独り言
(2003年7月、8月、9月)


 

 9月27日

 ひさしぶりに、369のメンツが渋谷に集まり、麻雀。
 馬鹿ヅキしましたあ! 本日のハイライトは、これだあ!

 東3局 南家

 南南EE46777   暗カン CCCC   ドラ7 カンドラ南

 ピンズが河にバラまかれまくりのこのリーチに、対面のT君がEで放銃。んで、カン裏が5とC!
 リーチ赤1ドラ10 なんと、
出あがり3倍満! ニイヨンマルゼットォ! うあー。数え役満に一本たんねえー。チッ、安めだぜ! ツイてやがる! ていうか、ツモるか高めなら文句なしの数え役満だったのになあ。
 んで、このあともいい手ばっかはいって、なんかもう、やることなすことうまくいっちゃって。
 やっぱあれだな。麻雀、場所ですなー。 

 

 9月26日

 今日も今日とてリネやってたら、

 B−DAIきたよおらあああああ! 
 
 これだけで御飯3杯はいけ……もとい、これだけで幸せを感じてしまう、幸せ沸点の低すぎる自分がちょっと嫌。
 もっと欲かいて、でけぇ幸せガッツリつかみてえー。

 

 9月25日

 私は近眼もさることながら乱視がひどくて、以前からLASIK(レーザーによって角膜を加工し、近視を矯正する手術)に興味があったのですが、その詳しい説明を受けに、慶應病院へ行ってきました。
 で……。
 この手術方法が開発された当時にはあれこれ問題もあったようですが、現在はノウハウの蓄積や機械の進歩で、ほとんど危険はないみたい。無論、100%絶対、ってことはないんですが。
 難点は、保険がきかない手術なので、ちょっとお金がかかること。だけど、数年おきに眼鏡やコンタクトをつくりかえてゆくのに必要なお金を考えると、長期的にはむしろ安くなる……かも?
 んで、手術を受けることを決意。
 10月6日に、手術に適性があるかどうか、検査を受けに行ってきます。(角膜を加工する手術なので、角膜に十分な厚みがないと、手術できないんだそうな)

 

 9月21日

 クランのみんなでFIいって、んで、DE(ダークエルフ)を倒す時に見えるパンチラシーンで、必要以上に大騒ぎ。
 
か……。清純派だったとは意外ですぎょん。
 
 
あおむけにひっくりかえるDEを激写。よーくみると、白!

 

 9月17日

 『ゴースト・オブ・マーズ』 『ローズ・レッド』 『クイーン・オブ・ヴァンパイア』を借りてきて、観る。
 怖い、って感情は本来、いや〜なものであって、生き物であればなるべく感じたくないものだと思うんです。
 でも人間だと、それが娯楽になる。
 それって、生き物としてすごく病んでるんじゃ……って気がしてなりません。

 

 9月15日

 阪神が優勝ですなー。
 父は昔っから、そう、あの85年よりもずっと以前から阪神ファンでして。
 これほどまでにひさしぶりの優勝だと、喜びもひとしおでしょうなあ。

 

 9月13日

 とにかく危険! FIより危険! END者多数!
 そんなおっかない、
傲慢の塔5Fにて狩りをすることに。
 こわい! すぐENDしそう! でも、この緊張感とスリルがたまんねー!
 人間ってなんにでも慣れちゃうから、最初は弱い刺激でも満足していられたのが、次第次第に、もっと強い刺激でなければ満足できなくなってゆく。
 よくよく、生き物って欲張りにできてるもんですね。

 それはともかく、リネのSS(スクリーンショット)のせいで、このHPの許容容量が限界近くまできちゃってます。うあー。そろそろ対策を考えなきゃ。ちゅうか、このHPはリネ日記ですか?

 

 9月9日

 昨日は曇りだったけれど、旅行2日目は、快晴に。芦ノ湖をめぐる遊覧船に乗りました。
 湖面をわたる風の気持ちよさ! 陽射しのまぶしさ! 
 鼻の頭が日に焼けて、ひりひり。
 んで、旅行を終えて帰ってきて、ふと夜空を見上げたら、地球に大接近した火星が月の隣にちょこんと並んで、なんとも幻想的な風景が。
 生命体はみな、周囲の過酷な環境という圧力……いうなら『敵』と戦いながら進化してきたわけですが。その進化の果てにいる人間が、こうしてその敵であり環境である大自然に心動かされるのは、思えば不思議な気がするようなしないような。(そりゃまあ、環境は敵って側面だけじゃなくて、味方って側面もあるわけだけど)

 

 

 9月8日

 家族で箱根旅行。
 んで、サン=テグジュペリ 星の王子様ミュージアムを見学。
 私にとって『星の王子様』は、エンデの『はてしない物語』と並ぶバイブルなんですが、いろんな資料が展示されていて大変面白かったです。てゆーか、すごい人生! 由緒ある名家のおぼっちゃまとして生まれ、まだ冒険者たちの領域であった飛行機乗りとなり、P38ライトニングで偵察に出撃し、帰らぬ人に。
 こういう、数奇な運命を送ったものの悲劇的な最期を遂げた人物の人生を思うと、平穏ながらも起伏の少ない自分の人生とどっちがいいのか、考えさせられます。
 まあ、私の人生は、まだ平穏無事に終わると決まったわけではないんですが。

 

 9月1日

 実家へ帰ったついでに、幕張のシネプレックスで『パイレーツオブカリビアン』を見てきました。
 『マトリックスリローデッド』を観たのもこの映画館だったんですが、階段状になっていて観やすい座席がすんばらすぃ〜。

 

 8月31日

 8月のうちにバイクで南房総へゆく予定を立てていたけれど、ついに天気がおもわしくないまま8月END。

 

 8月30日

 リネージュで、夏の間行われてきたイベントも、今日が最終日。
 公式HPによると、なんか凄いことが行われるとのことで、蝟集したプレイヤーたち。
 
ところが……。

 

 8月24日

 いまさらなんですが、PS2の『零』をプレイしてみたり。
 一人暮らしなのに、真夜中に部屋の電気を消してプレイしたら、あまりのこわさに、後ろを振り返ってしまいました。
 ところで、過去の夢日記を振り返ると、私は映画や小説やゲームなどで強いインパクトを受けると、すぐそれをその日の夢に見るたちであることがわかるんですが、不思議と、今回は『零』の夢は見ませんでした。
 知らず知らずのうちに、感受性が摩滅している、とかだったら嫌ですな。

 

 

 

 8月23日

 犬レがにぎわっているというので、ひさびさに行ってみることに。リネの本場である韓国では、青少年の教育に悪いとかで、この犬レースはすでに廃止されてしまった、とかなんとか。
 ……。
 …………。
 
チャセムきたああああああああ!

 

 8月22日

 次のファンタジアバトルロイヤル用にレスト&ハーウィンの短編をかいてます。
 個人的にとても思いいれの強い作品なんですが、あまりにも間があきすぎたからか、あるいは私が忘れっぽいのか、一部、登場人物の名前を忘れていて、前のを読み返すことに。『侍従長のモルダンは』ってかくべきとこを、うっかり『侍従長のモルダーは』ってかいちゃったり。あう。モルダーって。
Xファイルかっつーの! スカリィイー!

 

 8月19日

 今月はもう、いいとんでの成績は、過去最悪をマークするくらいの絶不調。あうううう。懲りずに顔を出しては負けが積もるばかり。
 でも、麻雀という面白くて魅力的なゲームにこの人生で出会えたことを、本当に感謝しています。

 

 8月16日

 天気が悪くてどこも行けないけど、でもどっか行きたい。そんなわけで、雨の中を六本木ヒルズへ行ってみました。
 ほかのみなさんも、本当は海へ山へ出かけたいのに出かけあぐねて、でもどこか行ってみたくて繰り出してきたのか、
鬼のような混雑! うおあー! 
 なにかおいしいものでも食べようと思っていたんですが、食べ物屋はどこもかしこも長蛇の列! 雨で宇宙メダカも見れなかったし、へろへろぉ。
 おとなしく、リネでもやっていろということでしょうか……。

 

 8月12日

 んー。
 
女子十二楽坊、いいですねえ!
 音楽的才能ゼロっつうか、そっち方面じぇんじぇん駄目な私なんですが。プチハマリ気味です。エンドレスでかけてます。
 ていうかー。エンドレスでかけてんのはー。天気がよくないからー。どっか行きたいけどー。出かけられないからでー。家にいるわけでー。
 どうしたんですかね、今年の夏は。

 

 8月11日

 明日からまた、天気がくずれるそうで。うーん……。この夏はバイクで南房総までとことこ行ってみる計画を立てているのに、なんだか、天気のいいタイミングがありません。くそー。

 

 8月9日

 ハーモナイザー・エリオンの3巻、『やるときゃやるぜ! 魔法使い』の見本がとどきました。奥付の初版発行日は8月25日になっています。

 

 8月7日

 実家に帰る。
 父がWTM(ワールドタンクミュージアム)集めてるんですが、WTM IRC(ラジコンで動くやつ。
こんなのとかこんなのとか)が2台買ってありました。走らせてみると……おおおお! こ、これは面白い! 数センチサイズの小さな戦車なのですが、ちゃんとキャタピラ走行だし、そのおかげで登坂力もあって、いい感じです! WTMのスケールは1/144なので、同スケールのNゲージのディオラマで走らせたら面白そう! 成田エクスプレスを攻撃するヤクトティーガーとか、そんな感じで。
 ちなみに1/144スケールってガンダムのプラモにもかなりのラインナップがあるわけですが、Nゲージのディオラマに量ザクなどを立たせてみると、
モビルスーツに対する総武線やローソンの大きさってものがわかって、ちょっと面白いです。

 

 

 8月5日

 パーツくっつけに、世田谷のバイクショップまで行ったんですが、その帰りっていうかショップ出たとたんにどしゃぶり!
 ところが、自分でも予想外だったのですが、ずぶ濡れになって走るのが、なんか楽しくて。あれです。台風の日にわざわざ外へ出るアホなガキ状態。みんな傘をさしているのに、自分だけは平気な顔でバイク、それが、なんだかとても爽快です。んで、永代橋をくだっている時、空に絵に描いたような美しさの稲妻が閃いて。ちょっと感激でした。
 でも、家に帰り着いた時には身体が冷え切ってしまって、ぶるぶる。

 

 8月4日

 なんやかんやで先月は勝率と平均順位でトップ守れたので、調子に乗っていいとんへ行ったら、年に一度(で、あってほしい)の大不調!

 例えば、

 2234567五五五ABC

 親でこんな手を3順で張ったにもかかわらず5順目に追いつかれて引き負けるとか、

 NN112233六七八CD

 こんな手の4順目リーチがすぐ追いつかれて引き負け、挙句のはてには対面にBEが配牌からアンコとか、もうそんなんばっか。中途半端に手が来るから、前へ出てかえって被害が大きくなる展開。
 ラス半をかけた最後の半荘では、親倍ツモるものの、トップに15000点近く離されて2着どまり。もうね、あれですよ。倍ツモしても、時すでに遅し、といいますか。
 世の中、ままなりませんなー。

 

 8月2日

 なんだか、今年は夏なのにぜんぜん夏らしくない、ぼんやりした天気ばかり。
 私は夏になるとテンションが高くなるクリーチャーなんですが、このパッとしないありさまにいらいら。
 んで、サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスをエンドレスで聴いて、少しテンション下げてみたり。

 

 7月29日

 よく見たら、っていうかよく見なくても、いやむしろ目をそむけていたかったんですが、もうひと月ほど更新してなかったり。駄目すぎ。うにゅっとなー。

 

 7月28日

 今月は、いいとんの部門ランキングで試合数部門と勝率部門で入賞できそう! (1ヶ月単位で、規定試合数打ち、1位と2位に賞金)てなわけで、試合数を満たすために打ちにいきました。
 その結果、着順は……

 2 3 2 3 4 2 2

 ……ゲロ吐いてもいいですか。
 これで勝率は、一気に3割8分3厘へ下降。んがっちゅー。

 

 7月27日

 ハーモナイザー・エリオン4巻用の原稿、第一稿がかきあがりました。8月に3巻が発売となりますので、この4巻は、11月か12月ころに本になる……かな?
 このシリーズをこの先つづけるかどうかは、今後の売れ行きとか、かきたいという気持ちの持続とか色々な不確定要素があるので未定です。ただ、4〜5冊でいったんの区切りをつけたいというか、ひとつのお話としてまとめたいな、とは思っています。

 

 7月25日

 夏はいったいどうしたんだよコラ! ぜんぜん夏っぽくならない季節にいらだってます。去年の今頃は、あまりの暑さに耐えかねてプール行ってたような気がするんですが……?
 そんないらだちを、
リネの夏イベントで解消してみたり。

 

 7月23日

 うーん、なんだかぜんぜん夏が来る気配がないや。
 てなわけで、麻雀を打ちにいいとんへ。(意味不明)
 
国士に刺さりました。
 げあー! もうはってるのかよ、オイ! つうか、先日刺さったばっかだよ!
 なんつーか、あれですね。大四喜字一色とかだと、刺さっても「うお! スゲーもん見れた」と嬉しい気持ちもちょっと混じるんですが、国士や大三元だとただ単にむかつくだけっちゅーか、痛いだけっちゅーか……。

 

 

 7月21日

 369のメンツと、渋谷にてレートあり麻雀。ぬうー。かっぱいでくれるわおのれらー! と、闘志(物欲?)をめらめら燃やして渋谷いいとんへ。風速は1−1−2で、チップあり、赤あり。面前の赤牌、一発、裏ドラ、リャンシャン、そして役満がご祝儀。
 
国士に刺さりました。
 あううううう。だって、はってると思わなかったんじゃよー。親リーに現物のドラとか手出ししてきたしさー。ここまで強気の攻め麻雀できた以上はと、あくまで攻め潰しにいったんじゃよー。
 途中まで、ワンサイドといえるほど勝ちまくっていたのですが、この一撃で勝ちを吐き出してしまい、最終的にはほどほどの浮きに。

 

 

 7月19日

 戦争に誘われたので、たまには祭り気分で参加すっかー。と、WW城(ウィンダウッド城)戦に攻撃として参加。
 3回ENDしました。

 

 7月11日

 あいかわらず私は、蜘蛛と暮らしています。

 ところで私は、わりと動物好きなほうではあるけれど、動物を『飼う』って行為は大嫌いです。それは、相手の自由を奪う行為だから。絵本『100万回生きたねこ』にあるように、本当の幸せは自由な生き方のなかにある、そう思っているし、そう思いたい。
 だから、動物好きを自称しながら、動物を飼う人間というのは、私にはちょっと理解できかねる存在です。

 

 7月10日

 新しくオープンした美容院のチラシを見て、ためしにいってみたら……。
 なんスか、この髪型は。
 やっぱりいつもの美容院へ行けばよかったと、大後悔。

 

 

 7月9日

 いまさらなんですが、かまいたちの夜2をプレイしてみたり。
 てゆーかさー。ぜんぜん関係ないんだけどさー。ネット対戦対応の、カルドセプト3が出ないかなあ。できれば、パソコン版。

 

 7月7日

 七夕だったりするんですが、とりあえず次のジャンボ宝くじで3億当てたいんで頼みますぜ彦星のだんなあ! 
 ……などと願っても、ほかの人が同じ願いをしていたらバッティングしてしまうんで、なにかこう、あまり他人と競合しないような抽象的な願い事にしておきました。

 いい夢をみさせてください。

 それはさておき、年に一度の逢引ともなれば彦星も織姫も溜っているものもあるでしょうに、それを外野からあれこれ願い事なんぞされた日には、かなえてやるどころか呪いたくなるのがむしろ自然だと思うんですが。どうなんでしょ。

 

 7月3日

 学生時代所属していた大学のゼミにお呼ばれ。ものかきとして、なんか話してくれ、とのこと。
 むー。話すっていってもなあ……。毎日リネやったり麻雀打ったり蜘蛛と話したりしてます、などと言うわけにもいかないし。んで、もっともらしいことを並べ立ててきました。

 

 7月1日

 あ。
 え?
 あれぇ!
 ……もう……7月……か。