測すればするほど、面白い。ミステリィイイイイイ! こういう事件が身の周りで起きたことはないんで、なにやらワクワクします。事件の真相はいったい……? とにもかくにも警察へ足を運んで、ここまで判明していることと、上記の私の推測について話してきました。

はたして、新展開はあるのか? それとも、そのうち間違い電話はこなくなり、そのまま立ち消えになってしまうのか?

 ふぅー。

 

 

 

6月10日

 バイク置き場へ行くと、いつもどれかのバイクの座席に、猫の足跡がついているんです。時には、私のバイクにも、猫の足跡がついているんです。

 本日、その猫を発見!

 バイクと命名。私はエサこそやらないけれど、野良猫が大好きです。強くたくましく生きて欲しい。

 ↑この写真ではわかりにくいのですが、なかなかいい面構えで、「あんだよー文句あんのかよー」って感じで私をにらみかえしてきました。

 

 

6月8日

秋葉原の事件に関して。

私だって、積極的に殺さないまでも、なるべく早く死んで欲しいなあ、と密かに思っている人間はいます。誰とは言わないけれど、夜中の一時や朝の四時に平気でバタバタ音を立てる、上の部屋の住人とかね。

 だから、●×の理由で、△□さんを殺した……という事件は、ある意味、理解の範疇です。善悪は別にして、いちおう、論理は理解できるから。

 しかし、私にとって無差別殺人というやつは、どうしても理解の範囲の外です。

 社会に不満がある→世の中に復讐してやる→世の中を悪くしている公務員や政治家を殺しまくってやる    この論理なら、まだ論理がつながっているというか、理解できるんですが。

 社会に不満がある→誰でもいいから殺したい   これは論理として理解できんっちゅーか、論理と論理の間に広がる空隙が大きすぎるっちゅーか、発端から最終思考へ至る過程がどうしても理解できません。

 カミュの『異邦人』には「太陽が眩しかったから」との理由で殺人を犯す人間が出てきますが、まさにそれ。どういう論理だっつーの! 理解できんっ! 裏に「お前らおれのこと理解できないだろ、おれって特別な存在だから、えへへへ」みたいな歪んだ選民意識が隠れているのかなあと思わないでもないんですが、どうもそういう雰囲気ではないし……。

 んで、それを踏まえて言うんです。

 この事件に触れた多くの人々が、「あれが悪いんだ」「これが悪いんだ」と原因について盛んに論じています。すなわち、家庭環境がどうたら、ゲームのしすぎがどうたら、という風に。

 でも私は、理解できないものは理解できないと認めるのも、大切なことじゃないかと思うんです。

 わからないことをわからないと言うのは勇気がいるけれど、でも、わからないのにわかるふりをするのは、かえって事態をややこしくしてしまうから。

 つーかほんと、わけわからん。この事件。

 そして最近の日本では、この手のわけわからん度が高い事件が徐々に増えている。

 つまり、私の思考形態とは異なる思考形態の人間が、徐々に増えているってことなのかも。

 

 

 

5月21日

 富士見書房にて、打ち合わせ。

 んで、本日のヌシ。

 

 今日のヌシはなんだかとってもごきげんで、私を見るなりたったったっ、と駆け寄ってきて身体をこすりつけてきました。

 んー。ヌシをなでたのはひさしぶりですYO! あいかわらずふさふさでした。

 

 

 

5月16日

 朝起きたら留守電に録音が。再生してみたら、なんと、千葉西警察署の幕張交番から! またあとで連絡します、とのこと。

 ……って、警察に引っ張られる覚えはないんですけど! じゃあ、落し物でもしたのかなあ。でも、幕張あたりで落し物なんてした覚えはないしなあ。てゆーか、なんの用件かが入ってないんで、不安なんですけど! ちゃんと用件を入れとけYO!

 んで、ちょうど幕張のショッピングモールへ用事があったこともあり、その足で千葉西警察署へ。こーいうわけなんですけど、と説明。

 待つことほどなく、留守電に入れた巡査がやってきて、開口一番「石井さんですか?」

 ……誰それ。

 いえ私は吉村です、と名乗りました。

 なんでも、交通違反の切符を切った人がお金を払い込まなくて、それで電話をしたとのこと。んで、その違反切符を見せてもらったところ、記載されているのは確かに私の電話番号なんです。ということは、違反切符を切られた人が嘘の電話番号を名乗ったか、もしくは、切符を切った白バイ隊員が番号を間違えて記入しちゃったか、どっちかでしょうなー。

 ともあれ、何事もなくて、ほっとしました。

 

 

 

5月12日

 一日遅れの母の日ってことで、実家で草むしり。

 一時期は枯れるかもしれないと危惧していた梅の木が持ち直して青々と葉をつけており、ほっとしました。けっこう実もなっているので、毎年恒例の梅酒づくりが、今年もちゃんとできそう。

 んー……。このあいだけっこうがんばって雑草をとった気がするんですが、そんなものなかったかのように生えまくりです。てゆーかやはり、カタバミとドクダミ、このふたつがヤバイです。

 ふー。

 それにしても、このあいだジャーマンアイリスが咲いたなあ、と思っていたら、もうバラが咲いてますよ。

 これがもうしばらくすると、今度はアジサイです。

 庭を眺めていると、四季の移ろいがわかって、なるほど園芸って楽しいものなんだな、なんてことを思いました。

 でも、草むしりめんどくさいけどNE! キィー!

 

 

 

5月6日

 麻雀サークル369の某氏が、なんと農業をするためにタイへ一年間ゆくとのこと。

 んで、本日は壮行会風味の麻雀&飲み会。

 最初の3半荘、私はいいとこまるでなっしんぐ! つーか赤あり麻雀なんで、手材料が悪いと、打ちこみがなくてもガンガン削られちゃいます! キャー!

 ところが4半荘目に、それまでの鬱憤を晴らすがごとく大爆発。なにしろ、親でこんな手がきました。

 東南南@DDEE1199二二   (ドラ 南)

 ええええ! ドラドラ赤のチートイでダブリーかよ! うっひょぉー! @切ってリーチ!

 数巡後に 東 をツモって親倍の8000オール。その後も攻めまくって、終わってみれば、98300のありえねー大トップ。チップも20枚近く出ていたのをこの半荘で全部とりかえし、トータルはちょいヘコミですみました(って、それまでどんだけ負けてんだYO!)。

 ふぅー。

 それにしても、電気も水道もない農村へ行くとのことで、帰ってきたらめちゃくちゃたくましくなっていそう。反日感情の強い中国が台頭してきている今、アジアの他の国と日本が友好関係を築くのは国益にかなうと思うし、ぜひむこうで日本の良さを伝えて欲しいです! しかしその一方、ミャンマーの大災害を見て、ああいうことに巻き込まれたら大変なことになるなあと、心配にもなりました。

 来年、無事に帰国して、そしてまた麻雀を打てることを祈りつつ、しばしのお別れです。

 

 

4月21日

 やっとノドが治りましたYO!

 というわけで、ようやく、上の部屋へ突撃です。テメーの生活騒音、ウルセーんだよバーカ!

 相手の言い分も聞きましたが、私には、八割がた言い訳、という印象でした。「生活しているんですから、多少の音はしょうがないでしょう」ってお前、真夜中の2時や早朝の4時にバタバタ音を立てるのが「しょうがないこと」か? 「あなたが音に敏感なんで眠れないんじゃないですか」ってお前、以前その部屋に老夫婦が住んでた時にゃ、おれはぐっすり眠ってたんだよヴォケが。

 やれやれ。

 これが隣の部屋の騒音なら、こちらもやり返すことができます。でも、上の部屋からの騒音って、下の部屋からはやり返しようがないんですよね。まったく、始末に負えません。私はただ静かに暮したいだけで、それ以外に特に何も望んではいないんですが。これで静かな生活が戻ってくることを期待したいけれど、あの様子じゃ、あまり期待できない、かな。

んで、せめてこの隣人トラブルを何かの折にネタとして使えないかな? なんて考えるんですが、実際には、もうすでにそういう本ってあるんですよね。

それにしても――。

 こうして、他人には面白くもおかしくもないごく個人的な愚痴をだらだらかいていて思うんですが、HPとか、ブログとか、2chのような大規模掲示板、そして最近話題(?)の学校の裏サイトといったものには、愚痴の捨てどころとしての機能があると思う。

 秘密を自分一人では抱えきれず、「王様の耳はロバの耳!」という言葉を穴へ捨てた……そんなお話がありますが、それの現代版っつーか。人間誰しも、抱えこんでいる不満や悩みを吐き出したいという欲求があり、それを吐き出すには、吐き出す場所が必要になる。そしてそこには、それが誰でもいい、誰かに不満や悩みを伝えたい、そういう思いがある。それは手軽で、ちょっとした、ストレスの解消なのでしょう。

 そして同時に、それは小さな小さな悲鳴でもある。

現在、学校の裏サイトを問題視し、取り締まろうとする動きがありますが、私はそうした動きを快く思っていません。そういうサイトの悪い部分ばかりが問題視され、いい部分――例えばストレスのはけ口としての機能など――は完全に無視されている。

ちなみに、比較的最近の話なのですが、私が在籍していた高校の教師が援助交際で逮捕されました。しかしこの教師、私の在学中(つまり、十年以上前)から、すでに生徒の間では様々な黒い噂がありました。もしも当時、現在のようなネット環境と学校の裏サイトが存在していたなら、小さな悲鳴によって、この教師の悪事はもっと早く明るみになっていたのではないか? そんな気がしてなりません。

何かを規制する法案ってのは、一度通ってしまうと、これを廃案にするのが難しい。それだけに、そうした法案を通す際にはもっと慎重になるべきだ……なんてことを言いたいような気がしないでもないんですが、んなことより上の部屋のやつがウルセーんだよヴァカー! しまいにゃ手が出るぞヴォケガッツツツツツツツツツツツ!

 

 

 

4月19日

 実家に帰り、ついでに庭の草むしり。先日の大雨で土がゆるくなっているので、こういう時は比較的とりやすいんですよね。

 雑草とひと口に言っても色々あるんですが、私にとってワースト3をあげるなら、

 3位 ドクダミ 匂いがキツくて嫌。繁殖力も強い。

 2位 カタバミ 地下茎で広がるタイプなので繁殖力が鬼。地表部に出ている部分をひっぱっただけでは、根っこはとれないため、掘る必要がある。

 1位 スギナ 最強、もとい、最悪の雑草。地下茎で広がる。繁殖力の鬼っぷりもさることながら、上に伸びる成長力も凄まじい。茎をひっぱるとトカゲのしっぽ切りのようにすぽすぽ抜けるため、抜きにくい。掘る必要がある。

 ……って感じです。

 以前、実家の庭はスギナがかなりたくさん生えていたのですが、祖母と母がひたすらとりまくって、現在はほぼ駆逐されています。ところが、カタバミがこれに代わる勢力として台頭。とってはいけない花のすぐそばにやたらと繁殖しているため、とりにくくて大変でした。

 んで、ふと思ったんですが。スギナやカタバミのように地下茎で広がる繁殖力の強い草で、かつ、美しい花を咲かせるものってないんでしょうか。そういうのがあると、庭を美しくするのに便利だと思うんですよねー。

 あと五十年くらいすると、バイオテクノロジーのさらなる進歩によって、そういう植物を自由自在にコーディネートできたりするのかな?

 

 

 

4月16日

 ノドは治んねーし上の部屋のヴァカはバタバタうるせーし、今月は私にとって、史上最悪の四月。ノドが治らなくて大声を出すことができないので、怒鳴りこみにいくこともできねー。

 今年の悪いことがこれで全部終わった! ……くらいじゃ、割にあいません。むこう十年分の悪いことがこれで全部終わった! であって欲しい。

 

 

 

4月10日

 チベット問題って、日本にとって無視できない大問題だと思うんです。チベットを占領し、チベット人を虐殺しまくってる中国という国家は、日本の隣にあって、しかも日本に届く核ミサイルを保有しているんですから。

 そういう中国が、非人道的な国家であるという現状。恐ろしい。恐ろしすぎる。

 でも、地球全土を何十回も焦土にできる核兵器が存在しているにもかかわらず、その恐ろしさによって気が狂う者はいない。それと同様、この中国という国家の恐怖も、多くの日本人にとっては真剣に論義するに値しない問題なのでしょう。

 私は人間って生き物のことを、高等だとは思っていません。種としての限界を持った、弱くて、愚かで、はかない生き物だと思っています。この認識はずいぶん以前から、私のなかに確固たるものとして存在しています。もちろん、自分という人間も含めての認識です。

 そして、だからこそ――。

架空の世界で、架空の強くて賢い人間が大活躍する、小説や映画や漫画は人間に必要不可欠なものだと思うのです。

それは、ひょっとしたら永遠に人類が届かないかもしれない、けれど手を伸ばして届けと祈るに値する、理想世界だから。

 

 

4月4日

 んあー。どうしても風邪が治んねー。ノドがごーろごろ。なんで治んないの? はっ! ま、まさか風邪じゃなくてエイズ発症とかっつつつつ?! うぐぐぐ。

 今年の私は健康増進を目標にしていて、年初からほぼ休みなくフィットネスに通っていたんですが、この一週間は休みっぱなし。

 そんでもって、悪い時には悪いことが重なるもので……。上の部屋に引っ越してきたクソヴァカがバタバタ音を立ててうるさいんですが、ノドが痛いから抗議にもいけねー。

 へにょへにょぉ。

 

 

 

3月30日

 うぐぐぐ。ノドが! ノドが痛いっ! 生つば飲みこむだけで激痛です! キャー! しかもだるい! 身体がだるだる! 熱ありまくり! なぜに! どこでこんな風邪拾ってきたんだよー!

 たまに風邪を引くと、いつもの健康体のありがたみがわかっていいなあ……なんてこと言ってる場合じゃないくらいヤヴァさ満点。栄養とらなくちゃいけないのはわかっているんですが、ノドが痛すぎて物が食べられません!

 固形物全般がとにかくだめなんで、せめて液体で風邪によさげなものを摂取しようと、ひさびさに卵酒をつくりました。

 ところが、もともと酒は苦手なのに、酒の量を多くしすぎたらしく、飲み終わったら今度は頭がガンガン痛む始末。んがっちゅー!

 ここで今年一年分の厄を消化しきって、残りはいいことばかりになるといいんですが……。

 

 

 

3月25日

 富士見書房にて打ちあわせ。担当編集の方がTさんからSさんへ変わりました。Tさん、今までありがとうございました。Sさん、これからよろしくお願いします。

 それはさておき、御堀の桜もぼちぼち咲き始めていて、ああ、春なんだなあと実感。飯田橋駅の近くには、ほかの樹よりもかなりはやく開花してしまった桜が一本あり、道行く人々が携帯で写真を撮っていました。

 んで、本日のヌシなんですが、富士見書房の前にトラックが停まっていて、搬入作業を行っていました。作業のやかましさを避けるため、どこかへお出かけしているらしく、姿が見当たりませんでした。

 むぅ。残念。

 

 

 

3月18日

 上の部屋で引っ越しがあり、そのやかましさを避けるためにお出かけ。そろそろ新しい味にチャレンジするかなあ、と思い立ち、千葉そごうで紅茶をあれこれ品定め。

 んで、夕方に帰宅したら、上の部屋から耐えがたいほどの物音が。

 ええええ? 部屋を出て下を見ると、引越しのトラックが!

 おいおい! 今から引っ越しかよ! じゃあ、外で時間つぶした意味ないやん! キィー!

 

 

 

3月15日

 チベットがえらいことになっているわけですが……。

 でもこれ本当は、今になって突然、青天の霹靂のごとくどえらいことが起きたわけじゃないんですよね。数十年前、中国がチベットを侵略して占領したことがすでに、どえらい、とんでもない、許されざる、国家としての正気と倫理と品性を疑うべき行為だったんですよね。

 私は常々、日本は六十年前のことでやたらと各方面から責められるのに、中国が現在進行形で行っている侵略や虐殺はなぜもっと責められないのか、不思議でしょうがありませんでした。

 マスメディアは他の権力を監視するために、独立した権力であることが望ましい。しかしこうした事例を眺めると、マスメディアは人形にすぎず、その背後には黒子としてこれを動かしているもっと巨大な『何か』がいる、そういう風に思えてなりません。

 事実は小説より奇なりって言葉がありますが、現実の世界に存在する巨悪は、小説や映画が描くそれよりも遥かに強大な存在である……そんな気がしてなりません。

 ふー。

 

 

 

3月11日

 サイレント・ラヴァーズ最終巻となる4巻の見本が届きました。

 ふー、一段落。

 このシリーズはず〜っとシリアス一辺倒だったので、作者としても気分が重くなり、かなり疲れました。

 というわけで、次はおバカで明るい話でいくからなっつつつつつつつ!

 

 

 

3月5日

 ひさしぶりに麻雀打ったら、なにもかもがチグハグでえれぇ目にあっちゃったYO!

 にしても、麻雀を打ってるとしみじみ思うんですが、こういう面白いゲームを生み出したんだから、中国にもかつては優れた文化があったんだよなあ……。

 それが、ああまでダメな国になっちゃったのは、なぜなんだろう。

 エジプトもかつては優れた文化を誇り、国家としておおいに隆盛を誇ったけれど、現在は軍事的にも経済的にも微妙。そこから察するに、国家にもいい時、悪い時ってあるんだろうなあ。

 では、我らが日本は――――。

 正直、今の日本は、ピークをすぎて悪い方へ悪い方へ、次第に転がっている気がしてなりません。

 もしこの傾向がこのまま続くなら、一千年後の日本はどうなっているんだろう……。

 

 

 

3月4日

 両親がエジプトから帰国。

 観光地では、物売りの攻勢が凄まじかったそうな。んで、めちゃめちゃふっかけられたそうな。ガイドさんが、「値切り交渉は、10分の1の価格から始めるようにしてください」とアドバイスをくれたそうな。うわ。JOJOの第三部で描かれてる、あれのまんまっぽい。

 そして、やはりというか当然というか、三大ピラミッドやアブ・シンベル大神殿は度肝を抜く代物であったそうな。

 だけど、イスラム教があるために、女の人はみんな家でしか働かず、外で働いているのは男の人だけ。それを見て、この国は宗教があるために発展が妨げられている点が多々あると感じたそうな。

エジプト、か……。

 ちなみに今回、私へのお土産は、猫の神バステトの置物でした。

 今月、サイレント・ラヴァーズの最終巻が刊行されますが、次のシリーズは猫萌えでいきたい! と思っています。なので、このバステト神が力を貸してくれたらいいなあ。

 

 

 

2月24日

 実家のほりごたつにもぐって、エジプト旅行の日程表を眺めると、コム・オンボとか、カイロとか、アスワン・ハイダムとか、スタンド使いがうろうろしていそうな地名がてんこもり。

 うーん、いいなあ。

 私も、そのうち、どっか海外に行くかなあ。

 だけど…………。

 中学生の時、アメリカのオハイオ州にホームステイしたんですが、その時には本当に様々なカルチャーショックがあったんです。精神構造が変化しちゃうくらい、驚きがたくさんあったんです。

 んで、大学生の時、友人とアメリカ旅行をしたんですが、この時には、旅行の楽しさはあったものの、ホームステイの時ほどには、カルチャーショックを受けませんでした。

 実際、あのホームステイのことっていまだに夢に見るんですが、大学生の時のアメリカ旅行は夢に見ないんです。

 じゃあ、それからさらに時が経ち、さらに大人になって色々とスレてしまった私は、異国の地で驚くような体験をできるのか?

 そうした驚きが得られないのなら、果たして海外旅行をする意味なんてあるのか?

 考えすぎかなあ。そういうこといちいち考えずに、旅行したい時に旅行すればいいのかなあ。

 むー。

 

 

 

2月23日

 今日から両親がエジプト旅行。んで、私は例によって例のごとく、おるすばん。

 

 

 

2月21日

 千葉テレビで再放送していた『ガンバの冒険』、最終回。

 誰しもアニメや小説や映画で、悪役をカッコイイと感じてしまう瞬間ってあると思うんです。それはもう人それぞれで、ガンダムのシャアであったり、スターウォーズのダースベーダーであったり、ジョジョのDIOであったり……。

んで、私にとってそういう体験をした初めての存在が、『ガンバの冒険』に登場する白イタチ・ノロイでした。冷酷、残忍、しかし高い知性と強い力を兼ね備え、狡猾でありながら卑屈さなど微塵もなく、圧倒的な怪物として主人公たちの前に立ちはだかる。悪のカリスマとしてのオーラにみなぎっていて、殺戮シーンは美しくさえある。カッコイイ……!

 人間ってのは、強大なカリスマ性を持つ存在に対して、善悪の別を深く考慮せずになびいてしまう、そういうどうしようもないサガを持った生きものなんだと思う。

 

 

 

2月19日

 ええええええええ! イージス艦が漁船と衝突ですとおおおおお?!

 私はイージス艦って現代科学の粋をつぎこんだ最強の戦闘艦艇だと思っていました。少なくとも今までは。だから黄昏の刻の最終巻、超能力者軍団VS米艦隊のシーンでは、イージス艦は超能力者をばたばたなぎ倒す圧倒的な存在として描いたんですが……。

漁船に衝突って……あの……。いくら平時とはいえ、それはいったいどういう……? どっちがいいとか悪いとか以前に、その漁船が、もし爆薬を満載したテロリストの船だったら、どうなっていたんですか……? 日本は海洋国家だから強力な戦闘艦艇があるにこしたことはないと私は思っているんですが、漁船と衝突って……。そんなんで、有事に本当に役立つの? 魚雷とかきたらどうなの? 国防ってこれで大丈夫なの???

 うーん、悪い意味で、事実は小説より奇なりってのを実感しちゃったなー。

 

 

2月13日

 あああああ。ついにテレ東の『大忠臣蔵』が終わってしまった……。てゆーか、全52回って! 初回を見た時には、こんなに長帳場の忠臣蔵とは思わなかったYO!

 忠臣蔵って史実とはむちゃくちゃかけ離れた、脚色されまくりのお話らしいんですが、でも、物語としてはほんと面白いですよNE!

 んで、私が一番好きなキャラクターはというと、ずばり、天野屋利兵衛です。

 身も蓋もない言い方ですが、武士が武士の一分を通すのは、むしろ当たり前だと思うんです。

 ところが、銭金のことしか頭にないと社会的に蔑まれている商人が、武士もかくやというほどの義を見せる。これは熱い。目頭が熱くなります。下賤、と蔑まれているのに、生き様は高貴、この落差がたまりません。

 ふと思ったんですが、いわゆるツンデレも構造はこれと同じじゃないのかなあ。

 普段はツンツン。だけど時にはデレデレ。その落差が感動(?)を生む最大の原因ではないのか、と。

 

 

 

2月5日

 本日は富士見書房にて打ちあわせです。

 ……って、大変! ヌシのおうちがっつつつ! ヌシのおうちが消滅したあああああああ!

 

 ↑ いつもならヌシのおうちがあるはずなのに! なぜ消えた?! マジックショォオオ!

 ま、まさか、ヌシもそろそろ歳だし、ぽっくり逝ってしまったとか?! ウワアアアアアアン! 編集Tさんのメールには、雪の中でも元気にのしのし歩いています、とあったのにっつつつつつ!

 と、かなり焦ったのですが、よく探したら、ちゃんとありました。

 

 ↑ この場所へお引越ししたようです。私が来た時はどこかへお散歩に出かけていたヌシですが、打ち合わせを終えてもう一度様子を見たら、帰ってきてました。

 ひゅー。焦ったぜセニョリータ。(注 ヌシ、と呼んでいるのは私だけです。編集部内ではママネコと呼ばれています。メスなのです)

 

 

 

2月3日

 んー。寒い。てゆーか今朝は、なぜだか、えらく静かだなあ……。世界が死んでしまったように……。

 って、ベッドからもそもそ抜け出してカーテンを引き開けたら、雪がこんなに! 銀世界!

 寒いわけだ。今日は一日、おうちでゆっくりしていようっと。

 あ! でも今日は日曜日! サティで20円引きのシールを配る日だ!

 てなわけで雪の降りしきる中、傘をさして近所のサティへ行ったら、予想外の大混雑! うわああああ! もうね、アフォかと。バカかと。お前らな、20円引きごときで(以下略)

 くうっ、少しでも安いものを買おうなどとあさましい根性を発揮しやがって、この貧乏人どもがあ! 邪魔だ! どけえー! ……と自分のことは棚上げして理不尽な怒りに身を焦がす夜波であった。

 …………。

 ……………………。

 雪のように、白い心で生きてえー。

 

 

 

1月30日

 この1月は風邪の治りが悪くて、いつまでも鼻づまりが続いてしまい、健康運最悪だったなあ。

 それもあってずっと雀荘へ行ってなかったのですが、本日ひさしぶりに打ちました。

 なんかもう、打ち方を忘れちゃいましたよ。マジで。

 …………などと3ラスのいいわけを自分に向かってすると、かえって虚しさが冷気とともに骨までしみ込む、そんな寒い一日でした。

 

 

 

1月22日

 うーん、ここ数日の株価はすごい。ブラックマンデーどころか、ブラックエブリデイって感じです。

 そして例によって例のごとく、ネットの各所では、地獄の蓋が開いたかのように、悲鳴や怨嗟の声が……。

まあ、信用の二階建てなんかやってた人は、借金してバクチやってたわけだから、自業自得だけどNE!

 そう――私は、株=バクチ であると、かたくなに信じています。

 かつて、日本が金にあふれていた、あのバブルのころ。自称エコノミスト、自称株屋、自称経済評論家、その手の連中はこう言っていた。「株価はもっと上がる」「日経平均株価は5万円になる」などと。マジです。そうした記事が記載された当時の週刊誌を、私は大切に保管しています。

 人間の、愚かさの証明として。

 冷静に考えれば、そもそも未来なんてわかるわけねえっつーの。

あなたは10年後の自分をリアルに想像できますか? それでさえ、かなり難しいことだと思いませんか? ましてや、10年後の他人、10年後の世界、そして10年後の株価なんて、当てることができると思いますか?

 にもかかわらず、株に手を出した人間の多くが、「自分にはできる」という錯覚を抱いてしまうのは、なぜなんでしょうね。

 きっと、愚かだからなのでしょう。かつて、株で痛い目に遭った過去の自分を振り返ってみても、そう思います。

 成功者たちは、まことしやかに「こうやって成功したんだ」「こういう因果関係があったんだ」などと言う。そして、多くの人がそれを信じてしまう。でも、未来がわかる人間なんているはずもない、この大前提に立てば、彼らの言葉は根拠ゼロの自慢話にすぎません。彼らはそう、ただツイていただけだ。

 株は上がるか下がるかの丁半バクチです。

 私はそのバクチが大好きです。でも、自分には未来など視えないことを自覚してします。そして株はバクチだと考えています。だから、株式市場という鉄火場できれいに遊ぶために、「この賭け金がゼロになっても生活には困らない」程度の金しかBETしていません。

 無論、太く短く生きたい、一敗地にまみれて死んでもいいから、のるかそるかの大バクチがしたい、という人もいることでしょう。そういう人たちの生き方を否定はしません。信用全力二階建て、おおいに結構だと思います。

 でも……あのITバブル崩壊の時といい、今回の世界同時株安といい……ネットを見て回っていると、株の恐ろしさを知らないまま身を滅ぼしてしまうほどの金を突っ込み、炎に焼かれる段になって悲鳴をあげている人たちのなんと多いことか! なんだかやりきれない気持ちになります。

いいかお前ら。投資なんて綺麗な言葉つかうんじゃねえ。財テク? なんだそりゃ。ナメてんのか。株はバクチだ! それ以外のなにものでもねーんだよ! 本来人間は額に汗して働いて食ってゆくべきなのに、それをせずに銭を稼ごうっていう薄汚ねえマネなんだよ! おれみたいな社会不適格者のダメ人間が世間様に遠慮しながらこそこそやってる、株なんてもんはそうあるべきなんだよ! ましてや、信用取引だと? 信用に手ェ出すのはお前の勝手だけれど、それは借金で物を買ってるのと同じことなんだぜ? 最悪の場合首を吊る覚悟がなけりゃ、やっちゃいけねーことなんだぜ? わかってんのかよ!

 もうね、株だの投資だのの恐ろしさは、学校で教えるべきだと思うんですよ。それも小学校くらいの時から、みっちりと。身にすぎた大金を賭けて大暴落に見舞われ、一家離散の憂き目にあったアホどもの人生をドラマ仕立てにして見せるべきだと思うんですよ。トラウマになるくらいおっかねーやつを、ガツンと。

 そして、そういう教育を施しておけば、みんなわかると思うんです。

 今回の世界同時株安の原因となったサブプライムローン。あんなものを考えやがったアメ公どもが、いかにド汚ねえ連中かってことが。

 …………。

 ……………………。

 …………なぜ、今日の私はこんなに興奮しているのだろう。腹立たしいのだろう。やりきれないんだろう。

 …………繰り返さないほうがいいはずの歴史が、繰り返してしまったから…………なのかな…………。

 …………この大暴落で、またしても多くの人が死ぬ…………。

 …………ふぅ。

 

 

 

1月18日

 正月にかかった風邪の治りが悪くて、ず〜っと、へにょへにょ。熱は引いたけれど、喉は痛いし鼻水は出るし、薬を飲めば今度は鼻づまりになるし。うにゅにゅにゅ。集中して何かをすることができず、だらだらゲームやったり、だらだらレンタルDVD眺めたりの日々。ふぅー。

 昨日あたりからようやく少し持ち直しつつあり、健康のありがたみを思い知りました。

 やっぱりこれ、破魔矢をブチ折ったんでバチが当たったのかなあ。などと、大吉は信じるが大凶は信じない主義の私が、ふと思いました。弱気のせいでしょうか。

 この間見た『スケルトン・キー』がそうだったけれど、信じることによって呪術や祟りの効果が発動するってのは、案外あるのかも。プラシーボ効果とか、吊り橋効果みたいな感じで。

 つーかもう、ほんと、はよ治ってほしー。

 

 

 

1月15日

 年初だし、たまには高い紅茶でも飲んでみるか……と、マリアージュのエロスを購入。

 うーん。

 香りは素晴らしいけれど、味が弱いなあ。

 あ! そーだ! 実家でやってるみたいに、他の紅茶とブレンドしてみよう! (実家では、いつも、アールグレイとダージリンのブレンドで飲んでる)

 てなわけでトワイニングのダージリンとブレンドしてみました。この紅茶は味が強いんで、これを邪教の館で悪魔合体すれば、香りと味を兼ね備えたスーパーな紅茶が生まれるに違いないっつつつ!

 …………。

 ……………………。

 ……香りも味も中途半端になりました……。

 

 

 

1月14日

 私信ですが、A.Mさん、ネズミの置物ありがとうございましたっつつつつつ!

 

 

 

1月5日

 369のメンツが渋谷に集まって新年会&麻雀。風邪が悪化していたらやばかったんですが、パブロン飲んでおいたおかげか、喉はまだ痛いものの、熱は引いたみたいで、参加できました。

 今回は闇雀だあ!

 *闇雀……局の最初に各自がトランプを1枚ひく。対応表が各自に配られており、カードに応じた効果が記されている。手持ちのカードの効果を勘案しつつ、手を組みたてて戦うのだっ! でもってカードの効果には ・持っているだけで無条件2翻アップ ・マンズを4枚以上捨てないとあがれない ・自分の捨て牌を誰かが鳴いたらその瞬間にロン発声してマンガンもらえる ・ふりこむと逆に点をもらえる ・相手のカードの効果を打ち消す などなど。

 本日のハイライト

 私が『ふりこむと逆に点をもらえる』のカードを持っていたら、親リーチが! そんでさりげなく(?)牌を切ったところ、親が一発で「ロン!」。 ヨッシャァアアアア! とか思ってたら、親のカードが、なんとジョーカー!(他人のカードの効果を打ち消す) そんでもって親ッパネの支払い。んがっちゅー!

 みなさま、本年もよろしくお願いいたします。そして、カードと対応表を準備してくれたYONE氏、お疲れさまでした。

 

 

1月4日

 明日は369の新年会麻雀だから、ちょっと予行演習しておくか!

 ……などと思って雀荘へ繰り出したのが間違いの始まりです。

 新年早々、3ラス食らうし! キャー! しかも帰ってきたら、風邪をうつされたのか、あるいはすでにうつっていたのが悪化したのか、喉はゴロゴロ、熱も出まくり。

しょんぼり。

 

 

 

1月3日

 破魔矢を実家からいつもの巣へ持って帰る際、うっかりしてブチ折ってしまいましたっつつつつつ!

 げえー! 不吉! 不吉すぎるって! なにこれー! いやまあ、なにこれって、単に私のうっかりが招いた結果なんだけど。

 ガムテープで応急処置し、「すみません」とひとこと謝ったものの、バチが当たったらどうしようと内心ドキドキ。

 

 

 

1月1日

元旦ですっつつつつつ!

稲毛の浅間神社へ初詣りに行ったら鬼混雑でムッキィー! 特に境内が激こみで、賽銭箱の前までたどりつけんっ! 

なので、破魔矢と開運熊手だけ買って帰ろうとしたのですが、売店にいる巫女のかっこしたネーちゃんたちが、これまた困ったチャン。6〜8人もいるのに、全員が商品を差し出されるたびに「ええっ? これいくら? これいくら?」と右往左往して、買うために並んでいる行列がじぇんじぇん消化されません。があああああああ! そんなドジッ娘のトロさが受けるのはラノベや漫画の世界だけだっちゅーの! くわー!

 と、怒髪天状態で始まった2008年ですが、みなさま新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。